
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

全国学力テスト

43年ぶりに全国学力テストが実施された。
対象は全国の小学6年生と中学3年生だが、愛知県犬山市教委が不参加を決めたほか、私立校の約四割も参加を見送り、修学旅行などと重なった約二百校は別日程で実施するようだ。

犬山市が不参加を決めた理由は、「国は競争と評価で子どもの学力向上を図る方針だが、教育に競争原理を持ち込むと豊かな人間関係をはぐくむ土壌が失われ、子ども社会に格差が生じる。」とのこと。


競争心ってそんなにいけないことかな?
それで能力が伸びたりするのもアリだと思うけどな。
競争相手がいなかったら現状に満足して怠けたりしちゃうし。特に私はそうだな。

* 全国学力テストの問題と解答

中学校の問題ちらっと見たけど数学ヤバスw
xy見たら体が拒否反応起こす|ロ゚;)))ガタガタ!!
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.04.24 [Tue] - 23:45 | 日常 | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< お昼休みHOME5島目 >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, マリオ閣下

意外なことに苦手な国語がけっこうできそうかもと思えた
Σ('A`)!20過ぎの大人がいうことじゃないですね(´・ω・`)

ところで↑に青い子がいます!

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

国語は大丈夫だけど数学がダメダメだ(ノ∀`)
もう使わなくなったらホント忘れちゃうみたいねー。
分数すら+-×÷が混ざってたくさん並ぶと危ういかも・・・。

青い子は追い払いました(。・ε・。)~♪

NoTitle  --- posted-by, えのき2

塾講師やってたおかげで一応大丈夫なようです。
しかし「ねじれの位置」とか久しぶりに聞いた・・・

>競争原理を持ち込むと・・・
じゃあ体育祭とかもだめじゃん、って話ですよね
何かが間違ってる気がしないでもない

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

継続は力なりってヤツだね。
学生の頃は出来てても今がこんなんじゃダメだわぁ。

そうだよね。リレーとかどうするんだろ。
保育園みたいに手をつないで走るんだろうかw
一人で走るより誰かと競争しながら走るとタイムが伸びたりするのと同じで、勉強も負けたくない人がいたり、何番までに入りたいとかあれば自ずと頑張ったりするものだと思うのだけどなぁ。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/652-ec7c5378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

