
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

日本語難しいアルヨ

先日、「なんとか還元水」の政治家が自ら命を断ったことに対して安部さんが言った「慚愧(ざんぎ)に耐えない」という言葉について。

「慚愧(ざんぎ)」。恥ずかしながら初めて知った言葉だ。
つか、変換出てこない('A`)

慚愧とは・・・元来は仏教語で、「慚」は自己に対して恥じること、「愧」は外部に対してその気持ちを示すことと解釈された。「慚」「慙」は同字〕自分の言動を反省して恥ずかしく思うこと。(goo辞書より


この慚愧という言葉が各所で様々な解釈をされている。

* 大臣自殺で「恥ずかしい」と安倍首相
 "ざんき(慙愧)"とは、"恥じ入ること"(広辞苑)である。「慙愧に堪えない」と語ったのは、任命したことを恥じているのか、疑惑を「法に触れていない」としてかばったことを恥じているのか、大臣が死をもって責任を取ったことを同じ政治家として恥じているのか、会見の文脈からは読み取れないが、残念だ、有能だった、と他の政治家が紋切り型のコメントをする中で、際立っている。


* 首相コメント「慚愧に堪えず」、「残念だ」の間違いか
 安倍首相が松岡農相の自殺について、「慚愧(ざんき)に堪えない」と述べたことについて、「『残念だ』という意味で使ったのであれば、間違っている」という指摘が出ている。
 「慚愧」は「恥じ入ること」(広辞苑)という意味だからだ。首相周辺は「最近は反省の意味でも使われており、問題はない」としている。


私的解釈では、安部さんが松岡さんを守れなかったことや死に追い込んだことに対して、総理である自分が恥ずかしいということじゃないのだろうかと思う。
生前にどんな悪いことをしていたとしても、人が亡くなった時、ましてや自ら命を断った亡き人に対してまだ咎めるようなことを言うとは思えないんだよな。そうあってほしいというのもあるが。

まぁ両方の意味を含んだ言葉だとしたら安部さんに対する見方が変わるかも。
なんにせよ真実は言った本人にしかわからない。

* 2ちゃんねるに松岡農相の自殺2日前に事件を予見していた書き込みが
怖い怖い。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.05.29 [Tue] - 21:34 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< 永遠HOMEいい風きてるよ! >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, えのき2

ざんぎと言ったら北のほうのから揚げ、もしくはザンギエフ
これが浮かんだ。

問題が発生したときの政治家謀殺は昔から噂にはなりますねぇ。
なんであんなに都合よく秘書が自殺するのか、とかね。

怖い怖い

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

あぁ!なんか聞いた事あると思ったら、から揚げか。

政治家=黒いとか汚いとかそういうイメージあるもんなぁ。
くくく、お主も悪よのぅ の世界だw
実際ありそうで怖い|ロ゚;)))ガタガタ!!

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/716-06a41216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

