スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

知らぬは一生の恥

日本語は奥深い。
それゆえにとても難しく、間違えて覚えてしまうことがある。
そして、それに気付く事なく使っていることもまたよくあることだ。

ブログを始めてから、もうすぐ3年になります。
過去の記事を見てみると、自分でも驚いてしまうようなレベルの低い文章を書いていたりなんかして少し恥ずかしい。
とりあえず、句読点が全くないですしね。基本的なところからダメすぎる。

あれでもここに移動する時に、鬱陶しい顔文字を削ってみたり、誤字を直してみたり、文章を少しだけ変えてみたりなどしたのですが、なぜ句読点を使わなかったのかは覚えていません。きっと当時の拘り(こだわり)だったのでしょう。読みにくいったらありゃしない。

とは言うものの、今がレベルが高いわけではなく、句読点を入れるようになったのと、ただ口調が少し偉そうになった傾向にあるだけで、おそらく内容の薄さは相変わらずです。

私は子供の頃から活字だらけの本が苦手で、未だに変わらず本を読まないせいか語彙(ごい)が少なく、上手く文章に出来ないこともしばしば。他様の文章を読んでいても分からない言葉が出てくることも多々あって、ググル先生にお世話になりっぱなしです。

それでも最近は、ネットで誰かが書いた文章をあちこち読んで分からないところは調べ、なるべく吸収するようにしているので少しはマトモに…え?なってない?そう、なってないのだよ。少しはマトモになったかなーなんて思っていたのだが、どうも勘違いだったみたい。まだだ、まだまだこんなのじゃ全然足りない。

* 間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ ――まとめサイト

これね、いちを全部読んだけれども、間違えて覚えていて、もしかしたら使ってしまっていた可能性のある言葉が出てくる出てくる。
そういうものを見つけては、ブログ内検索をかける作業をしたというのは内緒。
それにしても、上記まとめサイトを読んでいるとたまに混乱してきて頭痛が痛くなった…(;´∀`)ニホンゴムズカシイ

ちなみに、読んでいて面白かったのは、
「全然」…最後の解説がとても分かり易かった。
「独壇場ではなく独擅場」…最初何が違うのかわからなかった。
「確信犯」、「重複表現など」、「違和感を感じる」、「偽善者ぶる」などなど。

こう見てみると、わりと間違えて使ってる人も多かったりするよね。
その間違いを吸収してたりするものだから、お話になりませんよってなわけで。
私自身かなり勉強になったと思ったので、なんとなくでも目を通してみるといいかもしれないよ?

「知らぬが仏」とも言うが、やはり「知らぬは一生の恥」。
知っていて損になることはありません。
状況によっては知らない方がいい事もありますが、そういう時は知っていても敢えて知らない振りをしてしまえばいいのです。

賢い人間というのは抜け目が無い、ずる賢いのです。
何も知らない世間知らずのお嬢ちゃんキャラがウケるのならば、演じてしまえばいいじゃない(マテ

べつに難しい言葉を多用して、頭の固そうな文章が書きたいわけではないのですけどね。
専門用語や横文字を多用している文章なんて分かる人にしか分からないし、分からない人間が読んでいてもちっとも面白くない。ある程度は調べるけども、あまりにも分からない言葉が多いとそれも面倒になってしまうものだ。
酷い時には見た瞬間にブラウザのタブの×を押してしまうことも。

誰にでも理解が出来る文章が書ける人こそ、文章が上手な人だと思える。

上のサイトを隅々読んだ上でこのような記事を書いたわけですが、おそらく私はまた誤用してしまう可能性が高いので気付き次第突っ込んで頂けると有難いです。
すると、「暫くは」間違えずに済むから。
また時が経てば、同じ誤用を何食わぬ顔で…(アカンヤン

なんやかんや言いましたが、言葉というものは生き物だと言われるように時代によって使い方が変化していくものです。伝わればそれでおk、というわけにもいきません。間違いは正すべきだと思うから。

その都度調べていくのが一番だとは思いますが、確信して使っているものは間違っているということが分からないもので、人に指摘されたり、今回の私のように偶然に自分で目の当たりにするまではなかなか気付かないものです。

また、ネットで言葉についていちいち指摘する人を見かけることもありますが、ネットに限らずとも人に注意をする時は念入りに調べてからでないと逆に恥ずかしい思いをしてしまうかもしれないですね。
私もお節介度が高いので気を付けないと・・・。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.08.13 [Mon] - 21:30 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< Twinkle StarsHOME62回目の終戦記念日 >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/815-34df6b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。