スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ようつべが進化してた

近頃つべの動画見たり貼ったりしてて、動画再生終了のRelatedが出るあたりとかオシャレになったなーなんて思ってたのだけど、どうやらそこだけじゃなく色々と進化してるっぽい。

なんと、携帯から動画の閲覧、投稿が出来る様になったらしい!
さらに、動画編集ツールまで登場してた!しかも、ブラウザ上で出来る!

が、閲覧の方は機種によって動画が再生されません。
サイトまでは飛べるのだけどね。
とりあえずうちの携帯のauW32Tで動画再生URLを踏んだら「サポートされてない形式なんだぜ」と言われました(゚⊿゚)チッ

条件は(RTSP/3GP かつ H263/AMR)のストリーミングビデオが生成できる携帯。
ついでに、無制限のデータ通信プラン(パケ放題)が必要とのこと。これは多分、データの通信料がかかるからその方がいいよってことだろう。

以下、アクセス方法など。

http://m.youtube.com/まず、携帯から
http://m.youtube.com/  にアクセスする。
←URL入力するのメンドイからQRコード作った(゚∀゚)アハ
すると・・・以下画像左側のような画面が出るので、
迷わず「Continue」を踏む。

携帯でようつべモバイルなつべ

↑画像右側がモバイルなyoutubeの画面。ちなみにPCからもアクセス出来たりする。
対応している携帯であれば再生出来ることであろう。

うちの携帯は随分前の物だから新しいのはいけるのかなーなんて思って、あちこちブログ縦読みしたけど、国内の最近の携帯でも対応してないっぽいから日本ではまだムリなのかもしれない。

さて、次は投稿について。
こっちはちゃんと出来たよ!

まず、http://www.youtube.com/mobile にアクセスして携帯用の設定をする。
※ youtubeの垢を持ってない人はアカウントを作る作業からになります。

飛ばされた画面の「Create Mobile Profile」をクリックすると、携帯から投稿された時のデフォルトのタイトルや日時などの設定フォームが出てくるのだけども、あとでいくらでも編集がきくから、そのままでも特に問題はなさそう。
触りたい人は適当に入力して、「Submit」をクリック。

設定完了このようなページが開くので、一番上に書いてあるメールアドレスに携帯から動画を添付して送れば投稿が出来る。本当に簡単。
てわけで試してみた。
ちなみにタイトルも本文も入力しないで動画の添付だけして送信。

すぐに完了しましたよという内容の返信メールが来たので、PCで確認してみると既に投稿されてました。
携帯の動画だからflvに変換するのも早いおかげか、投稿してからすぐ見れるようだ。が、画質は3gpからflvに変換することもあってヤヴァイくらい悪い。

↓実際にテスト投稿した動画↓独り言って空しい(ぁ

Video from Peach's Phone (070617_1436~01.3GP) for June 16, 2007, 10:38 PM

URL(http://www.youtube.com/watch?v=F9QTX4qWvfk

アメリカ時間になってるせいか、タイトルの日付やら時間が違うw
実際には今日投稿したものです。
あぁ、カッコの中がそれっぽい日付と時間だな。よくわからんが。

最後!編集について。(YouTube Remixer)
ログインした状態で、http://www.youtube.com/ytremixer_about にアクセス。
「Try Remixer」ボタンをさっくり押してみると編集ツールのページに飛ぶ。

編集画面

動画を繋げたり、エフェクトつけたり、テキスト入れたり、枠をつけてみたりと一通りの編集は出来るみたいだよ!
βだからまだまだ色々追加されるようだ。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.06.17 [Sun] - 16:13 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< とか考えてたよ(BlogPet)HOMEカッコ良すぎて思わずワロタ >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, マリオ閣下

ひゃあ!声だ!

参考になるわーありがとう  --- posted-by, まっぴぃ

へー
編集ついでにFLVファイルに変換とかできるのかね
暇なときいじってみますw

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

★マリォ
かわいらしい声でしょ(マテ
まぁ、こんな声してますw

★まっぴぃ
あれやで、つべに上げた動画しか編集できない。
うpして編集して落せばflvになるけど。

NoTitle  --- posted-by, ルシード

かめー(笑)

うちの携帯は動画とれたっけなぁ。。。ためしてみよかな。

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

かめかめー(ノ∀`)
ほんと簡単だから試してみてみてw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/743-dabfbdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。