
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

QRコードとFC2翻訳機能

3月7日(水)雪。
そうです、雪が降りました。まぁ少しでしたけどね。
スプリングコート+マフラーでもやっぱ寒かった。
冬用のコートをクリーニング屋さんに引き取りに行ったけど、またクリーニングに出すのはメンドイので、このまま来年まで保管しますけどね。

それはさておき、昨日ネットをフラフラ見てると
携帯でURLなどを読み取ることが出来るQRコードを作れるサイトをいくつか紹介していた記事があったので便乗してみた。

まずは、文字Qメーカー
QRコードにテキストを入れてかわいいQRコードが作れるサイト。

ブックマーク用ブックマーク用です。
これを携帯のQRコード読み取り機能で撮ると、コードに組み込まれているサイトに飛べるというものです。一般的にはQRコードはこういう使い方されてますよね。
テキストの色と位置、コードの色と大きさが選べるようです。
何色か既存の色がありますが、カラーコードを入力すると自分の好きな色で作る事が出来るみたいです。

メッセージQRコードこっちはフリーメッセージ用です。
携帯で撮ると文章だけが出るようになってます。

今度は用意されている色を使って作ってみた。
用意されている色は9色あるんだけど、
なんか微妙な色が多いような気が・・・(・д・;)
まぁ好みの問題ですよね、きっと。

このサイトについては、ちょっと思った事が・・・
見た目凄くかわいく作れてとてもいいのだけど、カラーコード入力しても色が反映されなかったり、画像がちゃんと作れなかったり、URLの末尾に「;;」といらないものがついてたり、せっかく可愛いのに勿体無いカンジがした。
んで、ここのURL(http://castleofpeach.blog57.fc2.com/)を入力して作ると「;;」がついて「~fc2.com/;;」になってしまうせいか、ここに飛べない始末。
どうしたら飛べるようになるかなぁと思って考えたんですけど、
FC2のモバイル用のサイトは自分のブログアドレスの末尾に「?m」を付けるとアクセス出来るので、それを使って作って見ました。
これなら「~fc2.com/?m;;」となっても飛べるみたいです。
ここのブログなら(http://castleofpeach.blog57.fc2.com/?m)ですね。
ちなみにPCからでもアクセス出来ますです。

次のサイトはQRのススメ
携帯登録可プロフィールQRコード携帯にそのまま登録出来てしまうプロフィールのQRコードなどが作れてしまうサイトです。
URLに飛べるブックマーク、文章のみの自由テキスト、プロフィール、詳細なプロフィールの4種類のQRコードが作れるみたいです。
サイズは3種で、色は規定の色8種から選べます。
携帯にそのまま登録出来てしまうってのが便利・・・かもね?

最後は、QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】
一番いいかもQRコードブックマーク+自由テキストといったカンジですかね。
背景色とコードの色は16色から選べて、カラーコードを入力すると自分の好きな色で作れます。
バージョンや誤り訂正レベル、出力形式など細かい指定は出来るのですが、説明は書かれてますけど私も含め説明読むのダルイ人にはなんのこっちゃ?なので、とりあえず作ってみてから色々調節してみるといいかも。

作成したものは別窓で開くから修正もすぐ出来ますし、良心的なサイトかな。
と自分は思ったであります。
あと、段落が綺麗に携帯に反映されるのもなかなかステキ♪
まぁ端末によって異なるでしょうけどね。
そうそう、最初このサイトで黒背景のコード色を白で作ったんだけど、
残念ながら携帯の方が読み込んでくれませんでした(ノД`)
どうも濃い背景では読み込みがうまくいかないようなので、作る際には必ず自分の携帯でテストをしてみた方が身のためです。

* FC2ブログのQRコードの設定方法
ファイルのアップロードで作ったQRコードをアップロードする
→プラグインの設定→プラグインの追加→その他プラグイン
→QRコードの設定/追加→プラグインの編集→QRコードのHTMLの変更
→「img src="http://~(略"」を探して「""」の中にアップロードしたQRコードのURLを書き変える。他の所は触らない。
書き換え例(オレンジの部分だけ書き変えます):img src="http://blog-imgs-23.fc2.com/c/a/s/castleofpeach/qrcode01.png" alt="QRコード"
→変更ボタンを押したら終わり。

話はちょっと反れますが・・・
最初の方でFC2のモバイルサイトの話をチラっとしたのですが、
URLの末尾に「?m」ってやつね。
最近、どうもFC2では翻訳機能が実装されたようで。
URLの末尾に言語コードを付けると翻訳されたサイトが見れるようです。
英語「en/」・・・http://castleofpeach.blog57.fc2.com/en/
フランス語「fr/」・・・http://castleofpeach.blog57.fc2.com/fr/
イタリア語「it/」・・・http://castleofpeach.blog57.fc2.com/it/
ドイツ語「de/」・・・http://castleofpeach.blog57.fc2.com/de/
スペイン語「es/」・・・http://castleofpeach.blog57.fc2.com/es/
ポルトガル語「pt/」・・・http://castleofpeach.blog57.fc2.com/pt/
ハングル語「ko/」・・・http://castleofpeach.blog57.fc2.com/ko/

「Castle of Peach」が
フランス語では「château de pêche」
イタリア語では「castello della pesca」
ドイツ語では「Schloß des Pfirsiches」
スペイン語では「castillo del melocotón」
ポルトガル語では「castelo do pêssego」
ハングル語では「복숭아의 성곽」
面白い。
あれだ、ブログに国旗の画像なんか付けて
切り替え出来るようにリンクしたりとかしたら面白いかも。
顔文字多用してたり、正しい日本語を使ってないとアホみたいな翻訳になることは言うまでもないですが。
まぁ海外の人がどれだけ来るのかと言われたらアレだけど・・・w


モバイルは「?m/」としたらPCからでも見れると書いたけど
確認したら「/」は不要でした('A`)
自分でリンクした所を踏んだら飛べなかったことに気がつきました。
書いてる時点でちゃんと確認する癖をつけないとダメっすね。反省。
なので書きなおしましたです。嘘書いてゴメンちゃい。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.03.07 [Wed] - 18:55 | メモ | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< 冬が帰ってきたHOME全部で(BlogPet) >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, まっぴぃ

へーー
QRコード内に、文字もいれれるんだ
進化したな('A`)

そしてスペイン語習ってたので、やってみたけど
まったくわかりませんw

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

なんかQRコードでブログ書いてた人もいるらしいよ。

スペイン語、今見たら「castillo del melocotón」
カステラ で メロ子タンに見えなくもない(ぇ
なんかかわいいw
ちゃんとした発音はよくわからんけどねっ

NoTitle  --- posted-by, まっぴぃ

ついでに、あれだ('A`)
メッセあげてファイル同期してねw

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

体調崩して寝てました(ぁ
明日ってか今日か、帰ったらメッセ上がるよー。
朝まで爆睡して体調整えないと・・・(ρw-).。o

NoTitle  --- posted-by, マリ(まりおかっかです)

バーコードを縦と横で表現したみたいね<QRコード
どうやって縦横認識させんのかわからないけど('A`)
携帯もってるけどQRコード認識できない型だわ('A`)
うう
契約も切ってるし・・・

>体調
|д゚)おだいじにー

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

うちも普段QRコードなんて使わないから、今回初めて使い方知ったとかΣ
auのサイトに取扱説明書落としに行ったよw
いろいろ便利な世の中になったもんだぁー。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/580-58d7336a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

