
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

この暑さは事件です!

( ・∀・)っドウゾ今朝だったかな、福澤さんが「この暑さは事件です!命に関わる問題です!」と言っていたのを聞いて、
「大袈裟だなぁ(´∀`*)クスクス」
なんて思ったのだけど、満更(まんざら)でもなかったみたい。

岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、74年ぶりに国内における最高気温40.9度を記録したらしいですね。
* 岐阜と埼玉で40.9度=日本の最高気温、74年ぶり更新-気象庁

湯加減いかがですかー?

そういえば、空気と水では熱の伝わり方に差があるから同じ温度でも感じ方が違うんだって。
* 30度の気温は暑いのに、30度の風呂はなぜぬるい
人間の体は不思議がイッパイ。

===== 自分用メモ =====
満更(まんざら)とは … 「まっさら」が変化した言葉。
まんざら【満更】〔「まっさら」の変化〕
一顧にも値しないという主体の判断を表わす。
「―でもない〔全く駄目だというわけでもない〕」(新明解国語辞典第五版より)

あまり多くはない重箱読み(音訓読み)になっているのは、音が先にあって字は当て字だから。

ただし、接頭辞「ま」と無差別、すべての意をあらわす「ざら」の派生語「まざら」の撥音便化の強調表現と云う説もある。
「真ん中」「真正面」と言うときの「真」と「そんな例はザラにある」と言うときの「ザラ」…?
=====

* めちゃくちゃ混んでるプール
まさしく人の波が押し寄せるといったかんじ。よく入る気になるな・・・

* こんな魔女宅は嫌だ
亀仙人で我慢の限界を超えた( ゚∀゚)ブホッ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.08.16 [Thu] - 22:52 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< 好物HOME急ぐなかれ、撓むなかれ >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, えのき2

岐阜の兄貴に聞いたら、暑いにもほどがあるって言ってた。
工事現場の人たちはみんな日陰に避難してたそうだ。

前どっかで見た中国の海水浴場もひどいけど
サマーランドもひどいなコレ

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

気温40度超の中で外で働いたらさすがに倒れるよねぇ。
エアコンつけてても効かないだろうし、扇風機は大型ドライヤー、アイスなんて1分もたないかもねっ!

こんなに人だらけだったらプールの水ぬるいよね。
不衛生だし気持ち悪くなりそうだ・・・ムリー

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/818-51c5a7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

