スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

セカンドライフに注目してみる

4月から日本語版が出るようで、日本語での会話が一部を除き可能になるという。
まぁ日本語版と言っても日本版ではないので、
今まであったセカンドライフとは別の物というわけではなく、
今までは日本人同士でもアルファベットだけのコミュニュケーションだったけど、4月からは日本語でのコミュニュケーションが出来るようになりますよ。
操作方法とかも今までは英語で表記されていたけど日本語表記にもなりますよ。
と簡単に言うとそんなところでしょう。多分。
というわけで、海外の方が大勢いるので、公用語は今までと変わらず英語です。
従って海外の人とコミュニュケーション取るときは英語ですね。当たり前だけど。
聞くところによると翻訳機なんかもあったりするみたいなので、
英語が出来なくても特には問題はなさそうです。
まぁ、どの程度の翻訳なのかはちょっとわかりませんけど・・・

セカンドライフの世界は、戦闘とかレベルとかスキルとかそんなの全くないようだし・・・とは言っても、なんでも出来てしまう世界らしいのでセカンドライフの中でゲーム的な事は出来ちゃいそうですが、
今まで色んなネトゲやってきたけど、その感覚からすると生産職オンリーのゲーム・・・と私は解釈したんですが。
どうなんでしょうね?そこらへん。
なんでも作れるらしいので生産職スキー、お絵かきスキー、物作りスキーなクリエーターさんなら大いに楽しめるゲームではないでしょうか。
マビでも城とか家とか楽しみにして残念がってた人は楽しめるかも?
と思ったり。

とりあえず動かないと意味ないから必要スペックを。

■必要動作環境
接続速度:Cable もしくは DSL
OS:Windows XP (SP2)
  もしくは Windows 2000 (SP4)
CPU:Pentium III 800MHz
   もしくは Athlon もしくはそれ以上
メモリ:256MB 以上
VGA:nVidia Geforce 2
   Geforce 4mx もしくはそれ以上
   ATI Radeon 8500 9250
   もしくはそれ以上
■推奨動作環境
接続速度:Cable もしくは DSL
OS:Windows XP (SP2)
  もしくはWindows 2000 (SP4)
CPU:Pentium 4 1.6GHz
   もしくは Athlon 2000+
   もしくはそれ以上
   Pentium IV 2G 以上
メモリー:512MB 以上
VGA:nVidia Geforce FX 5600
   Geforce 6600 もしくはそれ以上
   ATI Radeon 9600 X600
   もしくはそれ以上

思ったよりそこまでハードルは高くないようですね。
それでもカクカクして重いという話はあるみたいですが・・・

料金については基本無料だそうです。
でも既存のネトゲでもそうですが、ゲームをフルに楽しもうとするなら課金はやむを得ないかと。逆に無料でどこまで楽しめるのか追求していくのも楽しそうではありますけども。

ちなみに料金は円ではなく$(ドル)で支払うので日々変動します。
現在は 1$=約117円~118円 ぐらいですかね。外国為替情報
セカンドライフ内の他単位は「L$(リンデンドル)」と呼ぶらしく、
1$=270L$ らしいです。

ファーストベーシック
月額・・・無料
契約時のボーナス・・・L$250貰える。
*契約時ボーナスはクレジットカード登録者のみ貰えます。
アイテム作成とアバター(キャラ)のカスタマイズが出来る。

追加ベーシック
2つ目のアバター(キャラ)を作る時には料金が発生するようです。
マビノギだとあれですね、多分キャラクターカードみたいなもの?かな。
初期費用・・・$9.95(約1200円)
契約時のボーナスは無しで、アイテム作成とアバター(キャラ)のカスタマイズが出来る。

プレミアム
月払いコース・・・$9.95(約1200円)
3ヶ月払いコース・・・$22.50(約2700円)
年払いコース・・・$72.00(約8500円)
契約時ボーナス・・・L$1000
お小遣い・・・毎週(火曜日?)に、L$300貰える。
土地を買う権利が発生する。
アイテム作成とアバター(キャラ)のカスタマイズが出来る。

これだけ見るとそこまで高くはないですよね。
今までマビで使ってきた金額と比較すると、ですが。

が!!!
お金を使う所はまだまだありまして、
当然プレミアムにすればアバターも色々カスタマイズしちゃいたくなるでしょう。
するとだ、生産魂が燃えちゃう人は
服を作ったり物を作ったりするのにも料金が発生するようで、
砕いて言うと自分のPCで作った物をゲーム内にアップロードするみたいなので、そのアップロードする時に料金がかかるようです。
1つのイメージをアップロードするために10L$(約6円)だとか。
作ったりしなくても他のユーザーが作ったものがそこら中に売ってるらしいので
欲しくなっちゃいますよね。きっと。
まぁそんなカンジでお金を使う手段はいくらでもあるってことです。
普段の金銭管理能力が問われますね(゚∀゚)

