スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

62回目の終戦記念日

おはようございます。終戦記念日ですね。
小泉さんはいつものように靖国参拝したそうです。ブレない人だな。カッコイイ。

そういうこともあって、近頃は戦争の映像を目にすることが多いですが、本当にただ単純に戦争はしたらいけないなぁと思う。
私は父方の祖父母が戦争経験者なので、幼い頃から戦争の話をよく聞かされていましたが、今の子供たちには直接経験者から聞く事なんてあまりないのでしょうね。

今朝テレビで、小学生に8月15日は何の日か知ってる?と聞くといったものをしていましたが、小学生は殆ど知らないと答えていました。
まだ学校では習っていないから知らないだけなのかもしれませんが、学校で習う前に教えてあげる人もいないのだなと思うと…。
このまま戦争の経験を語れる人も少なくなり、どんどん戦争にたいする意識が薄れていくのだろうなぁと感じてしまった。


今日は、お墓参りを兼ねて親戚の家をまわる予定です。
父方には従兄弟は全くいないのですが、母方の従兄弟は私を含めると全部で11人。従甥・従姪もあわせると17人…かな?多分w

従兄弟たちはもうみんな社会に出ているので、近頃は正月ですら全員集まることもありません。
先日、妹と電話でユルユル話していた時にその話になって、今度全員集まる時は多分誰かの葬式だよなーとか・・・不謹慎だが。
そう考えると少し寂しい。

ところで、お墓参りの時は何を思いながら手を合せればいいのだろう。
無心?先祖に何か心の中で話しかけてみる?
いつも悩んだ挙句、「来たよ、見守っていてね。また来るね。」と心の中で話しかけてます。

夏休みや帰省ラッシュなんかで渋滞や事故のニュースが目に付きますが、安全第一!皆様も気を付けてください。
てわけで、行って来るノシ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.08.15 [Wed] - 10:00 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< 知らぬは一生の恥HOME好物 >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, mi-kon

ピーチさんのお父さんも兄弟は、おられないのですか私も兄弟なしです。いやびっくりしました。そうですね毎年盆休み頃になると広島の終戦記念日が訪れますが、テレビで衛星放送で戦争の番組が三日間ありましたね。今日は鹿児島から帰ってきてた上の長女の家族が帰って行きました毎回見送るときはつらいですね。  

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

こんにちは、ミーコさん。
賑やかだったのが突然静かになると寂しいですよね。
うちの父にはお姉さん(私から見ると伯母)が一人いますよ。
伯母には子供がいないので。
若い時は看護師で、今は学校の先生をしているのですが、結婚してもずっと働いてましたからねぇ。まぁ子供がいなくても夫婦仲良しですし、それはそれでアリかなぁなんて思ったりもします。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/816-1a4f2f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

