スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

差別

今日は小学校の学習発表会に行ってきました。
学校によっては学芸会とか文化祭とか呼び方が違うのかな?
行った理由は大人の事情(謎
まぁ色々付き合いってものがあるのです。深く突っ込まないことっ

1年生から6年生まで各学年で発表するんだけど、
劇だったり校外学習の発表だったり地域の伝統芸能を披露したり
歌ったり合奏したり踊ったりと、なかなか見てて楽しかったな。
特に1年生!おむすびころりんの劇で
小さいのに頑張って長い台詞を言ってる姿がかわいいのなんのって!
高学年になるにつれて内容も難しくなるねー。
6年生は「西光万吉物語」してた。小難しくて眠くなtt(ぁ
* 西光万吉(wikipedia)

で、だ、1つ・・・なんだか見ててひっかかった発表があった。
その学校には、知的障害(これって差別用語かな・・・?汗)の
学級もあるみたいで5年生の男の子が一人だけいるらしいの。
その学級の発表もあったのだけど、その子は5年生の発表にも一緒に出てたのね。
内容はその学級の応援団を各学年から希望者だけ集めて、
応援団の子供達と知的障害の子供と一緒に、知的障害の子供の今年の
成長ぶりとか失敗も含めて紹介していくといったもの。
他の見てる人は笑ったりしてたけど、私はなんだか笑えなかった。
そもそも5年生の発表に一緒に出てたのに、
あえてわざわざ別にする必要があるのかな?と疑問に思う。
わざわざ別にした学校側の意図は何なんだろう。
私がその子のことを気づかないうちに差別視してるからそう思ったのだろうか。
もちろんそういう気は全くない・・・と思っているけど。
どうなのかなぁ・・・どう思う?答えづらいねごめんなさい。

すっきりしないなぁ(;-д- )=3ハァ

ちと追記を。



今回のことは私は、障害の持っている子供を特別扱いしたように見えた。
特別扱いすることで差別が生まれるのではないのだろうかと考えた。
確かに同じようにというのは難しいのかもしれない。
でも、そういう学級の子だけど同じ学校という社会の中にいる。
だから出来るだけ皆と一緒であるべきではないのだろうか。
きっと、あの子がこれから社会に出ても障害者に対する見方が変わらない限り
一生ずっとそういう「特別」な扱いを受けていくのだろう。
それが障害者にとってはいいことなのだろうか。
これから大人となる子供達にとってはいいことなのだろうか。
とても疑問に感じる。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.11.26 [Sun] - 20:55 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< ハハHOMEクリスマスバージョンに変更 >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, えのき2

西光万吉とか、また通な所突いてきますね最近の小学生は。

いろいろと難しいんでしょうね、傷害を持つ人への接し方。
理想論としては、健常者と同じように扱うのが理想なんでしょうが。
ただ、どこかで特別視していかないと障害者の方も生活していくのに苦労するでしょうし。難しいですねぇ。

どうでもいいですが、これ思い出しました。
ttp://blog.livedoor.jp/ayacnews/archives/50086274.html

NoTitle  --- posted-by, 小鬼

なるほどー.
特別視が必要な部分もあり,差別しちゃいけない部分もあるけど
特別としてすることは
「出来ない事をかわりにやってあげる」ではなく
「出来ないものを横からヘルプしてそのこが出来るようにする」
なんだよね.
障害者ヘルパーの資格持っているので,
その視点からの考えなんだけど...

そこから考えると,そのこの成功とか失敗だとかの発表は
いらなかったんじゃないかと,小鬼も同じく思います.

小鬼が小学校の時の時代劇みたいなやつでやった
農民の役でのセリフは
「えがった,えがったー」だけだったのを思い出しました(>3<)=3 ププ

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

★えのさん
障害を持つ人に対しての特別な扱いを全くなくすのは難しいよね。
でも特別な扱いをやり過ぎるのは良くないと思うのよね。

リンク貼ってくれたところ見に行ったけど、いい話だね。米欄がアツイ。
先生はきっと他の子供と同じように接する努力をしていたのだろうけど周りで笑っている子供を注意しなかったのはなぜだろう。
笑ってる子供と同じように見ていたのか、それとも笑っている子供達に自ら気づいて欲しかったのか、そこはその先生にしかわからないからなんとも言えないけど。
書いた人の受け取り方で文章も違ってくるだろうからね。
まぁ結果的に「普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとう 」と生徒が先生に感謝してるのだから先生の指導は正しかったのだと思った。だからいい話。そこに感動した!貼ってくれて感謝②


★子鬼ちゃん
障害者ヘルパーきたこれ。
>「出来ない事をかわりにやってあげる」ではなく
>「出来ないものを横からヘルプしてそのこが出来るようにする」
うんうん、これって凄く大切だよね!

それで思い出したけど
子供にジュースの蓋が開かないから開けてと言われた時に
全部開けてすぐ飲める状態で渡す親と、子供が開けれそうなぐらいまで少しだけ蓋を緩めて渡す親。
どっちが子供にとっていいかっていうと一目瞭然だよなぁ。
甘やかされて育った子供はそれが当たり前だと思ってしまうしね。
後々そういう子供は大人になるにつれて苦労すると思う。
なんにせよ見極めと加減が難しいね。

農民の役で「えがった、えがったー」だけ(ノ∀`)
その役がないと成り立たないってことでめちゃくちゃ重要な役だったんだよ!そうに違いないっ

NoTitle  --- posted-by, マリオ閣下

強くないと生きる資格がないわけじゃないから
弱いままでも、いいんだよ
っていえる人が増えるといいなー
と思うマリオです

適当な言葉にするとながーくなりそうなんで引用ですけど
さぶい~

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

生きる資格はこの世に産まれた瞬間に取得出来るものだよね。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/446-387d96da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。