スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

自殺予告

前回の記事の気になるニュースでちょっと触れたやつ。
* いじめ自殺「予告」の手紙、文部科学省に届く
これの手紙の全文と写真が掲載されていた。

自殺予告の手紙

手紙の前に自分の考えている事を少し。

この件、本当にどうなるかとても興味がある。
一人の子供が生きるか死ぬか、
いや、一人の子供の命を国は救うか殺すか…と言った方が正しい。
私が興味を示しているのはとても不謹慎なのかもしれない。
でも、国がどこまで出来るのか。がとても興味をひく。
ただ気になるのが、
この手紙を公開したことで、本人が自殺を本当にしちゃう可能性が
高くなるかもしれないんじゃないかってこと。
ここまで世間的に広まったらもうするしかないじゃんって思うよきっと。
多感なお年頃だしさ、男の子だし…
それと、この手紙を書いた子ではなく、
他の地域の子が連鎖的に自殺を図るかもしれないということ。(考えすぎ?
11日に子供の自殺ニュースがなかったら日本は…ちょっと凄いかもしんないよ?

以下、手紙の内容全文貼り付け



自殺予告▽封筒表
〒100-8959東京都千代田区丸の内251
文部科学省 伊吹文明大臣様
(重要文書在中)至急大臣にわたすこと


▽封筒裏
「いじめが原因で自殺予告文といじめと自殺は、
因果関係がある証明書」在中
いじめが原因の自殺証明書
文部科学大臣  伊吹文明様

--------------------------------------------------------------------------
 僕は、いじめが原因で11月11日土曜日に自殺することを証明します。 この手紙をいじめた人達、学校の先生、校長、教育委員、いじめた人達の保護者、僕の両親に自殺をしたら見せてください。あとマスコミの人々にも全部見せてくださいお願いします。

 今回手紙を書いた理由は、生きていくのがつらいからです。いじめた人達は、何もバツをうけませんでした。先生に言ったのにも先生は、なにもしませんでした。両親にも言ったのですが「がまんしろ」しか言いません。なんとか親が学校の校長先生や教育委員のかたに連絡してもらったのですがなにもかわりません。なのに親や先生は、「お前の性格がわるい。や「がまんしろしか言わない。」ので11月8日の水曜日までになにもかわらなかったら「いじめが原因の自殺証明書」どうりに自殺します。場所は、学校でします。みんな信用できないので文部科学大臣の伊吹文明大臣に書きました。僕の名前は、11月11日土曜日に自殺のニュースでみんなに知らせてください。お願いします。お願いします。

クラスのみんなへ

クラスのみんなへ なぜ僕をいじめるのですか。「キモイ」からですか「クサイ」からですか。なぜ僕をさけるのですか。なぜ僕のズボンをおろすのですか。ホモなのですか。なぜかげぐちを言うのですか。僕には、わかりません。僕は、みんながいじめたので自殺をします。自殺したあとにはんせいしたとかわるいことをしたなどうそを言うでしょう。ぜったい反省していないでしょなぜなら反省してたらクラスみんなで僕をいじめないからです。ぜったいなん年かたったらわすれるでしょう。なので僕が自殺しました。そのあとでみんな責任をとって自殺してください。11月12日の日曜日に学校の教室で自殺をしてください。反省しているのならできるはずです。なぜみんなが責任をとらないといけないかは、わかると思います。テレビなどでは、いじめた人は、先生や校長先生や教育委員会がみんなグルになってしょうこをいんめつしたりしていじめはないとウソをついたからです。だれも責任をとったいじめっ子は、いません。大人たちのせいです。なのでこんどは、大人の人がまもっくれると思っているのでしょうがまちがいです。ぜったいみんな自殺して責任をとるようにいろんな人に遺書を書きました。ぜったいいじめは、ゆるしません。僕からは、自殺をしない人は、ひきょうものだとしてウラミます。そしてうらみ殺します。または、全員の名前をこうしょうしてもらいます。生きじごくです。ずっといじめをした人だとまわりからゆわれてすごすことになります。最後に責任をとってください。

