スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

必修漏れだよねそうだよね

おはようございます。ピーチです。
昨日は帰ってから爆睡してた(ノ∀`)
昨日書こうと思ってたこと。最近世間を賑わせている「必修漏れ」について。
とりあえずこんなサイト見つけた。

必修科目漏れまとめwiki
ここのwikiには必修漏れが発覚した
各地域の高校のリストとかあるみたいです。
で、高校のリストがこちら→必修漏れ高校リスト
・・・
・・・・・・・( ゚д゚)ハッ!

私の母校が載っているではないか。へ~、ふ~んだから教養がないのか(ぉぃ
てゆうか高校のことなんてもう既に忘れてますし。
何の授業受けたか受けてないとかだなんて全く覚えてない!Σ(゚Д゚;)
今や中学校の問題ですら危ういぐらいなのに高校の問題なんて…フッ

継続は力なりとはよく言ったものです。
学生諸君、あんまりだらけてるとピーチみたいな大人になっちゃうぞっ(ぇ

さて、そんなこんなであらゆる高校で必修漏れが発覚しているわけですが、
先日、必修漏れの責任を感じた城県立佐竹高校の校長先生が自殺しました。
* 必修漏れ高校、校長が自殺
それについて思ったことを少し。



責任感じるのはもちろん当たり前だと思うけど、何も死ぬことはないと思う。
死んだからって事実が変わるわけではない。むしろ無責任だと思った。
死んでお詫び、ではなく
必修漏れの事実に向き合って今後このようなことがないように改め、
失われた信頼を取り戻す努力をしてお詫びをするべき。
こんなことしたら全国で発覚した全ての高校の校長先生に命を絶て
と言っているようなもんだと思った。
こういうことをするから学校教員は常識がないとか言われるのではなかろうか。
死んだから終り。というわけにはいかないことを知ってほしい(ほしかった)。

それにしても必修漏れが発覚した高校の現3年生はかわいそう。
受験のために生徒のためにだったとしても、
悪い事をわかっていながらやった学校側は最悪だ。
その学校側の都合で振り回される生徒達はたまったものじゃないだろうと。
そして私達のように卒業しているものは何も問題なく高校卒業資格を維持できる。
必修科目を履修してないくせに。
いや、今更剥奪するとか言われても困るけどね。うん。
補修しろとか言われたらもっと困るけどね!!!

こんなことなら大学受験をする人は
このさい高校なんて行かなくてもいいんじゃないかと思ったりした。
義務教育が終ったら高校に行かないで
塾とかに通って大学に行くためだけの勉強だけして大学受験。
そしたら早く大学に入れて早く社会に出れたりするかもしれないし、
そっちのほうが得じゃない?

あ、そうそう、このことについて結構色んなブログを読んだのですが、
「なかったこと」にしようとしてる高校がチラホラあるようです。
今のうちに自白したほうが賢いと思うんだけどなw

関連リンク
* 履修不足発覚で生徒は大パニック!とある高校の現場から
* 必修漏れ、自殺一因か 茨城県教委、校長の遺書一部公表
* 必修科目履修漏れ、救済策を正式決定 文科省
* 平成18年度に高等学校の最終年次に在学する必履修科目未履修の生徒の卒業認定等について(依命通知)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.11.02 [Thu] - 11:00 | 日常 | TB(0) | CO(10) - Open&Close
<< 11月と言えば…HOME朝からメモφ(`д´)カキカキ >>

コメント

うちの高校も  --- posted-by, えん

10年前からやってたらすぃよあはは

まぁ自殺はね
逃避はいつも責められがちだけども
死なば仏かな、と

戦ってほしかったな、とはねーシクシク

死ねば仏  --- posted-by, ピーチ

確かにそう。
仏に向かって抗議したいわけじゃないけど、なんかこうもどかしさが残るのよ。
起こった物事から「逃げる」と言ったら言葉が悪いかもしれんけど、
自ら命を絶つのはやっぱり現実から逃げるということになると私は思うんだ。
ちゃんと向き合って、うん、そう、悪い事をした自分と戦ってくれと!

