スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

つイタチ

年が明けて早くも1ヶ月経ち今日から2月です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
大体毎年1月には1度は雪が積もり、そして2月の節分あたりにも雪が積もるのですが、どういうわけか今年はまだ一度も雪が積もってません。
1月は雪が降りもしなかったです。
本当に暖冬なんですね。それなりには寒いですけど。
いよいよ地球の最後が見えてきたと言うと大袈裟かもしれませんが、
多少心配になってしまいます。

さて、今日は二月一日です。もう二日になりそうですけど。
古くから伝えられている一日にまつわる話を見つけたのでメモ。

おじいちゃんやおばあちゃんとよくお話する方や、
年齢の高い両親を持つ方は知っているかもしれないです。

日本には干支というものがあります。
子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の十二支です。
どうでもいいけど文字を並べて見ると何かの呪文みたいですね(ぇ
ちなみに今年は一番最後の亥年です。いのしし。
そもそもこの干支と言うのは日本の物ではなく中国の王充(おういつ)という偉い人が作ったもので、後々日本に伝わったと言われています。

干支に関するお話は有名な話で、特にネズミとネコの話は知っている人も多いのではないでしょうか。



昔々、神様は「元旦に神殿へ早く来た順番に十二の動物を一年交代で動物の王様になれるようにしてあげよう」と言いました。
動物達が神殿へと向かう準備をしている中、日程を忘れてしまったネコはネズミに聞きに行きました。悪知恵を働かせたネズミはネコに「1月2日だよ」と嘘をつきました。
ウシは「ボクは足が遅いからみんなより一足早く出かけることにするよ」と夜のうちから早く出発したのですが、それを天井から見ていたネズミはウシくんの背中に飛び乗ったのです。
早く出発したウシは一番に神様のいる神殿に到着し、中に入ろうとするとネズミはウシの背中から飛び降り、ウシより先に神殿の中へ走って行きました。
ネズミに嘘をつかれたネコはネズミが言った通り二日に神様のところへ行き、神様に「呼んだのは昨日だ。寝ぼけていないで顔でも洗って目を覚ましなさい」と叱られ、十二支に入れませんでした。
このことがきっかけでネコはネズミを憎み追いかけるようになりましたとさ。



ここまでは誰もが知っている話だと思います。
実はこの話にはまだ続きがあったようです。



惜しくも13番目に到着したのはイタチでした。
イタチはネズミが小さくて見えなかったようで、自分が12番目だと思い待っていました。
ですが、神様から「イタチくん、残念だけど君は13番目なんだよ」と言われイタチはショックを受け、「ウシの背中に乗っていたネズミが見えなかったんだ」とわけもわからない言い訳をしだしました。
見かねた神様は「しょうがない、それでは毎月イタチを乗せてあげよう」と、毎月一日を「ついたち(つイタチ)」と呼ぶようになったのです。

というお話でした。

あ、そうそう、ヘビとタツは同時に到着したらしいのだけど、ヘビは修行を積むとタツになるそうで順番を譲り、サルとトリとイヌも同時に到着してサルとイヌは喧嘩ばかりするのでトリが間に入ったと言われています。

こういう昔話とかってのはもう10代の子とかは知らないのかもね。
とか思う今日この頃。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.02.01 [Thu] - 23:41 | メモ | TB(0) | CO(3) - Open&Close
<< ZerA - cβ 2日目 vol.2HOMEZerA - cβ@帽子とデミ >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, マリオ閣下

ヒャァ!伝承大好きさんじょー!

十二支のほとんどが狩る者の対角線上に狩られる者がいる
って稲川淳ちゃんがいってました

NoTitle  --- posted-by, えのき2

トム&ジェリーの真実がここに。
干支の由来は学校で教えてくれるんでしょうかね…

温暖化はまだ大丈夫だと思います。
こっちめっちゃ雪降ってました。

以上、長野の温泉街に出張中のえのがお届けいたしました。

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

★マリオ
対角線上ってことはネズミだとウマ?ウシだとヒツジ?あれれ?
ついでに稲川淳ってダレダ。稲川淳二なら知ってるぞっ

★えのさん
出張ご苦労様ですっ!!長野は雪凄そうだなw
ええのぉ温泉。
雪を見ながら露天風呂に浸かれたりしたらサイコーだねっ
そういえば、今日はこっちも降ってたー!
仕事から帰る時、車の窓が凍っててビビッタΣ(゚ロ゚ ;)

学校で干支の授業かぁ・・・どうだろうねぇ?
小学生の国語の教科書とかでありそうな気もするよね。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/535-4a0720ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

