スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ゲームは楽しく

ちょっと今日はお知らせになるんかな。
えーと、結果から言うとピーチはマビノギを暫く休止しようと思います。

マビノギを始めてもう少しで2年経つけど、始めた当初と最近のマビノギに対する思い・・・というか「楽しさの度合い」があきらかに違う。
それはまぁしょうがないことだよね。
楽しい事は自分が成長するに従って変わっていくものだもの。
マビノギというよりゲームに対して楽しさが薄れていると言った方がいいのかもしれない。
いや、そうじゃないな。ゲームは根本的に小さい時から好きだから、やっぱりマビノギに対して楽しさが薄れてるのだと思う。

マビノギをするまでのネトゲは全てオープンβが終了とともにすっぱり止めて、他のまた違うβテストに移るという、無料ゲー移民でしたが、マビノギは初めて課金したゲームです。
初めて課金して、もちろん最初は楽しいから続けたいから課金して続けていたのだけど、最近は何かが違ってきたように思う。
義務感・・・と言うとちょっと違うのかもしれないけど、近いものがあったのかもしれない。
自分の中で3週間転生が当たり前になってて課金するのも当たり前になってて、
課金したからにはログインしないといけなくて、
それなりにレベルも上げてAP稼いでキャラ育てて、
なんだかそうしないといけないというように思うようになっていた。
でもそれってなんだか違うということに気がついた。
具体的に言うとイリア実装したあたりかなー?いや、もう少し後だな。
なんだか楽しさが激減して、追い討ちにDIO様とか出たりして・・・

もちろんギルメンや友達とお話するのは今でも楽しいと思えるし、それを終らせてしまうのに未練を感じるから「引退」という言葉にできないでいるのだけど。

でもそれってゲーム自体に楽しさを見出せてないのだから、
このまま今までのように課金してAP稼いでキャラ育てて・・・
そういうことを続ける意味は全くないんだよね。
ゲームは義務じゃない。趣味だから。

なんか・・・うん、まだ頭の中でうまくまとまってないから、まとまった文章も書けてないのだけど、そういうことを思ってる自分をギルメンのみんなを始め、他のここを見てくれているマビノギでの全ての知り合いの方や、知り合いではないかもしてないけど、マビノギの記事を読み続けてくれいている方(いるのかいないのかはわからないけど)にどうしても伝えたかったので、今のマビノギに対する思いをここに書くことにしました

そもそも、楽しいと感じていないとここにマビノギの記事を書くにしても、どうしてもそれが出てしまうのよね。楽しいと思って書いてた時の記事とそうでなかった時の記事って明らかに違うもん。
それは性格的なものなのかもしれないけど、誤魔化すことができないというか、まぁ誤魔化して書くのも嫌だけどね。
自分で読んでてもわかるぐらいだから、もしずっと前のブログから読み続けてくれた人がいたとしたなら、こんなこと書かなくても思いっきりバレてるはずだ。

そんなわけで、ピーチはマビノギを休止します。

まびのわギルメンの皆様へ
本来なら掲示板のほうに書くのが普通だと思うのだけど、出来そうにないので、こういう形になってしまいましたがここで挨拶の変わりにさせて頂きたいと思ってます。
今までのように頻繁にはログインしなくなりますが、気が向いたらログインすると思うのでその時はいつもどおり接してやってください。
このブログの更新はマビノギの記事は減ると思いますが、今までどおりリアル生活の日記やらなんやらで、更新はしていくので、元気で生きてることは分かると・・・ってそんなことには興味ないとか言わないソコ!

任天堂の方は掲示板にも書いておこうかな。
まぁ今月の22日で課金切れるから掲示板も見れなくなってしまうかもしれないけど、困った事があればここにコメント残しといて。
ちゃんと対応するから。

読み返しててもヤバイくらいまとまりのない文章でゴメンっ

あ、そうそう、ずっと10歳転生だったから一度24歳ぐらいになったキャラを見てみたいってのも少しあったりするの(ノ∀`)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.01.11 [Thu] - 22:06 | マビノギ | TB(0) | CO(10) - Open&Close
<< ZerAクローズドβテスター募集開始HOMEテレビっ子になりそうだ >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, えのき2

そっか、もう2年もたちましたか。
ももさんが金色の人に連れられて来た時のことを思い出します。
おせっかいで色々教えたりもしましたが、多少でも助けになっていたら幸いです。
私も今はそんなにログインできていませんが、まだやることも多少残っていますのでマッタリやっていこうと思います。惰性の部分もありますが…

ひとまず、お疲れ様でした。

ブログはちょくちょく見にキマスヨー

そーだねぇ  --- posted-by, クロセル

ちょっとROやってたころを思い出すが、
ひたすらLv上げがシンドクて辞めたのだが(´・ω・`)
似たような状態だーなぁ;
義務ね・・・そう感じてしまうのもしかたがないのかも・・・。
今のマビの現状を見れば・・・。
しかしだ、どのゲームも最終的には似たような結果に(無念。

マビはそーならないで、ほしかったのだがなぁ・・・。(うーん。

ま、遊ぼうって思ったときにやるのが一番さに!(`・ω・´)=3
俺も、休止に近いし(単に忙しいんだg

毎日見てるよー(ストーkー!?ォィ
変わらず、お付き合いください( ゚∀゚)ぇー


ふむふむ  --- posted-by, ぴんこ

そーね、趣味は義務感(ちょっとちがうか?)に追われてやるものではないわねー。
マビだけじゃなく、MMOのシステムってキャラを育てるって面ではそういう所、やっぱりどこかしらあるものよね。
おいらもAPのために・・・って急いでる感は否めないなー(ノ∀`)
ま、年末少し離れてそれも少し和らぎましたけどー。
また気の向いたときにでもINするといいのよー。
本来そういうものですし(゚∀。)