  --- posted-by, まっぴぃ

うお
知り合いが行ってた高校が履修もれか('A`)

  --- posted-by, ピーチ

まっぴぃの高校はセーフだったのか~

  --- posted-by, ぴんこ

振り回された生徒はかわいそうだけれども、それでも卒業に必要な授業が何なのか把握できていない生徒はおかしいと思うのよね。入学前にいくらでも調べはつくし。
大学では自分で授業組むわけで、受け身でいたらきっとまた必修漏れするわよ。
おまけに「受験に必要ないものを何故やらねばならないのか」という意見まででる始末。
勉強ってのは豊かに生きるためにするものであって、将来の進学や就職のためだけの物だと考えているのは違うんじゃないかなぁ、と。
そっちも大事なのはわかってるけどさ、うん。
出来ないよりは出来たほうがいい。悲しむなら「教わる機会を奪われた事」を悲しむべきなんじゃないかな、と。

ちょっと辛口な意見でした。

長くなるなこれは。  --- posted-by, ピーチ

卒業に必要な授業が何なのか把握できていない生徒はおかしいって言うけど・・・
この授業をいつ何時間受けてどういった勉強をしてとかさ、高校生でそこまで把握してる人って少ないんじゃないかなぁ?
そういう人達がみんなおかしいってことなの?
だって高校の授業の殆どは先生が組むわけで全てを把握というのは難しいと思うのよ。
大学は自分で授業組むから、自分で把握しないといけないのは勿論のことで、
そういう自分で授業を組むというのは大学に入ってから学ぶものだよね。
その予行練習として選択科目ってものが高校にもあるけどね。
例えば、サレコが高校に通ってる時はね、常にそういうことを考えて通っていたの?
いや、考えてたっていうなら凄いと思うよ!
私はそこまでは考えてなかったし、ただ高校に毎日通って授業受けて、卒業した。
で、今回のことで履修漏れが発覚して少し驚いた。でも、それだけ。
サレコからしたらそれが問題なんだって思うのかもしれないけど
それでも私は社会人になってるし、人並に生活してるよ?
親に頼らず誰からの援助も受けずにね。

勉強ってのは豊かに生きるためにするもの。
豊かに生きるにはどうすればいいか、何をすればいいか。
まず仕事をしてお金を稼がないと豊かに生きれないよね。
世の中お金だけじゃないとは言えど、全くお金なかったら何も出来ない。
生きて行く事すらままならない。だから仕事をしてお金を稼ぐというのは必要だよね。
かと言って進学しなくても仕事は出来る。
社会の中で生きていくためだけなら学校で習う勉強は実際は義務教育だけで十分だと思う。
ただ将来自分がなりたい物が義務教育だけではままならないから高校や大学があるわけで。
よりお金を稼ごうと思えば進学したほうが可能性は広がるよね。
だからこそ高校や大学の勉強って就職するためだけのものだと思うよ。義務教育は違うけど。
社会に出るための勉強は高校や大学で習うものではないしね。生活の中から自然と習うものでしょ?
もちろん、学校生活の中からも学ぶことはあるけど、教科書使っての勉強とはまた違う。
ただ知識に関しては少ないよりかは多いほうがいいに決まってるよね。
だから将来使わない学校の勉強でも知識として持っているのは損ではないかな。
私みたいに習ったものも使わなくなって忘れてしまうと全く意味のないものになったりもするんだけどね(ノ∀`)