  集合場所 学校の教室
  日時 11月12日日曜日僕が自殺した次の日
  持ち物 ロープ(くびをつるため)
  または、 ナイフ(自分でさして死ぬため)

です。まもらない人は、あとでのろい殺します。さようなら僕をころしたクラスのみんな

両親へ

親へ お父さんお母さんこれを読んでいる時には、僕は自殺しています。ごめんなさい。 僕はがまんができませんでした。 いじめた人達、学校の先生、校長先生、教育委員は、みんな同じです。テレビを見てほかにも自殺したいと考えている人々がいることがわかりむりをしなくてもよいことがわかりました。いじめた人達何もしなかった先生、校長先生、教育委員のせいで僕は死にます。自殺します。先生や校長先生、教育委員は、テレビで見たように責任のがれをするでしょう。僕にはわかります。だから僕は、彼らをうらみます。もし生まれかわれたらまたお父さんお母さんの子供になりたいです。

担任の先生へ

担任の先生へ なぜ僕をたすけてくれないのですか。僕は、なん回も先生に言ったし親も先生にいじめについて言いました。もう先生が言ったように「がまんしろ」「お前が悪い」など先生に言われましたがいじめた人は、僕が「キモイ」や「クサ」など言います。どこに問題がありますかなぜ僕だけがこんなめにあわないといけないのですか先生は、僕を嫌いなのですか11月8日水曜日までにいじめた人に注意をしなければ僕は11月11日土曜日に学校で自殺します。先生もいじめている人と同じです。死んだらうら見ます。ぜったい先生をゆるさない。 僕が死んだら先生は、テレビでやってたようにウソをついていると思います。「いじめは、なかった」とか「いじめと自殺は、因果関係」がない、とかぜったい言ってるでしょう。先生も責任をとって僕が自殺した次の日の日曜日に自殺してください。ぜったいです。だけど先生は、信用できません。なので文部科学大臣に手紙を書きました。僕は、学校の先生を信用できません。ほかの先生もです。見てみぬふりをしています。いじめられているところを先生は、見たでしょなのになぜなにもしないのですかわかりません。

クラスのみんなの保護者へ

僕はあなたの子供にいじめられて自殺してもう生きていないでしょう。いままでどんな教育をしてそだててきたのですか。僕には、わかります。集団でいじめで責任をあやふやにして生きていくように子供をそだてたのですね。こんかいの自殺でいじめを知らないなどと言うと思うのですがウソをつくのは、やめてください。僕には、わかります。自分の子供がいじめをして人を殺したのです。殺人事件です。僕をいじめた人達の保護者なので信用できません。学校とグルになってもみけしたりしょうこをいんめつしたりするでしょう。そうさせないために文部科学大臣に遺書を書きました。みんなは、なにを子供におしえたのですか。つみには、とらわれない人の殺し方なのですか。責任は、とるのですか。だれがとるのですか。ウソをつく人の子供は、ウソつきです。無責任です。人殺しです。もしかして保護者の人も自分の子供などと同じく人を殺したことがあるのですか。ぜったいないでしょう。人殺ではなく自殺においこんだのでは、ないでしょうか。なので子供に責任をとらせてください。

 集合場所 学校の教室
 時間   11月12日日曜日僕が自殺をした時間。
 持ち物  ロープ(くびをつるため)またはナイフ(自分で死ぬため)

 そして子供を自殺させなさい。命れいです。自分の子供は、人殺なのです。または、あなたが子供を殺してください。

 最後にだれもこの約束を守らないでしょうそれは、いじめについて反省してないからです。ウソつきでひきょうものだからです。最後に自殺するまえにいしゃりょうとして1人100万円いじめに反対しているNPOなどにきふすること。