で、その支払い方法ですが、現在クレジットカードのみ。です。

そういった点から考えるとこのゲームの対象年齢は社会人・・・なのでしょうかね。
まぁ基本無料だから他のネトゲと大差ないと言えばそうですが。
てか、今までの記事にもちらほら書いてた気もしますが、
ピーチはクレジットカード持ってませんっ!現金主義者なもので(*ノノ)

てか実生活でカードなんて必要ないんですよね。
逆に持ってると危ないし。財布ですらよく落すのに・・・
携帯電話がない時代なんかよく公衆電話の上に置き忘れたりしたものです。
この前だってスーパーのレジで清算して、すぐ財布をカバンにしまえばいいのに、そのまま財布を横に置いて買った物を袋に詰めて
フツーに財布忘れて帰ろうとしてましたからね。これよくある(ぁ
近くにいたおばちゃんに財布!忘れてますよ!!って言われて気がついた(*ノノ)エヘ
財布を忘れたことより何よりオバチャンの声のでかさにドキドキしたけど!

そんなわけで、今後クレジットカードを持つ事はないので
やるならファーストベーシックですね。
クレジットカードないから契約時のボーナスも貰えないね(ションボリ
きっとそんなのすぐ飽きるね。多分。おそらく。
無料でどれくらい遊べるのかなぁ。
まぁ時間あれば覗いてみようかな。といったカンジ。

それにしても企業の参入が凄いですね。日産やらブックオフやら・・・
どれだけ儲けたいんだか・・・といった皮肉なんて言ってみたり。
まぁゲームが賑わうっていうのはいい事ですね。
企業側としてもゲーム内で儲けは出なくても宣伝効果は十分あるでしょうし。
セカンドライフのL$はリアルマネーの現金に変える事が出来るらしいです。
自分で作ったアイテムをお店に並べて販売する事なども出来るようで、
考えようによっては大きなビジネスチャンスかもしれないね。
実際儲けが出るのは一握りの人だけでしょうが・・・

これだけ何でも出来る世界ですから当然、問題なんかもあるでしょう。
金銭が絡むと人間ってのは恐ろしいもので、そこから色々とトラブルが発生するのはもう考えなくても分かりますよね。
実際に詐欺などの犯罪めいたものもあるようですし。
あと、アダルトコンテンツが非常に多いようなのでそれも如何なものかと。
それから銃なんかあったりするみたいで、戦争できる地域なんかもあるとか。
戦争ゲームが好きな人は参加したりするのでしょうね。

基本無料ですから、ね、やろうと思えば誰だって出来ます。子供でも。
それを考えると教育上ちょっと危険な気がする。
ましてや、リアルと混同しやすそうなゲームなので怖いですよね。
金銭がらみの詐欺だって子供なんかはすぐ騙されそうだなぁ。
大人でも油断してれば騙されるでしょうし、今後、日本語版がくると人口は今以上に増えるから悪い事を考える人も増える可能性はないとは言えませんよね。

まぁそんな事を言ってたらネトゲなんて出来ませんけど。
どんなネトゲだって詐欺が起こる可能性は十分ありますから。
ただゲーム内のお金なら気分的にまだ多少は許せる部分はあっても(実際にそういうことになったら多分許せないですけどね)、リアルマネーに繋がっているとなると・・・ちょっと注意が必要かなぁとは思います。

アダルトコンテンツにしたって、日本人が増えたらそれこそ酷いことになりそうな気が・・・してるのは私だけかなぁ・・・。
作る事に関しては日本人っていい意味でも悪い意味でも長けてると思うんですよね。
ユーザーが作ってるゲームだからこそ、ある程度のモラルは持ってみんなが楽しく過ごせる空間であってほしいな。

とか、ベーシックでやるのか、やらないのかもわかんないピーチがほざいてたよっ! by,ブログペットのすもも(違


関連リンク
* セカンドライフ - Second Life 公式ページ
* Second Life WIKI - JP -
* 「Second Life」4gamerの記事
* 390万人の「仮想空間」上陸 セカンドライフ、4月にも日本語版(C-NET)
* 「Second Life」の最新ユーザー動向と可能性を探る(Impress)
* ミクシィ、「Second Life」内にバーチャル新卒採用オフィス開設(Impress)
* Second Lifeにブックオフが出現(ITmedia)
* セカンドライフの動画いろいろ(Youtube
* エレクのにっき(セカンドライフのプレイヤー日記)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.03.02 [Fri] - 06:31 | 他ゲーム | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< 春色ピンクHOME会いたかった >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/574-b5946606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。