
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

アレの名前

なんか久しぶりに早く帰宅出来た気がするよねー。
はぁー既にネムイ。
昨日は9時ぐらいから記憶が飛んだような気が・・・
お子様並の就寝時間ですね。今朝は5時に目が覚めました(年寄りかΣ(゚ロ゚ ;)

今日は、ちょっとした雑学をメモ。


パンの袋を止めるプラスチックのやつの名前。

バッグクロージャー

バッグクロージャー」覚えられn

銀行とかに置いてあるお金を置くトレーの名前

カルトン

カルトン
これはなぜか知ってる。

スタバでよく見るホットコーヒーのあの蓋の名前。

トラベラーリッド

トラベラーリッド
旅人の蓋・・・ロマンだ。

ノートの背についてるグルグルの針金の名前。

スパイラルリング

スパイラルリング
普通だな。
暇な時とかクルクルまわしてると取り返しのつかないことになったり。
元に戻すの大変なんだよね(・д・;)

耳かきについてるフワフワの名前。

耳かきがしたい

梵天(ぼんてん)
つーか、どんな本だよw
そうそう、たまにアマゾン貼ってるけどアフェリしてるわけじゃないよ。
画像貼るのに便利だから使ってるだけー。

視力検査で使う片目を覆うスプーンの名前。

遮眼子

遮眼子(しゃがんし)

視力検査の「C」の記号の名前。

ランドルト環

ランドルト環
ピーチの視力は左が0.2、右が0.3!コンタクト怖いから普段は裸眼です(*ノノ)
車に乗る時だけメガネっ子。萌え?(ハァ?

お菓子やタバコのビニールを開ける時に引っ張る線の名前。

マジックテープ

カットテープ
そのままやん。
あの線どおり剥すとビニール全部とれなくて困ることあるのよね。
残った部分がとりにくいったら。
ちなみに、どこからでも切れるのは「マジックカット
醤油の切り込み ―v― ←こんなのは「ノッチ」でぇ~す(死後だr
言ってて恥ずかしくなってくるわ!
そういや、前にトリビアでやってたの見たことあるな。

弓道の的の中心の黒い丸の名前。

図星

図星
弓道の的には一般的な「霞的(かすみまと)」のほかに、「星的(ほしまと)」という的があり、この「星的」の真ん中に書かれた黒い点が「図星」。
江戸時代に、この「図星」を、相手の急所や心に秘めたことに例えるようになったらしい!
図星をさされるの図星という言葉はこのことだったのね。

トイレが詰まった時に使うアレの名前。

通水

通水カップ
トイレクリーナー大量に流そうとして詰まtt・・・お世話になりました(゚д゚)
で、どっから画像引っ張ってきたかって?(´∀`*)ウフウフフ

がま口を止める丸い部分の名前。

らっきょう玉

らっきょう玉
カレーに入れるとおいしい(嘘
ちなみにピーチはらっきょう食べれません。

灯油を入れる時に使うシュコシュコするやつの名前。

シュコシュコ給油ポンプ

醤油ちゅるちゅる
Σ(・∀・)!?
ドクター中松が発明したってマジカヨ・・・
ホンマかいなと思ってちと調べた。

ドクター中松のサイトを見にいってみると

昭和17年、14歳の冬の日、戦時中燃料が無く寒い台所で手がかじかんで一升瓶のお醤油を卓上差しへ移し変えることに苦労している、尊敬している母の後姿を見かねて一升瓶を立てたまま自動的に移し変える事が出来ないだろうかと考え、発明したのが「醤油チュルチュル」、現在「灯油ポンプ」として世界中で使われているヒット発明である
* ドクター・中松の想像哲学 より



本当だった∑(゚д゚lll)
よく考えたらこれもトリビアか何かで見たな(物忘れ酷すぎ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.01.23 [Tue] - 18:38 | メモ | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< ぐっばいペコちゃんHOME気分だけ日本一周旅行 >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, まっぴぃ

実は図星だった

NoTitle  --- posted-by, マリオ閣下

すごー ばら撒こう( ´∀`)
おもしろい ありさんくす

>梵天
刀に油塗る、ポンポンするやつの名前もこんな感じだった気がしました

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
( ゚д゚)ハッ!

★マリオ
あーそういえばそうかも!>刀

NoTitle  --- posted-by, えのき2

へぇー、と思うものがたくさんアッタ。

Dr.中松は偉大なり。
あと有名なのはフロッピーディスクか。
怪しいものも沢山発明してますけどね

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

今回初めてDr.中松のサイトみに行ったけど、
フロッピーディスク作った人だったんだね!
名前は知ってたけど何を発明した人か全然知らんかった(ノ∀`)
怪しい人ぐらいにしか思ってなかったよ'`,、('∀`) '`,
凄い人だったのねー。、

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/531-980231fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