出来ないよりは出来たほうがいい。
悲しむなら「教わる機会を奪われた事」を悲しむべきなんじゃないかな、と。
の部分は私も賛成。
だからこそ「受験に必要ないものを何故やらねばならないのか」と思うなら高校行かなきゃいいじゃんと思ったのよね。
今すぐ辞めて大学の為だけに取り組めばいいじゃんと。
義務教育ではないんだから自分で選択すればいいんじゃないかな。
そういう意見だけ言って自分で何も行動出来ないのは単なる文句、もしくは駄々こねてるだけだからね。
社会が決めたことをしたくないなら自分でなんとかすればいいじゃないと思った。
まだまだ親の保護の元で生活している年齢でも犯罪さえ起こさなかったらあとは何しようが、しようと思えば何でも出来る年齢でしょう。
それが出来ないなら社会が決めたことに従いなさいと言いたいね。

まぁでも結局は学校に振り回せれた生徒はかわいそうで、文句を言いたくなる気持ちもよく分かるんだけどね。
頑張れ高校生!

  --- posted-by, ぴんこ

実は高校のパンフに行う授業書いてあったり、入学時に貰える書類にも在学中に取れる単位数書いてあるのよー。絶対書いてあるかどうかはわからないけどのぅ。
常に考えるのではなく、入るときに気にしたかねぇ。
問題が出てこなければ確かに見落としがちだとは思うけどさ(´・ω・)

ぁー、「豊か」ってのは、色々なことを知ることで趣味が広がる、とかそういう意味での・・・うーん、「中身の濃さ」のことを言いたかったのよー。
勉強「は」できる人、とかじゃなく、ということを言いたかったのだ。

  --- posted-by, ピーチ

高校のパンフかぁ。でもそれってさ多分普通は見たとしても入るときにしか見ないよね;
しかもどうせ必修科目はきっちり書いてあるんだろうし、書いてなかったらそこで既にアウトじゃん?
3年間で、もしいくつかのズレがあったとしてもそれに気づくかどうかって言ったら・・・うーん
3年間それを持っててずっとやったかやってないかチェックしてる人とか・・・
いや、中にはいるかもしれないけどっ!?
でも結局おかしいと気づくには実際授業を受けていって、
それこそ3年生になってこの時期ぐらいにあれ?って気づくよね。多分。
でもこの時期だから受験もあるし何も言えず終いよねきっと。

「豊か」はうん、どっちか悩んだんだけど、いちをストレートに取ってみた。
でも違うだろうなぁと思ったから最後のあたりに
「知識として持っているのは損ではないかな」って付け加えたよ。
高校生で将来なりたいものがしっかり決まってる人なんてあまりいないもんね。
決まらないからなんとなく大学行こうって人もいるだろうし。
それはそれでべつにいいと思う。
将来の選択の範囲は広げられるし、趣味も確かに広がるでしょう。
知識も多ければ多いほど、サレコが言うように、人として中身の濃い人間になれるわけだから。

人と話してても色んなことを知っている人と話すのは楽しいよね。
こっちがわからないことをベラベラ話されても・・・('A`)だけど。
それは単なる知識のひけらかしにしか・・・て話が脱線してるなw
あ、でも本当に知識の多い人は誰でもわかるようにひけらかしにならないように調整しながらお話が出来る人だと思うけどね。
まぁあれだ、知識が多いのは損ではないし勉強することはというか
勉強出来る時間があると言うことが幸せなんだから
詰められる時期に詰め込むべきだと一社会人として思います。
社会人になってからもう一度学校通って勉強したいと思ってもなかなか無理だしね。
しようと思えば出来ないこともないけど難しい。

履修漏れが公になって必修科目をきちんと履修出来る→当然のことを学べてよかった。ぐらいに思って欲しいわな。
逆に私達既卒者は知らないうちに学ぶ機会を奪われていたと考えるならそれこそ文句言いたくもなるわ。
いや、べつに今更言う気もないけどなw
でもそれが原因で何か不具合が生じるなら何か手を打たなければとは思うけれど、今の所はなにもなさそうだから黙ってるかんじ?

ていうか、高校のパンフに行う授業書いてあったとか覚えてることがすげーよw
目は通してるかもだけどそんなことまで覚えてないっ
そして私のことだから見たらすぐさまゴミ箱行きだったに間違いないねっ!

