
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

りぶりぃ~

はい、おはようございます。ピーチです。
あまりにも疲れて早く寝すぎ、3時前に目が覚めました(ノ∀`)
そして今日はお休みです(ノ゚Д゚ノ☆ヾ(゚Д゚ )ノヤッホーイ

ここのブログに引っ越してきてからずっとリヴリーもここに住ましてますが、
思えばリヴリーの話題って書いた事がなかった…気がするので
今日はリヴリーについて書いてみようかと思う。

私がリヴリーを始めたきっかけはマビノギを始める前にしていた
マスターオブエピックというゲームで仲良くなった子と
ゲーム中でたわいもない話をしていたのだけど、
その話の中で「PCで飼えるペットのリヴリーって知ってる?」と聞かれ、
googleで調べて何の気なしに登録してしまったのがきっかけ(長い説明;
簡単に言うと、どんなものかも全くわからない、説明も読まない状態で
s33.gif「かわいいじゃんコイツ」
それだけで登録した(ぁ
登録はそれくらい簡単なものですw

さて、リヴリーとは一体なにものなんだ↓




1、生き物です。
2、エサを食べます。
3、成長すると大きくなり、技を覚えます。
4、技を使って敵を倒す事が出来ます。
5、一定の年齢になるとチーム(ギルド)が作れます。
6、散歩をさせないとストレスがたまります。
7、ストレスが貯まると家出をします。
8、通常、普段は自分のアイランド(島)に住んでいます。
9、他のリヴリー(リヴリーの飼い主)と話すことが出来ます。
10、生き物ですから当然死にます。餓死or戦死。生き返りません。
11、リアルマネーをかけるとお得な気分になれます(ぁ

簡単に説明するとこんなカンジ。MMORPGとなんとなく似てますね。
で、ちょっと補足をいくつか。
2の補足…エサは主に虫です。てんとう虫、バッタなどなど。
エサを食べる事によってリヴリーの色が変わります。
と言ってもすぐには変わりません。少しずつ変化していきます。

3の補足…大きさは一定の大きさになるとそれ以上は大きくなりませんが、
大きくなる技を使えば倍くらいに大きくなります。
小さくなる技を使えば半分くらの大きさになります。
小さくなるに関してはリアルマネーを使っていれば
小さくなれる(小さいままでいられる)エサを入手する事が出来ます。
リヴをしている人の中ではエサ屋をしている方がいて、そういう人と仲良くなれば
リアルマネーをかけずにそういうエサを与えてくれる人もいたりします。
他にも世話屋とか色々してる人もいたりするけど、
大体は知り合い同士でエサを与えあったりしてるケースが一般的です。多分w

4の補足…
敵とはデカイ虫です。蜂だったりカマキリだったり蜘蛛だったり。
稀に自分の島にやってくることもあるようです。
容赦なく攻撃してくるので1対1だと間違いなく死に至るキケンな生物です。
技はレベルアップと共に覚えていきます。
ただ手入力でコマンドを入れないといけないので
狩りをする人はコマンドも覚えないとキツイだろうし
辞書登録など登録しておかないとちょっと使いづらいかも。
まぁ日常的に使う技は、
花火を打ち上げてみたり、お花を咲かせてみたり
文字を書いた看板を立ててみたり、会話ログを表示したり、
爆弾ゲームの爆弾仕掛けてみたり
コミュニケーションの一環としてまったり楽しんで使うものなので
そこまで焦ったり急いで入力する必要もないですが。

6の補足…散歩とは他の島に行く事です。
大体2日ほど放置していると結構なストレスがたまってしまいます。

7の補足…家出というのは、通常自分の島にいる自分のリヴリーが
他の知らない人の島に勝手に行ってしまいます。
行った先が優しい方ならエサを与えてくれたり、
自分の島の掲示板に家出してますと書き込んでくれたりするのですが、
誰もいない島(飼い主が死んだ無人島)だとエサも与えられないままなので
そのまま死んでしまうケースが多いですが、
死ぬまでに気づけばリヴリーブックというものから呼び戻す事が出来ます。

