スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

団塊

昨日、NHKでやってた「日本の、これから」という番組を見た。
議論の内容は「団塊の世代」について。
この言葉はよくテレビで聞いたりネット上で読んだりして知ってはいたのだけれど、
意味をあまりよく知りませんでした。
多分、学校でも習っているはずはのですが、
その時に興味がない事ってのはどうも脳内に残ってない様で・・・。
今頃になって調べなおす羽目になることがよくあります。
それなのに私はよく分かってない言葉が出てきても後で調べようとその時は放置していて、読んだり見終った後には、記事やテレビ番組の内容に満足して調べるのを忘れていたり。
よくないですねこれは。ダメすぎる。
今回だって後まわしにしてそのまま忘れてしまうところでした。
朝起きて思い出してよかったです。そんなわけで少し調べてみました。
するとですね、いきなりボロが出てしまったようで・・・

「団塊」って言葉を私は読み間違えてました('A`)
「団塊」の「塊」が「魂」と似ているからですね。
この記事を書こうと思ってググるのに「だんこん」と入力して変換したら「弾痕」、「男根」、「弾こん」の3つしか出てこない。
「だんこん」ではなく正しくは「だんかい」ですね。
2番目の変換を見ても何とも思わなかったのですがwikipediaの団塊の世代を見て、そこにもしっかり書いてありました。

団塊の「塊」の字が「魂」に似ていることから「だんこん」という誤読が多いことでも知られ、しばしばアナウンサーでさえも「だんこんのせだい」と読んでしまう者がいる。「男根」を連想させる事もあって各局特番のNG大賞では頻出のものとなっており、毎回笑いを誘っている。2005年に某局の女性アナウンサーがこの誤読を行ってしまい、数ヵ月レギュラー枠から外されるという謹慎処分に近い対応がなされた。
* wikipwdia「団塊の世代」の「誤読」より

あぁ、そういう意味だったのね。無知って恥ずかしい・・・
ついでに無知補充のために「団塊(だんかい)」という言葉も辞書で引いてみた。

だんかい【団塊】
(1)かたまっているもの。かたまり。
(2)物質の分離・濃集により、堆積物中にできた結核体。
――の世代
第二次大戦直後数年間のベビーブーム時に生まれた世代。
* goo国語辞書「団塊」より

なるほど、戦後のベビーブーム=同時期にたくさんの子供が生まれその世代ことを団塊の世代と呼んでるのですね。「かたまり」と言われればそうなのかも。
wikiによると1947年から1949年に生まれた人達を団塊の世代と呼ぶみたいですが、1947年から1949年生まれというと昭和で言うと22年~24年生まれ、今年58歳~60歳ですか。
父はもう少し若いのですが、父の姉、私から言うと叔母が確かこの世代だったと思います。おばちゃん違ってたらゴメン!
叔母は愛知県で学校の先生をしているのですが、今年の正月に祖母の自宅へ挨拶に行った時に帰っていたので少し話をしました。
思い返せば競争の時代がどうのとか学生運動がどうのとかという話を前にされたような気がします。
子供の頃から競争競争で頑張ってきたのに、バブル崩壊後には勝ち逃げ世代と罵られ、自立心と責任感が欠如しているだのなんだの言われているみたいです。
そんな叔母の話を思い出したり、昨日のテレビ番組を見たり、wikiを読んだりして
なんだか団塊の世代ってかわいそうだなぁと思った。
好きでその時代に産まれてきたわけではないのに・・・。

それにしても、記事にしてまで「だんかい」と自分に言い聞かせているのですが
未だに「だんこん」と入力してしまうのは何の罠なのだろうか。
だんかいだよ!だ・ん・か・い!

だいこん食べたくなってきた。脳内混乱中y=ー(゚д゚)・∵.

そういえば「遵守」という言葉も似た感じかも。
「じゅんしゅ」だと頭では分かっているのだけれど「そんしゅ」と読んでしまう・・・
ニホンゴムズカシイアルヨ。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.02.11 [Sun] - 08:23 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< リアルパラッパラッパーHOMEGLL探検 >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, えのき2

A:あなたのお父さんってだんこんの世代だったよね
B:('A')?

ほほえましい

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

ほほえましいで終ればいいけどバカにされそうだよ('A`)
てか団塊の世代の人に言ったら怒られそうよねw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/556-ab75da17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。