教育委員会へ

 なぜ僕が自殺をしたのかわかりますか。ぜったいわからないとウソをつくでしょう。まず最初に言いたいことがありま。今回の自殺は、「いじめが原因で自殺した。自殺といじめは因果関係があり教育委員は、いじめをしっていながらなにもしなかった。」

とはっきりテレビのニュースで本当のことをいってください。親が教育委員会に学校がなにもしないとなんどもなんどもいったのになぜなにもしないのですか。教育委員会のしごとはなんですかおしえてくださいいじめをさせるのが教育委員会のしごとですか教育委員会は全国にあっていじめをさせているのですか。テレビでは、ウソつきをしています。またこんかいもしょうこいんめつをするのですかこんかいはぜったいさせません。 なので文部科学大臣に遺書を書きました。僕は、なにもしなかった教育委員会をゆるせません。なので11月8日水曜日までにいじめがかいけつできなかったら11月11日土曜日に自殺をします。ほんきです。なにもしない教育委員会はいらないすぐに解散してください。

僕は、死んだらうらみます。教育委員会は、どこもニュースでやっているとおり同じです。ウソをついて自分のためだけにやっています。きゅうりょうどろぼうで自己中心でゆるせません。なので僕は自殺をします。
--------------------------------------------------------------------------
* 記事元(自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文

手紙の内容や言葉の使い方、書かれている文字を見ると
中学生の男の子だなぁといったカンジ。
もし万が一これが「イタズラ」だったら?
それでも私はいいと思う。
だってこの手紙のおかげで日本全国のイジメっ子と
いじめを相談されている学校関係者は今頃きっと不安がっていると思う。
それだけで十分なんじゃないだろうか?
本当だったら考え直せと言ってやりたい。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.11.07 [Tue] - 18:50 | 日常 | TB(0) | CO(17) - Open&Close
<< 小さい秋みっけたHOME『マビノギ』オリジナル壁紙配信開始 >>

コメント

  --- posted-by, えのき2

これ読んだとき、正直「怖えぇ」と思いましたね。
なんというか、本気度が伝わってくるんですよ。
イタズラだったとしても、これはいいと思います。
おそらく、今いじめっ子がコレ読んだら相当のショックを受けるはず。
なんとも思わないんだったら、それはもう人間じゃない。

まだタイムリミットまでは時間がありますし、私なりの見方でこの出来事を
見て行こうと思います。
一個人に出来ることなんて、見て、考えるだけ。でも、これが大事だと思うんですよね。日本人の1割でも、考えて、何かしら思うところがあればそれはきっと問題を修正する方向へと流れていくはずですから。

えのさんに感謝  --- posted-by, ピーチ

そっか、本気度なのか。なんかやけに淡々と書いてる感じがしたんだよね。
感情がそこまで伝わってこないっていうか、
それは中学生だから言葉の表現力がそれなりのものしか出ないのかとか、
単に私が理解力がないのかとか、
私がこの文章に対して感情移入が出来てないのだろうかとか、
なんでこんなに淡々とした文章なんだろうと不思議で凄く色々考えていたのだけど、
でも人間って、
気持ちが不安定なときに書く文章じゃなく、腹をくくった時に書く文章って
多分きっとこんな淡々としたものになっちゃうよね、そっか凄く納得。ありがと!

一個人が見て、考える。うん、これはとても大事だよね。激しく同意。
さすがえのさんいい事言うね!なんか悔しいなw(ぉ
|-`).。oO(えのさんも日記書いたらいいのになぁ)と密かに思ってるピーチがいる。

  --- posted-by, クロセル

最近ニュースみてなかったからか、なにやらすごいことになっているな・・。
まぁ、自分もいじめられてたからな'`,、('∀`) '`,、
この子の考えていることも、わからなくはない。
「大人は、なにも気づいていない!」と小学校時代から思ったものです。
自分が唯一逃げ込めたのは、保健室くらいです。
どんだけ、学校が嫌でも、親が行けというからなぁ・・。
あのころは辛かった(´・ω・`)うむ。

