スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ぷにぷにっ

休日半分寝て過ごしましたピーチです。こんばんは(*ノノ)
先日、IE(Internet Explorer)7の正式版がリリースさました。
ちなみにIE6からだと約5年ぶりの更新だそうです。
セキュリティー面の強化とタブブラウジングが導入され、
それに合わせ、Yahoo!は既にカスタマイズ版のIE 7を提供開始していたりと
IEも使えるブラウザになったかも?という気もしてきたのですが、
他のブラウザと比べると更新ペースもカナリ少ないですし、
先の事を考えても向上性はなさそうなので、
やっぱりメインではちょっと使う気になれないのが本音です。
今の段階では他のブラウザにはない機能が何も見当たらないですしね。
これといった魅力がなく、追いついたけどそれ以上はなにもないですね。

私は一時期、Firefoxをメインブラウザとして使っていました。今はSleipnirですが。
もう時期Firefox2.0がリリースされるみたいですね。

Sleipnirは今月の最初頃に2.48がリリースされました。

そんなわけで今日は私が使っているブラウザについて。


その前に、なぜFirefoxを使わなくなったか。
まず一つに、Firefoxではレイアウトが崩れているサイトが多い。
IEでは綺麗に表示されていても
Firefoxに対応するスタイルをそのサイトが組んでないと崩れて見えます。
やっぱりどうせ見るなら綺麗に表示されていたほうがいいですよね。
次に、これは回線が遅い私だけかもしれないけどFireFoxってなんかもたつく。
画像表示とか読み込むのにもたもたする気がするんだけど。
最後に、マビノギ。
マビの公式が対応してないから。最近はだいぶマシになったみたいだけどね。

そこで、今使っているSleipnir。
まぁ上級者向けと書いてありますが、初心者でも全く問題なく使えます。
なんたって私が初心者ですからw
初心者のくせして偉そうにあのブラウザがどうのこうのって戯けた事言ってますが
こんなもんもあるんだなぁふ~ん。ぐらいに読んで貰えるといいよっ


Sleipnirの何が便利なのか。
カスタマイズが好きな方はスキンを変えたり拡張機能を入れたりといろいろ
出来るみたいですが、私は特にカスタマイズはしてません。
↓やけに白いのはデスクトップのデザインを白黒で統一してるので(・д・;)

Sleipnir

私が便利だなと思うのは3つほど。

①左下のアイコン(上のSSでは緑の小さなアイコン)
このアイコンをクリックすると
Geckoレイアウトエンジンブラウザ
Trident(トライデント)エンジン(IEコンポーネント)ブラウザの切り替えが出来ます。
簡単に言うとIEとFirefoxのHTMLレンダリングエンジンが一つのブラウザで
しかもアイコンクリックすればすぐ切り替えが可能ということ。
Firefoxで崩れているサイトでもトライデントで表示してあげればいいし、
Firefox表示が好みならゲッコ表示にすればいいよね。
例えば自分のサイトやブログの表示のチェックもこれですれば楽です。

②セキュリティーモードの切り替え
クリックすることでセキュリティモードを切り替えることが出来ます。
右クリックするとメニューが表示され
セキュリティの項目ごとに個別に切り替えることができます。
例えばここのブログでこのアイコンをクリックするとJavascriptが撤去されます。
(上のリヴリーや横のわんこが消えます)
右クリックすると画像を消したり音楽や映像を消すことも出来ます。
やたら鬱陶しいものがたくさん設置されてるサイトではよく使うのですが、
これを使うことで読み込みも早くなったりします。

③カスタム検索ボタン
指定の検索エンジンを使って検索します。
これはSleipnirオプションから好きなのを追加したり削除したりするのですが
約40種類の有名どころの様々な検索サイトが用意されています。
アイコンクリックだけなので調べ物をするときなどは結構便利。

まだまだ便利な機能はたくさんあります。
タブを開きっぱなしにしてSleipnirを閉じても次に開いたときに
閉じる前に開いていたページをそのまま開いてくれるだとか、
RSS配信してるサイトではRSSマークが出るから
それをお気に入りなどに登録すれば更新されたサイトがわかって
サイト巡りも楽なところとか、オプションの機能設定も豊富なところとか…

といったブラウザをピーチは愛用してます(≧∇≦)b
言い出したらキリがないからこの辺でw


関連リンク
* マイクロソフト、「Internet Explorer 7」正式版を提供開始
* ブロガーたちが語るIE 7の魅力と問題点
* Internet Explorer ホーム
* Mozilla Japan (Firefox)
* タブブラウザ Sleipnir 公式ページ
* タブブラウザSleipnirオンラインデータベース
* Sleipnir各部の名称と使い方
* Sleipnirのアドレスバー検索リクエストのURLを変える(JWord嫌な人)

間違ったこと書いてたら容赦なく指摘してくらはい(ノ∀`)
あと他にもここは押さえておくと便利だよってのもあったら
教えてくれるといいよ!いいよ!



ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.10.21 [Sat] - 23:04 | 日常 | TB(0) | CO(10) - Open&Close
<< マビノギ10/19のアップデート内容@カサカサ蟲蟲ブーンHOMEダメ、絶対 >>

コメント

  --- posted-by, ルシード

火狐のもたつき感は同感です.
ぷにるはv1.4の頃に知ってv2が安定し始めた頃に私のメインブラウザになりました.
マウスジェスチャとページ内検索機能が秀逸で常用してますよ.
開発が日本人でフィードバックもスムーズなところも利点かも.

  --- posted-by, まっぴぃ

Sleipnirの上のメニューバーをクリックすると「無効な因数が発生しました」ってでるのは仕様ですか('A`)?

  --- posted-by, ピーチ

★メローンヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠メローン
  火狐のもたつき感…よかった私だけじゃなかった(*゚∀゚)=3ホッ
  マウスジェスチャとページ内検索機能はいいよね~。
  手間が省けるから凄く楽だわ。

★まっぴぃ
  うーん、私はなったことないなぁ。
  あ、なんかそれらしいもの発見。

http://www.sleipnir-wiki.jp/index.php?cmd=read&page=%A5%D0%A5%B0%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%2F10&word=App%20Title

  --- posted-by, まっぴぃ

よくわからね('A`)
もう火狐でいいぜw

  --- posted-by, ピーチ

なんだろうね~。うちが貼ったリンクだと
ATI社のRadeon(グラボ?)入れてると相性悪くてなるみたいだね。
HydraVisionの除外設定にSleipnir.exeを登録してSleipnirを再起動すると
出なくなるみたいだけど。
右クリックしてポップアップ出てから左クリックすればメニューバー使えるとか
書いてあるけど、いちいちそんなことするのはメンドイしなぁ('A`)

  --- posted-by, まっぴぃ

みごとにそれだっ ATI社のらでぃおん('A`)
右栗するだけで、表示されるけどとてもうざいw

  --- posted-by, ピーチ

ビーンゴォー!!
Radeonってマビとも相性悪くなかったっけ?
今はそうでもないのかもだけど前はよくそういうスレたってた気がするる~。
げふぉに乗り換えw

  --- posted-by, まっぴぃ

つぎはじーふぉーすだなw
前までジーフォースだったけど、玄人思考のグラボが半年で逝ったかなら('A`)

まぁ今はラディオンでも快適よw

  --- posted-by, ピーチ

ちゃんと対処されたのねぇ。
グラボ半年で逝くとか痛いな…('A`)

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/403-ff7dabd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。