開発陣が最初の頃に戻ってくればあるいは・・・なーんて。

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

★えのさん
懐かしいなぁ。
はじめて会った日と思われるSSあったー!
http://blog57.fc2.com/c/castleofpeach/file/middle_1113904201.jpg
しっかり記事にもしてたみたい(ノ∀`)
記事は4月9日だけどSSは4月2日のものだよ!
βテスト終ってから私は免許取るのに1ヶ月ほどマビを離れてたけど、戻った時にはIBカウンターもロクに出来なくて、いっぱい色んな事教えてもらったよね!この頃はよく一緒にダンジョン潜ったりして楽しかったなぁー。
この頃とは違って最近はいつもAPを稼ぐことしか考えてなくて、一人でイリアばっかりいたから余計にあかんかったんだろうなぁ・・・。

★クロセル㌧
そう、どのゲームも最終的には似たような結果になるのよね。
でも、もっと楽しめるイベントとかさ、GMさんがいて突発イベントとかあったりなんかしたらまだ違っていたのかもしれないよね。
あとソロ思考になりがちなこの状況をどうにか・・・
ソロよりPTの方が効率よくレベルが上がるとかアイテムが落ちやすくなるとかだったらいいのに。
フィールドだってもう少しさ、無駄に広いだけじゃなくてもっと楽しい遊べるものがあってもいいと思うんだよね。
クロセル㌧の言うとおりこれからは遊ぼうと思った時にだけ入る事にする!

★サレコ
私も年末離れてみてこういう考えに至ったんだと思うー。
マビの職業がなく自由になんでも出来るシステムは今でも素晴しいと思うのだけど、その反面どうしてもAPに追われてしまうのよね。
ランク上げようと思ったら転生は必須だし。
それ考えたら他のよくある職業固定のレベル上げゲームの方がソロで動くにも限界があるし、APとかに追われなくてもいいのかもなぁと思うけど、よく考えたらレベル差でPT組めなくなっちゃったりしちゃうのよね。
それもなんだか置いていかれてしまうのは悲しいな。
だからやっぱりレベル上げに必死になっちゃうのかなぁ。
最近そういうゲームしてないから勝手な想像で言ってるんだけどね。

そうねー、開発陣が・・・それは大きいだろうな。G1は楽しかったなぁ。
未だにG3終らせてないけどな'`,、('∀`) '`,、ヤル気ネェー

NoTitle  --- posted-by, メロン

MMOは生ものだって言うからねぇ.
遅かれ早かれいつかはみんな離れていくだろうし,おかしなことではないでしょう.

自分も,初めてお金を払ったMMOはリネだったけど,それも半年くらいだったな.
その後各地を転々として,マビを2年近くも続けているのは驚きだ.
どうしても戦闘に偏ったアップデートになってしまっているのは残念だけどね.
またいつでもふらりと遊びにきてくださいませ.
新しいダンジョンが来たときには案内できるように頑張りますぜよ.

それでは,リアルを大切に!

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

遅かれ早かれいつかはみんな離れていく。
そうだよね。わかっているけど寂しくなっちゃうのよね。
今までみたいに最初からβ終るまでって決めてしてたなら引き際も結構あっさり行けるけど、とは言っても知り合えた人との別れはあってしんみりしちゃったりなんかは勿論あったけども、マビノギは長かったからなぁ。2年とか本当にビックリしちゃう。
ほんと、戦闘に偏ったアップデートばっかりよねぇ。
ダンジョンだってあの狭い四角い部屋が永遠と続くのも私は結構苦手だったのかも。
ソロでダンジョン潜ったら必ずと言っていいぐらい寝落ちしてたしね(ノ∀`)
ハウジングがあればまだよかったのかもしれない。
部屋飾ってみたりだとか、家具作ってみたりしたかったなぁ。
・・・とか、そんなこと言ってもどうしようもないよね。

やり込んでた時期なんかリアルを犠牲にしてた部分はあったな(ノ∀`)
みんなもリアルは大切に!

もふり  --- posted-by, ラス

パソコン直りました(・ω・)ノヤレヤレ

2年前の今頃は、来たるべきマビのMMLの為にたくさん曲を書いてた気がします。
早いなぁ、と思いつつまた曲作りをしてみるのもいいかなぁ、とも思ったり。

音楽は好きでも作曲のセンスはないので、
一曲仕上げるのに凄まじく時間がかかります。が、
失恋した時に作る曲は、その状況を跳ね返すだけのパワーを持っている
って、アクの強い音楽の先生も言ってました。

もし、ダウナーな気分を覆せるような曲が出来たらお知らせします。
是非エリンへどうぞ(っ・ω・)っ

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

PC完治オメデトーー!

アクの強い先生言ってたね!ラスさんも同じ番組見てたのかっ!?
曲には色んな意味があってその意味を知って聞くとまた違った曲に聞こえてくるものだなぁ。
結婚行進曲とか驚きだったわぁ。

曲が出来たら聞きに行くー!

NoTitle  --- posted-by, キルマ

おひさしぶりです。
確かに始めたばかりのころと比べて楽しさって段々となくなってきますよね。。。
毎日ログインしていても、惰性でやっているだけのような気分になってくるし。
休止後も気が向いたときにはインしてみてくださいね^^;

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

ぉ、すっごく久しぶり!
惰性でやっているだけのような気分・・・まったくその通りだよね(・д・;)
まぁそういうふうにユーザーが思わないような運営をしてくれれば、ずっと楽しく続けられるのだろうね。イベントとかさ。
うん、気が向いたら入るよ!!
そろそろキャラも大きく成長してる頃かなぁ。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/495-3c467581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