自分も遺書とか、書いたことあるが、似たような物だな。
書いてるときは、淡々とかけるものだが、いざ死がまじかに迫ると、
何やってるんだ・・自分・・と、我に帰ったりします。
俺は、未練がありすぎたから死ねなかったが(ノ∀`)エヘ

残された人のほうが、苦しかったりするからね・・。

と、なにやら真剣に重く語ってしまったが・・・、深く考えさせられるな。
この男の子が、命を絶つことがなければいいが・・。
教育委員会も、学校もこれを気に、かわればいいが・・(どうかなぁ;

  --- posted-by, ピーチ

最近の親とは違って、うちらの時代の親は病気以外の時は、
嫌と言おうが何と言おうが学校へ行けって言っていたよね。
私の場合イジメとかじゃなくただ、めんどくさかっただけで行きたくないとか言ってたから、
それは行けと言われても当たり前なんだけども・・・(・д・;)

でも、イジメにあってる子ってのは毎日学校きてたよなー。休まず。
本当は学校に来るのは嫌だろうし毎日辛かっただろうな。
先生とかも気づいてるくせに見て見ぬ振りだったしな。
でもそこで先生が子供達にイジメを止めろと言っても聞かないだろうな。
先生の前ではしなくても先生がいないときにはするだろう。
そう考えたら大人が子供社会に介入するってのは難しいね・・・。
やっぱりイジメ=法的錯誤が必要なのかもしれん。じゃないとなくならない気がしてきたわ。

自殺を思いとどまったクロセル㌧は正しい行動をとったのだと思う。
残された人、特に子供に先に逝かれた親は本当に気が狂ってしまうよ。
事故じゃなく、イジメが原因でなんてことならなおさら、
親は死ぬまで一生自分を責め、苦しみ続けるだろうね。
どうして自分は子供を救ってやれなかったのか、
どうして守ってやれなかったのか、どうしてどうして・・・・

最近は自殺する子供が多いけど、
それと同時に残された家族も世の中には多いってことなんだろうね。

こんな悲しいことが世の中で起きなくなればいいと誰もが思うことなのに
どうして同じような事件が後をたたないのか。
これはもう、国をあげて変えていくしかないのだろうな。
子供のイジメだからといってイジメっ子を放置するのはやっぱりよくないよ。

  --- posted-by, ぴんこ

>テレビを見てほかにも自殺したいと考えている人々がいることがわかりむりをしなくてもよいことがわかりました。

これが苦しさを物語っているのかなぁと思ったり。
うちの中学にもいじめはあったけど、あの時は真摯に向き合ってる教師がいて、大事は免れたかな。
いじめられている子の親とおいらの親は親しかったんだけど、おいらは何もできなかったのに「○○さんの子はうちの子と仲良くしてくれるので嬉しいです。」
みたいな言葉をドア越しに聞いたときは情けなくなったなぁ・・・。
関与していなければ何もしなくていいんだろうか、って。
それでも、教師が本気で向き合うまで言い出せなかったなぁ・・・。
周りが変わることも大事よね。
そいつはその後、「あの件があったから俺は打たれ強くなった」って言ってたけど、どうなんだろうな・・・。

  --- posted-by, ピーチ

周りが変わることって大事!
イジメが起きてる時ってさ、大体周りも見て見ぬ振りなのよね。
自分も同じような目にはあいたくないと思ったり。
めんどくさいことには首は突っ込みたくないと思ったり。
きっと誰かがイジメは間違っているということを言い出したら大体のイジメは
もしかしたら無くなるのかもしれない。
でもそれが先生だった場合は大体逆効果で、
先生に言ったことで余計にエスカレートしちゃうってことが多いのよね。
だから教師も自分が介入したせいで酷くなったらという恐怖はあるかもしれない。
サレコの先生みたく本当に真剣に向き合って
イジメを解決してくれる先生が増えたらどんなにいいことだろうか。

