
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

アメリカ人は味覚障害?

ちょっと前に「教えてgoo」で読んだもので、
なるほどなぁと思ったものがあったので転載。
内容はアメリカ人の食欲と肥満について。

「スーパーなどで売ってる、たとえば牛乳、日本は一リットル売りだが、あちらは一ガロン(3,6リットルくらい)でうってる。
バターも肉もパウンド(450gくらい)表示。マーガリンもアイスクリームも、バケツに入ってうってる(小さいものがない!)。ジャガイモも5キロくらい入ってうってる。
カートも、荷物のせに子供2-3人乗れるくらい大きい。これにめいいっぱい買い物する。ただでさえ一個が大きいのに、3個買うと一個タダ、五個で一ドル、などの、クーポンがある。
食べなきゃ損、買わなきゃ損みたいな広告。また 収納も冷蔵庫も馬鹿でかいので、買ったのが入る。」
「食べ放題レストランとかが 普通に食べるより安い、
マクドナルドでも飲み物おかわり自由」
「劇あま、劇カロリー」
「食べることが、楽しみである、ご褒美であるという感じで
子供にもそう教えてる。」
「何かをしながら食べることが本当に多い」会議っぽいときにも、仕事中にも、何かのんだり、食べてる人が結構いました。
「独自の理論展開、たとえば ものすごいカロリーのものを目の前にしたとき、牛乳が入ってるからヘルシーとか、チーズが入ってるからヘルシーとか言うことを、真顔で言う」
「味音痴?歯が解けそうなクッキーと劇あま飲み物を同時に飲む」
「どこまで太ってても ある程度おしゃれな服がある」
「逆に、日本人での普通女性サイズが 子供サイズにしか見つからなかったり。」
自分で料理しない!火が通ったものは夕食だけだそうです。
「一日の」平均料理時間が、「15分」とききました。
一食、じゃないそうです。

歩く機会が とことん少ない。
太ってることでの不便が すくないです。

ところが、いちいち驚いていたのに、
2年目くらいから、自分も、日本の高級クッキーが、味がしなく感じたり、飲み物を一ガロンふたつとか、コーラを毎週、24個パックで買うようになりました。オレンジもジャガイモも、砂糖も 5キロ単位くらいで買っていたと思います。劇あまクッキーも、おいしく食べてました。慣れと言うか麻痺というか。いったん甘いもの、巨大なものになれると、小さいもの、味が薄いものが ものたりないです。
最初は驚いた、相当に太った人も、見慣れると普通サイズに見える(日本人が貧弱すぎなのかと眼の錯覚)から不思議です。

でも、一部の、やや高級グロサリーでは、小さくて味のいいもの(ヨーロッパ産などのもの)が売っており、そこに来る人は 不思議と、あまり太っていません。牛乳も、一リットルか半ガロンがありました。

味のいい半ガロン入りよりも 一ガロン入りが安いと、やっぱり一ガロンを買ってしまうものでは。
日本でも、Costcoなどの倉庫店がありますが、そこに行くと やすいし、錯覚し、業務用みたいな肉を買ってしまいます。買ってしまうと食べれるもので、、、の繰り返し、で太っていくのではないか、という。

あえて文化的な要素を探せば、あちらはいろんな言語、文化が入り乱れてるので、人が集まったとき、「無難にできる話題や、楽しみが、食べ物がらみ」「一緒に飲食することで くつろげる」
「こどもが安心して駆け回れる、あそべるところが少ない」
というのもあるのでは。


* 教えてgoo アメリカにおける食欲・肥満 より

子供の頃から毎日毎日味の濃いものを食べてれば味覚も麻痺しちゃうよな。
最近は日本でも若い親が2歳児にチョコレートなどの甘いお菓子を与えたりということをよく聞くが、日本も将来アメリカのように味覚が麻痺してしまうのかな。なんて思ったり。