  --- posted-by, まっぴぃ

すごい議論に口出しするのはアレかもしれないが

おれは高校の時、単位の意味すら知りませんでした。言葉は知ってたけどね
単位やら履修やら大学に入ってから覚えた

ピンコみたいに単位を把握できてる人なら「あれぇ?」っと思ったかも知れないが
おれが高校生のときは絶対きづかないな!
わざわざチェックしないもん・・
とりあえず授業でてそこそこの成績とってれば、卒業できたしねー
しかも、うちの学校(情報学科)には選択とかなかったからなー
理系とかにはあったけど
大学にはいってから、「あー、あれとらないとまずい」とか思うよになったしね

すべての高校生が把握してるわけではない。把握できてても、担任とかに言えなかったり、言っても「大丈夫だ」っていう先生が多そうだ

まぁ1意見として@w@
何が言いたいかわからなくなってきたからこのへんで

  --- posted-by, ピーチ

いやいや、口出し大歓迎だぞ!
この問題はみんながちゃんと考えないといけないと思うのよね。
大げさに言うと将来の日本に関わってくる。
私は今回のことがあるまではこの問題に関して全く知らなかったんだけど
この履修漏れ問題はもう何年も前からある問題なの。
それが暗黙の了解でずっと行われてきたみたい。
こうして公になることもチラホラあって、
それでもなお未だ改善されず、また同じことが繰り返されている。
まっぴぃやサレコや私も含めて、ここを見てる人の大多数が既卒者だと思うのだけど、
今はさ、もう卒業しちゃったからべつに関係ないと思う人もきっといるはず。
でもさ、例えば将来自分の子供が出来て高校へ入る事になった時に
まだこの暗黙の了解が続いていたとしたらそれは親としてやっぱり
自分の子供にはきちんとした教育を受けて欲しいと思うはずでしょ?
だから今回全国的に発覚してここまで騒ぎになっているのだから
本当はもっときっちり解決してもらいたい。
学校側に全く何もお咎めがなくこのまま終るのにも私は凄く苛立ちを感じるの。
こんなんじゃまた今回だけはとりあえず補修なり何なりしておいて来年から
もしくはみんなが忘れた頃に、また同じことが繰り返される気がする。
そもそも必修科目っていうのは今後の日本を担っていく子供達に
高校ではこれを絶対に教えなさいよって国が決めた科目でしょ?
決められたことを故意にしない学校側は言わば犯罪と同じで
その犯罪という行為に子供のためと子供を盾にしてきれいごとを抜かし
日本という国を徐々に壊していっていると私は思う。
だから私はそれなりの罰が学校側に下されなくてはならないと思うのだ。
まぁなんかスケールでっかくなったけどさ。

まっぴぃのような高校生もいればサレコのような高校生もいる。(今が高校生って意味じゃないよ;
だけど、やっぱり高校生は高校生で、
まっぴぃが言うように先生が「大丈夫だ」と言えば殆どの生徒はそれを信じると思うの。
だって先生が言ったことなんだもん。先生ってそういうものでしょ?
逆に、サレコみたいな高校生が汚い大人が寄ってたかってしていることに気がついて歯向かって戦う!となったとしたらどうかな?
高校生一人の力ではきっとお察しな結果になるんじゃないかな。
例えばそこらの周りの別の大人に言ってその人も巻き込んでとなっても
きっとその大人も子供が言うことより先生が言うことを嘘でも信じると思うよ。
もちろんすごく力のあるお偉いさんに協力してもらえるとかなら
わからないかもしれないけどそんな人とコンタクトとれる高校生って極めて稀よね。

だから今、もっと大人達が立ち上がって
この問題をきちんと解決していかないといけないと思うわけだ。

フゥ・・・なんか熱く語りすぎた(*´∀`)アハ

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/420-5b39bdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