「あの件があったから俺は打たれ強くなった」
これって苛められた経験者はよくこう言うよね。
イジメのおかげで・・・?なんだかちょっと胸が苦しくなる言葉なのよね。
本当は凄く辛くてそういう経験をしてることすら
きっと吐き気がするぐらい思い出したくないだろうに・・・。
それってやっぱり強がりで、きっとイジメに耐え続けた自分を支える言葉・・・
なんじゃないかなぁと私は思ってしまう。

んー?  --- posted-by, えん

私は・・・なんだろ、いじめられてたと思うけど・・・
おかげで成長したと思うよ~♪

脚本の中で、いじめっ子が出てきたら、名前は全て実名を使わせていただいております!♪

ただ、いじめる方も、やっぱり、ゆがみの中で生まれた被害者かな、とも、思うね・・・。

全体が大きく変革しなくちゃいけないかな、と・・・。

罪を恨んで人を憎まず、って桃太郎侍が言ってたけど
世の中バランスで成り立ってると思うから・・・

いじめるってことは、どこかの皺寄せが、そのこに来てるんだろうな、って思うな・・・。
私はね・・・。

私は凄く両親に恵まれていたけど、そのいじめてた子の過程はもう、
見てられないぐらい酷い親だったり・・・。

社会全体の変革が、求められてるんだろうな、と。
まずは、自分自身の心から・・・。うん。

書き逃げ~☆

実名・・・うひw(゚∀゚)  --- posted-by, ピーチ

イジメのおかげで成長かぁ。じゃぁいじめられてよかったの?(・д・;)
や、そんなわけはないということは分かってるんだけど・・・なんて言えばいいのか・・・
イジメのおかげで強くなったとか成長したって言葉を聞くと、
「イジメ」を肯定しているように聞こえてしまうんだよね。私はね。
なくさなきゃいけないものなのに、
いじめられていた側が「イジメにあって自分はよくなった!」みたいな言い方されると
うーん・・・と思ってしまうのだ。

いじめるってことは、どこかの皺寄せ・・・
うん、きっと何かに不満や不安があるのだろうとは思う。
それが愛情不足だったり、自分の自信のなさだったり、それを誤魔化すために
誰かをいじめることで、安心感を得ているのかもしれないね。
いじめっ子ってさ、精神的にとても弱そうだよね。
いじめられっ子が強く出たらビビッちゃったりとか。
逆にいじめられっ子は、いじめられたことで精神的に強くなるのかもしれないけど
それってなんだか悲しいよなー・・・。だから、そう。うーんって思っちゃうの。

  --- posted-by, えん

なんだろう、苦労は買ってでもしろ、じゃないけど
経験したことは成長になるとは思うよ、Ifじゃないから・・・

浪人した人が浪人してよかった!って言うこと多いけど、
もちろんしたくなかったと思う。

でも、Ifはないし
やっぱりそれは成長したんだと、私は思うな。

やっぱりかきにげっツ!

待った  --- posted-by, ピーチ

浪人して成長 と イジメられて成長 は同じ?
いや、勿論えんちゃんの言いたい事はわかるよ。
一人の人間としての「成長」としてはどっちも同じなんだと思う。

浪人するのはしょうがないし、あってもいい苦労だとは思うのだけど、
イジメに関してはしょうがないことではないし、
買ってまでする苦労でもなんでもないと私は思うよ。
むしろそんな苦労しないほうがいいじゃん。するべきでもないと思うんだけど・・・
浪人して成長したことはその人にとって得であり幸せなことだと素直に思えるけど、
イジメにあって成長した事は、その人にとって得であり幸せなことかといったら
私はそうは思えないんだ。ごめん。
もし人にとってイジメられてその人が成長できて、それが得であって幸せなことなら
私は率先してイジメっ子になってみんなをイジメてまわるわ。
自分の子供にもイジメっ子になるように育てちゃうわ。
んで、自分も誰かにとことんイジメてもらうよ。
子供がいじめられたらイジメっ子に感謝しなさいと言うわね。
・・・て解釈によってはものすっごい危ない文章だなこれw

