スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

楽しいの?

* あの楽しそうな人たち
という、はてなの匿名ダイアリーの記事を読んだ。

あの楽しそうな人たち

ポケットベルという物をまわりのみんなが持ち始めた。何だかコソコソと取り出しては、足早に電話ボックスに駆け込んで凄い早さで交信していた。でも、あんな小さい画面に数字の語呂合わせでやりとりできることなんてたかが知れているので、たいして気にも留めないふりをしていた。


ポケベルを持ったのは確か15の時だったと思う。
「12716271」「515232449355」といったように
公衆電話に篭って今では考えられないくらいの早さで入力してたな。
普通の文字のようにスラスラ読めていた数字の列も今では少し考えながらでないと読めなくなってしまった。

やがて、連絡が付かないからと言って半ば強制的にポケベルを持たされた。知らない間に漢字まで表示できるようになっていて、びっくしりて、正直ちょっとうれしかった。でもまわりのみんなは携帯を持ち始めていた。何処にいても電話がかかってくるなんて、どうしてそんなことに耐えられるのかが不思議でならなかった。


17歳の頃にポケベルからPHSに変えた。
機能もたいしてなくて、種類も無くて、色も白か黒しかなくて。
ピンクが出た時にはすぐ買いに行った。
猫の鈴と同じと言って、ポケベルも携帯も持ちたがらない友達がいたな。
私はいつでもどこでも連絡取れるから便利なのに、
そんなこと言っている友達の方が不思議でたまらなかった。

あっと言う間にポケベルを持っているのは私だけになって、困ったことに公衆電話が見る見る減っていった。まわりのみんなはいつも携帯で楽しそうに話していた。不意にかかってきてそのまま歩きながらしゃべる内容なんてどうせ大したことはないということにして、敢えて携帯を持たない変わり者のふりをしていた。


ケータイを持ったのは18歳だった。なぜか少し大人になった気分だった。
新機種が出ればすぐ変えて殆ど使い捨て。
その度、友達の番号を入力し直して、友達に番号変わったよ、
アドレス変わったよってメールするのが大変だったな。
公衆電話が減っていくことには気がついていたけど大して気にもならなかった。

そのうち、連絡が付かないのは困ると言って、無理矢理携帯を買わされた。顔をしかめながら受け取って、人前では極力出さないようにした。嬉しそうに画面を触ったりしているのを見られるのを避けるためだ。持ってみると電話は単なる電話に過ぎず、特別に楽しい話ができたりするわけではなかったし、あの楽しそうな人たちの仲間入りができた気もしなかった。


世の中では携帯持っていることが当たり前なようになってきて、
あれほど嫌がっていた友達も携帯を持った。
覚えてないけど、なんだかよくわからない言い訳なんかしてたな。

インターネットを始めたのはまわりの人より早かった。パソコンのメールというのがどんなに便利かを力説して回ったけど、あんまりみんな興味がなさそうだった。自己紹介のホームページも作ってみた。でもすぐに書くことが無くなって、でもこれは名刺みたいなもんだからまあいいんだろうと思うことにした。


インターネットを始めたのはまわりの人より早かった。
だけどそれは私の周りだけで実際には人並だったのだと思う。
ネットの中には既にたくさんの人がいて衝撃的だった。

しばらくすると、みんながケータイの画面をのぞき込んでばかりいるようになった。ケータイでメールなんて、打ちにくくてしょうがないしあんな読みにくい画面でするやりとりなんてたかが知れている。やっぱりメールはパソコンでするもんだよ、大体ケータイ見ながらニヤニヤしてるのって不気味じゃん、とケータイのメール機能を使うことを拒否し続けた。


携帯のメールばかりしてて携帯が肌身離せない状況にまで陥っていた。
寝る時も起きている時もトイレやお風呂まで携帯を持って歩いてたな。
自宅に忘れたもんなら気が狂いそうなくらいソワソワしていた時期さえあった。
今ではプライベートな携帯は自宅に忘れても全然平気なのに。
むしろ携帯して無い事のほうが多いくらい。