9の補足…NPCリヴリー以外は勿論飼い主がいて、
中の人がいる状態だと会話が出来ます。
ですが、リヴリーというのは簡単に出来る為、
飼い主は年齢層がとても幅広く小学生、中学生が多いらしいです。
勿論、大人もたくさんいます。
社会人、主婦、親子でやってる方や、60代や70代の年配の方、
逆にまだ年齢が一桁の小さな子供など年齢層は本当に幅広いです。
11の補足…リヴリーのエサや島、島に設置するアイテムなどは
リヴリーが排泄する宝石(dd)で買います。(マビで言うと1G=1dd)
そこでso-netに登録し月額315円を払いGLLパスポートというのを購入すると
購入できる島やアイテム、行く事の出来る島、アイテムの保持数・設置数が
無課金の人よりも増えるみたいです。

さて、リヴリーの説明はこんなかんじで。わ、わかったかな(・д・;)

ついでにサイトやブログなどの設置方法も説明しておく。
まず、リヴリーブックを開きます。
othersをクリックしてホームページなら「ホームページに設定」をクリック。
ブログのサイドに設置するなら「ブログウィンドウの設定」をクリック。
青文字で書かれている<script language="JavaScript" src="http~~~
w19.gifをコピーして、例えばFC2なら
プラグインの設定→フリーエリア追加
→追加したフリーエリアの編集
→フリーエリア内容の変更のところに
<script language="JavaScript" src="http~~~を貼りつけで完了。
リヴリーの島からブログにリンクを貼りたいなら「ホームページに設定」で
URLの部分にブログのURLを入力してやるとOK。
島の左上の蜘蛛の巣から自分のブログに飛べるようになります。

で、私がどれくらいリヴリーで遊んでるかというと、
狩りしたことないし、課金した事もないし、
一度放置しすぎて餓死で殺してるから(ぇ 上にいるのは2代目。
毎日、ここを更新するときにエサやって散歩して、
新しく無課金でも手に入れられるアイテムがないかチェックする。
そして、ブログ開いてる時に友達がうちの島に来たら話してたり、
友達がログインしてたら友達の島に遊びに行ってみたり、
更に、たまーに他のリヴリーが集まるパークで知らない人と話してみたり。
リヴリーでしてることってその程度です。
やりこめばもっと楽しいらしいけどね。(だってマビあるし…
まぁここに設置したおかげで放置する事はなくなり元気に育ってます。

そうそう、明日25日から31日までハロウィンイベントをするらしい。
イベント限定の新リヴリーやアイテムがあるみたいなんで、
近々登録する予定があるなら限定リヴが
どんなのか見てから登録するといいかも?現在いる通常リヴは12種類。
明日の多分お昼以降?には限定リヴが追加されてると思ーう。

関連リンク
* livly Island
* リヴリーの種類
* リヴリーってなに?
* リヴリーの操作方法

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.10.24 [Tue] - 08:46 | 日常 | TB(0) | CO(3) - Open&Close
<< ダメ、絶対HOMEリンク変更とリヴリーハロウィンイベント >>

コメント

すももは、
簡単  --- posted-by, BlogPetのすもも

すももは、
簡単とかきっかけをリヴリーしなかった?

  --- posted-by, クロセル

色々説明サンクス!
なんか、自分が煽った気がしなくもな・・ぁ(ノ∀`)エヘ

と、素朴な疑問、エサはタダなのk 
(聞いた感じだと、有料無料がある?でいいのk)

まぁ、ブログに置くだけでも、雰囲気かわるしねぇ・・
(やるかやらんかはわからんg(`・ω・)=3

  --- posted-by, ピーチ

結構、何人からか聞かれたのよん。
で、クロセル㌧もだったから丁度いいかなっとおもってw
エサはNPCの島で売ってて
リアルマネーじゃなくリヴが排泄するお金(dd)で買うのだ。
ただエサにも種類がいくつかあって無課金だとGLLっていう敷地内の島には
行く事ができないから、そこで売っている特殊なエサは買えないってことです。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/410-3c45c260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