  --- posted-by, えん

私はたぶん
いじめられてた人間の視点なんだと思う

つらいことにあってそれを苦しいつらいと思って居続けたらそこから逃れられない

いじめは根絶されるべきだし、最悪のことだけど
いじめられた被害者側がそうやって前向きに立ち直るのは私は良いと思う
つらかった苦しかった、でもおかげで強くなった
確かにそれは事実だと思うし。

いじめられてない側からすれば、いじめられたことで成長なんてするはず無い、いじめなんて微塵も肯定したくない、勧善懲悪なんだろうけど
いじめられてた側からすればあんなヒドイ体験からなにも得られなかっただなんてそれこそ思いたくない

悲劇を糧にいかそうとする試みは、全ての戦争、震災被害と同じように、当然の権利かと。

それを納得出来ないと切り捨てるのは強者の理論かなと。

いじめは廃絶すべきだし世界は平和になるべきだけど
事実があるならそこから学ぶべきかなとは思う

まぁピーチは兄貴だからいじめつらかったろ強がんないでいいぜって
言いたいだけなのはわかっていたりするけど
まぁそれぐらいの強がり許してやってよと思う
チキン代表26才えん 冬
ピーチに守られて生きていきたいという思い新たにグッ

  --- posted-by, えのき2

ここらで華麗にインターセプト

私の日本語の受け取り方になってしまうんですけど、
~のおかげでって聞くと、~の部分を感謝しているように捉えてしまうんですよね。
いじめられてた事実を感謝している人ってどれくらいいるだろう。
いじめられた事がきっかけとなり、億万長者になったとしたら、「おかげで」
って言葉は使えるのかな。それが幸せかどうかは分からないですが。
日本語って難しいですね。

いじめられた側には必ず何かしら変化が起こりますよね。
それがプラスに行くか、マイナスに行くか。

いじめられた事を経験に何かしら学べる人は強い人だと思います。
ただ、ほとんどの人はマイナスに変化すると思うんですよ。
対人恐怖症になったり、自信がなくなったり、
普通に生活してる人でも何かの拍子で、急に思い出してしまったり。
で、究極の形が自殺に行き着く。

私がいじめられた経験がないからかもしれませんが、
私のスタンスは「いじめは何も生み出さない」です。

>日記書いたら・・・(ry
フヒヒヒ!すみません!
どうせブログ立ち上げたところで三日天下・・・いや三日坊主なのは分かってます。
よそ様のブログを適度に荒らしまわるのが私の生きがいぃぃっ!

「兄」貴かYO!  --- posted-by, ピーチ

いじめられたことで成長なんてするはず無いとは言ってないし、思ってもないよ。
起きた事実から成長したり学んだりするのが人間だと思う。
それが例えいじめだったり犯罪だったりしても。いじめた側も同じね。
ただ、具体的にどう成長出来たかは、私はいじめられた経験がないからわからない。
いじめられる子がどうしてそんなに我慢してるのかもわからない。
自殺か否かになるまで我慢せず、変な行動取られたり、
罵声を浴びさせられた時点で動けばもっと楽なのにとも思う。
あ、いじめの原因がいじめられる側って言ってるわけじゃないよ。