今度も、ケータイのメールで連絡が付かないと不便だからと、また無理矢理メールを使わされるようになった。ワクワクしながらメールを送ったり受信したりしたが、やっぱりあの楽しそうな人たちの仲間入りができた気はしなかった。


携帯のメールではじめて文章で誤解を生むことを知った。
日本語って難しい。相手に文字で伝えるのって難しい。
絵文字を使うようになると、今度は絵文字のないメールが冷たい文章に感じるようになった。怒ってるのかな?なんて。

パソコンのホームページはずっと放置していたが、ブログというものが流行りだして、いろんな人が楽しそうに書いていた。お互いやりとりできるようにもなっているみたいで、どんどん繋がっていくのが面白いよ、とみんな言っていた。でも特に世界に対して言いたいことは無いし、用事があるならメール送ればいいじゃん、と言い続けていた。


パソコンは私の中ではゲームするためのものだけだった。
ある日ネトゲで知り合った随分年下の子にブログというものを教えて貰った。
私はさっそくブログを開設して、当時していたネトゲのプレイ日記を書くようになった。

去年、絶対面白いって、といいながらお節介な知り合いが懇切丁寧にブログの開設と使い方の説明をしてくれた。渋々のふりをして、毎日更新した。まわりのみんなは読んでるよとは言ってくれたけど、思ったよりコメントは付かなかった。やっぱりあの楽しそうな人たちにはなれなかった。


ブログを開設したのはいいけど、なんだか照れくさくて周りの人にはずっと黙っていた。
本当は見に来て!読んで!と言いたくてしょうがなかったのだけど、誰か見つけてくれてコメントを残してくれる白馬の王子様的存在を待っていたのかもしれない。
初めて知らない人からコメントがついた時はとても嬉しかった。
こんな私の意味不明な文章に足を止めて読んでくれる人がいたということが小躍りしちゃうぐらいとても嬉しかった。

最近、まわりのみんなのブログの更新が滞りがちになっている。みんなmixi日記の更新で忙しいらしい。mixiをやっている人たちはみんな楽しそうだ。もうじきまた無理矢理mixiに入らされる気配だ。でももうたくさんだ。入っても、きっとあの楽しそうな人たちの仲間には入れない。そう思うと自分でもびっくりするほど強烈にイヤだ。悔しくて堪らない。あの楽しそうな人たちが、次ぎに行く場所は何処だろう。先回りしておけばいいのかな。そうすれば仲間になれるのかな。


最近、まわりのみんなのブログの更新が滞りがっちになっている。
mixiが忙しそうだ。
私はポケベルも携帯もパソコンもブログもしたけどmixiだけには乗れなかった。
誘われることは何度かあったけど私の中の何かが拒否反応を起こした。
次にみんなが行く場所は何処だろう。
私は別に仲間になれなくてもいいや。
自分のしたいように、自分が楽しいと思えることだけやっていこう。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.01.18 [Thu] - 22:22 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< 見事に釣られtHOMEへのへのもへじ >>

コメント

パソコン壊れちゃいました  --- posted-by, マリオ閣下

ポケベルもったことないなぁ
携帯は仕事で仕方なく
今の仕事は使わないから解約してしまったマリオでした

わたしはmixiよりも虹裏かなw誤解されるだろうけど
それに
自分の世界は他人の世界にきめてもらうんでないしな
気楽に生きなよ
冬に咲いたタンポポ、守りたくなるじゃない
だれにも評価されてないけどさ
タンポポからは喝采を受けられるさ
おいらはそんだけでいいや
とかわけわかんないこと描きました

PS 掃除してたらパソコン壊れちゃったしー。ゲームは当分無理ね
さて放浪しようかなっと

おちかれサーン

おつおつ  --- posted-by, ピーチ

パソコン壊れたのか(ノД`)ナムナム
冬は壊れやすいのかなぁ・・・。
うちも去年、正月早々パソコン壊れてたし。
虹裏ってなんだ?と思って検索したΣ(゚ロ゚ ;)
心拍数上がって危険な状態になった(ぇ

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/503-73cfb342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。