スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

天災ほど怖いものはない

穏やかな日曜の朝、前日寝るのが遅かった私は当然のように夢の中だった。
気持ち良く眠っていた私は耳障りな携帯のメール着信音に苛立ちながら目を覚ます。
ブラインドの隙間から入ってくる朝日でさえ眩しくて、なかなか瞼を開けることが出来ない。
いつも頭の上に携帯を置いて寝るので、目を開けずとも携帯がある場所は把握していて、手探りで五月蝿い着信音をなんとか止めることが出来た。
ゆっくり瞼を開け、時計を見ると、10時をほんの少し回っていた。

メール・・・誰からだろう・・・。

携帯を手に取り、メールボタンを押すと、そこには妹の名前があった。

先日、妹の誕生日でメールのやり取りをしたばかりなのに・・・。何かあったのか・・・な?

寝起きで意識が朦朧とする中、メールの本文を開いて内容を確認した。

  「地震で目が覚めた
   まじでびびったよ・・・

   それだけ(笑)」

それだ・・・け・・・(笑)・・・?
思考回路がまだ回っていないのか、突っ込む言葉すら浮かばなかったけど、
この簡単な3行ほどのメールをもう一度読み返し、「地震」という二文字でようやく頭が回りだした。
ベッドから飛び起き、テレビの電源を入れ、PCを起動し、地震速報を見た。
テレビから「石川県」と「震度6」という二つの言葉が聞こえてくる。
ふと10年以上も前の阪神・淡路大震災が頭を過ぎったが、テレビの映像ではそこまで酷いという印象は受けなかった。
それに、妹が住んでいるのは石川県ではなく愛知県だ。
地理に疎い私は、石川県と言われても地図上のここだとすぐに思い浮かばないが、石川県と愛知県がそこまで言うほど近いわけでもないというのはなんとなく思い浮かぶ。
PCで妹の住む愛知県の震度を見てみると、出てきたのは

震度2

・・・(゚д゚)ハァ?

私なら気づかずそのまま寝てるぐらいの震度なのに・・・
ビビッて姉にメール送ってくるような震度じゃないじゃん。

すかさず携帯を手に取り、

「石川で6強ね、そら凄い。うちはフツーに寝てたzZ」

と素っ気無いメールを返信した。

でも、今考えてみると、震度2でも地震は怖い。
揺れている時間は、ほんの数秒でも凄く長く感じてしまうし、その数秒の間に色んなことが頭を過ぎる。
これから大きい揺れがきて、家が壊れちゃったらどうしよう。
瓦礫に埋まって出れなくなって誰にも見つけて貰えず死んでしまうのだろうか。

普段の自分ではありえないぐらいのネガティブな発想ばかり。

そして、そんな恐怖を紛らわす為に彼氏や親や誰でもなく、姉にメールを送ってきた妹が少し可愛いと思った。

* 石川・能登で震度6強 1人死亡、162人けが
* 地震直後の様子 石川県七尾市 震度6強(youtube)

阪神・淡路大震災と比べれば被害はあまりなさそうだけど、家の片付けや道路の亀裂なんか直すのも大変でしょうね。
余震も未だに続いているみたいですし、石川県近辺の方は気を付けてください。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.03.25 [Sun] - 20:24 | 日常 | TB(0) | CO(8) - Open&Close
<< 脱出大作戦HOME愚痴っちゃうよ! >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, えのき2

大きかったみたいですねぇ。
ピンコが七尾市で直撃食らったって言ってました。無事でなによりですね。

私の部屋は線路が近いので電車通るたびに揺れてます。
真夜中に点検工事始まれば震度1か2くらいで揺れます。
慣れちゃってホンマモンの地震が来たときとっさに逃げれるか分かりません。
中学生までマグニチュードをマグニチュウ度だと思っていた えの

|ー`)  --- posted-by, ぴんこ

そうなのよ。バイトは普段金沢にある店なんだけどね・・・
このときに限って「明日、新しく出来た七尾の店の方に一緒に手伝いに来てくれない?」ときたもので・・・朝から七尾市にいましたよ、ハイ。
そしたら揺れるじゃない('A`)震度6強ですってねぇ。
外でたら窓ガラス割れてるところとかあったし・・・
ま、金沢の方は大した事なかったけどねー。
ぶっちゃけ遭遇時は「あぁ、揺れてるね。うん」
って感じでただ立ち尽くしてました('A`)

きのうすももが、  --- posted-by, BlogPetのすもも

きのうすももが、ここまで携帯した。
ピーチが妹みたいな意識したかもー。

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

★えのさん
線路の近くかぁ。お昼寝できないね(ぁ
マグニテュー℃。熱そうだな(ノ∀`)

★サレコ
災害の時に限って酷い地域に行くとは・・・
怪我しなくて良かったよぉー。
石川県って聞いてちょっと心配だった。
いざ地震とかきても家にいたら逃げれそうにないなぁ。
そんな大きな地震なら尚更パニクって
テーブルの下に入ることすら出来そうにない予感('A`)
外に逃げるったってうち3階だし、揺れてる中階段降りてたら転びそうw
それで怪我したりね'`,、('∀`) '`,、
まぁ、あれだ無事でなにより(・∀・)b

NoTitle  --- posted-by, 霧原@ハイネ

地震といえば、福岡の西方沖地震の時、
お店の2階にいたな。急に揺れて
揺れが長いな。大地震になるかもしれない。とか
陳列棚の側にいて、崩れてきたら危ないなぁ。離れていよう。
とかやけに冷静でした(゚ω゚;)
小学生の時に、地震体験機械みたいなので
めちゃめちゃな震度を体験したせいかもしれない(´ω`;)

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

地震体験装置いいなー。あれ一度やってみたいかも(゚∀゚)
でも機械で体験しても本当の地震ではないってのが頭にあるだろうし
遊園地のアトラクション程度の感覚でしかないかもな('A`)
実際の地震って確か震度3だったかな、それぐらいしか味わってないや。
それでもめっちゃ怖かったけど!

NoTitle  --- posted-by, マリオ閣下

前の会社で
地震起きるたびに脱出経路確保するために階段までのドアをあけまくる挙動不審のマリオ閣下です('A`)

結構揺れてんのに動かざること山の如くな他の人にはどう映ってたんだか('A`)

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

脱出経路確保とか先のこと考えて動けるから凄いよね。
私は多分結構揺れてても怖くて固まってそうだわw
動かざること山の如くな他の人は
多分私と同じで怖いから固まってるんかも(ノ∀`)
でも回りはよく観察してるから変な行動しちゃってる人とかいたなら
後々笑い話にしちゃう可能性がw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/595-8db40865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。