うーん、なんて言えばいいのかなぁ・・・
いじめられて成長?はぁ?そんな成長なんて無駄だよハッハーって言ってるわけじゃないのよ。
いじめが無くなって欲しいと思うからこそ、
いじめられて成長出来てよかった。いじめられてよかった。
というような事は言って欲しくない。ってことかな。
「いじめられた子は成長できる、だから自分はいいことをしている」と勘違いしちゃういじめっ子が出てくるかもよ?
例えば、イジメっ子に再開したら、その子に「いじめてくれて自分は成長出来たよ」って言う?
言わないよね普通(・д・;)言ったとしても皮肉だよねきっと。
それに、「いじめられて成長した」と聞かされる側は「よかったね」とは言えないし、思えないよ。

「いじめは廃絶すべきだし世界は平和になるべきだけど
事実があるならそこから学ぶべきかなとは思う」
私もそう思うよ。決していじめられた人を否定しているわけじゃない。
起きた事実に対して成長した人を否定しているわけではない。
ただ、イジメを美化する言葉は言うべきではないと私は思うな。

ぐほっ華麗にやられた(・д・;)えのさんの返事  --- posted-by, ピーチ

「日本語って難しい」
うんうん、そうなの難しいの(ノД`)

「~のおかげでって聞くと、~の部分を感謝しているよう」
まさしくそれです。だから腹が立つ!Σ(゚ロ゚ ;)
またそういうこと言うと誤解されちゃうかもねっ

マイナスかぁ・・・確かに過去にいじめられた経験のある人は
多分忘れる事はないだろうし、思い出す事もあるだろうねぇ。
イジメにあったせいで一生苦しむのは嫌だなぁ・・・

「いじめは何も生み出さない」
私もそう思う。いじめは無意味なことだよね。
だから無くさないといけない。存在すべきものではない。
だけど、さっきもえんちゃんの返事で書いたように
決していじめられた人を否定しているわけじゃない。
起きた事実に対して成長した人を否定しているわけではない。

三日坊主かw
んじゃここの米欄に思う存分書いて行ってくれるといいよっ!
荒らしだろうがなんだろうが、えのさんなら許す!どんと来いってもんだっ
いざとなったら削除すればいいしね(。・д・。)ん?

  --- posted-by, えん

ふむー?
なんか納得はまったくいかないんだけど
ピーチじゃなく、私の、コメントのやりかたが、言葉を精査せず誤解を重ねてる感じだから
とりあえず私は一旦議論撤退しますっ
なんだろじっくり話す時間的余裕がないからレスも携帯からだし中途半端で向き合えなくてすまん!
余裕出たらまたメッセなどでバトル申し込みますっ

らぶっノシ
えのきさんもコメントありがとうペコリ

いじめは何も生み出さない  --- posted-by, えん

何もお返事しないのは申し訳ないので
一応えのさんのを読んで私が思ったことを。

私はいじめはすさまじく色々生み出すと思います。
私は人はほとんどマイナスからしか学ばないと思う。
失恋して愛を知り、戦争をして平和の尊さを知る
いじめられた絶望があるから
私は物語をうみ、いじめをなくそうと思います

それは決していじめる側に感謝するたぐいのものではないし、
だからといっていっちゃいけないことでもないと思うんだけど申し訳ないけど余裕が無いのでコメントはこれにて撤退します

突っ込みどころ満載だし言い逃げだし私ったら最悪だわオーノー

十人十色  --- posted-by, ピーチ

言い逃げでも全く構わないよ。
えんちゃんの意見はしかと受け止めた!

人がいる数ほど意見の数があって当然だと思うし、どの意見も貴重なもので、
それをここに書いて伝えてくれたことが私はとても嬉しくて、本当に感謝してる。
そのおかげで私もとても真剣に考える事が出来たから。

えんちゃんだけでなく、コメント残してくれた方、
書き込まなくても読んで少しでも真剣に何かを考えてくれた方、
全ての人に感謝しています。本当にありがとう。


イジメなんてなくなればいいよね!

便乗きたこれ
http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY200611090257.html

で、11月11日土曜日は明日です。動きがあるのかな・・・。
自殺のニュースがありませんように・・・

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/426-c2d7ffb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

