スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

春色ピンク

今月からは、これでもかってぐらいピンクなデザインにしました。
春だねっ春、春♪(´∀`*)ウフ
2ヶ月ぐらいは使えるかしらね。
そうそう、今までなんとなくブログの大枠とかtableで囲んでレイアウトしてたんだけど、今回は全てCSSのみでレイアウトしてみました。
これで今までよりは気持ち程度軽くなったかも?
なのでちょっと不安だったりするのですが、
またおかしな部分とか見つけたら是非ご報告をください・・・。

ちょっと前からこんなの↓とかコッソリ使ったりしてたんだけど、

そんなの

どうもwebsnaprがいまいちだな。
すぐサムネイルが生成されなくて1日後とかになってる気がする。
あ、もしかしたらwikiが原因なのか・・・も?
まぁ既にどこかで作られたサムネイルならすぐ表示されるのだろうけど。
例えば、googleとかyahooとか?ビミョウ所でガチャピン日記はどうだ。
どうだって言ったって、今書いている段階ではというか、
記事投稿するまでは、表示されてるか確認出来ないけどねw

ちなみに左側の丸いのは、回線速度が早い人には関係ないものです。
画像表示に時間かかる人向けに気休めで入れてるものなので。

まぁweb2.0なんて言葉は既に廃れ気味ですが、
設置方法が単純だったから遊びで入れてみたあるよ。
ここのブログ自体がweb2.0とはかけ離れてるから、
こんなの入れても逆に小ダサイけどな'`,、('∀`) '`,、

ついでだから設置方法書いておく。
まず、左側のコレ↓

loader.gif

重たい画像とかが表示される間の真っ白なスペースにちょっとあればなんだか気休めになる気がするコイツの設置方法。

めんどいから画像全体に入れてやろうって時は
CSS(スタイルシート)に記述しようの巻。


これだけCSSに記述すれば多分いける。
あとはCSSの方は分かる人は応用で、
分からない人はCSSはあまり触らないほうが無難です。
CSSは少しのことで表示が崩れちゃう可能性があるからね。

次に、指定の画像だけに使いたい時。

HTMLに記述する時にimgタグにそのままスタイルを指定してあげるだけ。

記述例


私が使ってるのと同じ画像が使いたいのなら、上で目障りなほどクルクル回ってるのをクリックして別窓開いて、そこから右クリックで保存して自分のところにアップロードしてから使い回せばいいよ。
直リンとかで使うのは絶対にやめてね!ぷちころしますわよ(はぁと

ちなみにこういうのが自分の好みで作れるサイト→Ajaxload
まぁ自分で作った画像とかでも全く問題ないと思うよ。
でも、元の画像より重いと全く意味がないので、出来る限り軽めの画像で作る事。


次に右側のリンクのサムネイルを吹き出し表示させる設置方法。
まず、websnaprからページの下の方にある
「previewbubble.zip」をダウンロードして解凍する。

そしたらフォルダの中に「bg.png」、「previewbubble.js」、「install.txt」が入っているので「install.txt」は無視して(ぉぃ
「bg.png」を自分のブログやサイトなどにアップロードする。

「install.txt」は英語が分かる人だけ読んでみるといいと思うよ!
まぁそんなに難しい英語ではないので、英語わからんわぁな人も目を通すぐらいはしても・・・ていうか普通は読むよね、普通は。

次に「previewbubble.js」をノートパッドか何かで開いて

という一文を探して(上の方にあるからすぐ見つかる)、「/images/bg.png」の部分をさっきアップロードした「bg.png」のURLに書き換える。書き換えたら上書き保存して「previewbubble.js」を自分のサイトやブログにアップロードする。

書き換え例


で、アップロードしたらブログならブログのHTMLの

の一行ほど上に(分かってる人は一行上じゃなくてもいいけど、とりあえず。

を貼り付けて、サムネイルの吹き出しを付けたいリンク部分に
class="previewlink" をつけてやるだけ。

記述例


ちょー簡単!!!!興味あったらしてみてっ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.03.01 [Thu] - 01:43 | 日常 | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< 地球は365.2422日で一周するHOMEセカンドライフに注目してみる >>

コメント

ぐっじょぶ  --- posted-by, マリオ閣下

<<IE6 ちゃんとふきだしページ見れます 大佐 GJ!>>
いろんな色を使っている淡さが素敵です

このごろこういう技術にもついて行けてない
うう てやんでえ

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

ホッよかったー。
IE7にしちゃったからIEの旧バージョンが一番心配だったりするのよね。
IE系は正しく記述してもバグが多いから間違った解釈しちゃって・・・
次から次から色んな物が出てくるからついて行けなくなるよねぇ。
まぁ楽しめてるうちはなんとかやっていけるかなw

ちょークール  --- posted-by, ElecTone

すっ...すごいなピーチさんて!
こんなこと出来ちゃうんだ.
SL来たら色々やりほーだいじゃないの(;゚д゚)ウラヤマシ.

これってリンク先がサムネイルで見れちゃうってことかな.
カコイイ!

全然凄くないよっ!  --- posted-by, ピーチ

うんうん、リンク先がサムネイルで見れるやつです。カッコイイよね。
こういうの作れちゃう人が凄いです。私はそれに乗っかってるだけw

SLは自分で物を作ったり、デザインしたりするんだよね?
センスないから向いてなさそうだなぁ・・・
でも作る事は嫌いじゃない・・・
というかむしろハマっちゃうので中毒の危険性がΣ(゚ロ゚ ;)
なので凄く気にはなってるんだけど、なかなか手が出せずにいたりします。
|ロ゚;).。oO(リアルライフの崩壊・・・?)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/573-3ad990fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。