特に若い頃ってのは濃い味を好む。自分もそうだった。
人にもよるけど、私の場合は20代も後半になったあたりから味の濃い物を食べると体がついてこなくて胃がもたれたりするわけで('A`)
最近焼肉食いTEEEEって思う事がなくなったよ。
思わなくなったっていうか食べたいって思っても前みたいに大量に食べれないっていうか、脂っこい肉2,3枚食べたら満足してしまう・・・
ピザとかでも同じで8等分してあるやつ1つ食べたら結構満足してしまう・・・なんだかせつない(ノД`)

当たり前だけど、子供は親と同じ物を食べるわけで。
そこから考えると、若い頃に産んだ子供ってのは味覚が狂う可能性が結構あるのではないかと。
まぁ親がそういうことをちゃんと考えて子供用に別に薄味のものを食べさせていれば問題ないのだろうけど、そんなメンドクサイことする親なんてあまりいないよね。(離乳食期は除く)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.04.03 [Tue] - 21:15 | 日常 | TB(0) | CO(7) - Open&Close
<< 飼い主失踪中(違HOME勘違いしてた >>

コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

まぁまずは国土の大きさだと思うな
アメリカは国土が大きいから、デカいものを作っても、数も置けるし
日本じゃ国土狭いから、デカいの置けない
その分小さいの売って数を売ろうって考えか('A`)


まぁ1ガロンて3.8リットルじゃなかった?
携帯からだから、調べられない('A`)

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

wiki見てきた。
国や用途によって各種のガロンの定義があるが、3.5~4.5リットルの範囲内にある。
米国液量ガロン (U.S. fluid gallon) - 1パイントを16液量オンスとしたときの8パイント。正確に3.785 411 784リットルに等しい。
米国穀物ガロン (U.S. dry gallon) - 正確に4.404 842 803 2リットル(268.8025立方インチ)に等しい。

3.8㍑が正解?でもなんか国によって違うとか変な単位だなw

  --- posted-by, まっぴぃ

ちょw細かすぎる!

NoTitle  --- posted-by, マリオ閣下

おはよござます('A`)
あれ?昼?

前の会社用の飲用水1ガロン缶は約3.6Lって記載だったよ
交換してたからわかる

NoTitle  --- posted-by, えのき2

学生時代の焼肉とかは戦争でしたねぇ。とりあえず食い放題(基本
タイムリミットまでにいかに腹に詰め込めるかが勝負です。
今はもうそんな食べ方は無理ですねぇ。

向こうはでかいほうがお得なんですよねぇ。肉もアホみたいに安いし。
1㍑も売ってるはいるんですけど、どうしてもお得な方買っちゃう。
金の無い学生時代とか特に。
留学してたとき、同級生の女の子がみるみる太っていくのを
目の当たりにして恐怖した えの

NoTitle  --- posted-by, まっぴぃ

マリオさん
マクドナルドでアルバイトしてますが、1ガロン3.8Lになってますよ('A`)

まさしく、国よって違う単位だ・・・

ガロン廃止すればいいと思うよ!  --- posted-by, ピーチ

★マリオ
昼起床とはなんとも羨ましい。春だからネムイよねー。
昨日は凄く早く寝た気がする。
でも今日はこっちはすっごく寒くて片付けたヒーター出したい気分だよ。
帰る途中の道路の温度計が7度だた('A`)
あまりにも寒いから毛布に包まってるしね今(ノ∀`)

★えのさん
若い頃は食い放題が基本だよね!
食い放題に行けてた時期は焼肉食べた日って体重1㌔増だったよw
あれだよね、安い業務用のものを普通買っちゃう感覚なんだろうな。
大家族ならともかく、一人暮らしとかでも安いからってそんなの大量に買って食べてたら太るのは当たり前だよね。
太って行くのが目に見えてわかるってスゲー。
服のサイズがあわなくなって留学中に服大量買いだな!

★まっぴぃ
もうね、よくわからんわw
てかさ、3.6にしろ3.8にしろ牛乳1ガロンって1㍑の牛乳を一度に4本買っちゃうってことだよね。
それ考えたら末恐ろしいわ。
1㍑でも飲みきれなくて賞味期限切れて捨てるぐらいなのに・・・
買いもの行って運ぶのも一苦労だ。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/608-5d897fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

