スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

急ぐなかれ、撓むなかれ

なーんかネット人口少ないなと思ったらそうかコミケっすか。
暑いのにご苦労様です。

ちょっと前のニュースで、こんなの↓ありましたが・・・
* エスカレーターに挟まれ足指切断

中国でもエスカレーターの事故があったみたいです。
* 保護者注意! 子供がエスカレーターに足はさまれる

そう、エスカレーターって子供にはとても興味をそそられるものなんだよね。逆走して遊んでる子供なんかもよく見る。
私も幼い頃「危ないから遊んじゃいけませんっ」なんてよく母親に叱られたものだ。あの手すりがクルクル回ってるのが好きでね。どうなってるんだろうとか子供心に興味を惹かれたもんです。

実は・・・私は、未だにエスカレーターに乗るタイミングが難しくて神経を集中しないと乗れなかったりする。タイミングずれて転んだり躓いたりしていた子供の頃よりは幾分かマシにはなったけど、やっぱり少し怖い。というか苦手なんだ。
高速エスカレーターなんか多分うち乗れないよ?実物見た事ないから知らんけど。

あとあれ、空港とかで飛行機降りたら歩かないでもいいように床が動くやつ。名前忘れた。あれも凄く苦手。苦手だから動く床には乗らないで普通の床を歩く。もしくは乗っても歩かない。
とにかく、動いてる時に更に動くというのがどうしてもダメらしい。

閑話休題。話を戻しますよん。

・・・の前に(ぇ
間違ってもこういう乗り方はしてはいけません。
Guys Skis Down Tube Escalator

URL(http://jp.youtube.com/watch?v=fFqQOlYE4EE)

この動画がきっかけで警察が動いたらしいが、その後どうなったんだろ?見つかって捕まったのかな??

ついでに世界一長いエスカレーターは、香港にあるCentral-Mid-Levels escalatorというエスカレーターだって。135mを昇り、全長800mだとか。所要時間は20分。ちょっとしたティータイムになりますね。
* 香港・世界最長のエスカレータに乗る

いい加減戻す。

そんなエスカレーターが日本に登場したのは、今から93年前、1914年(大正3年)3月8日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われたそうです。
ちなみに3月8日はエスカレーターの日。なんでもかんでも記念日があるんだな。記念日好きな女の子ですかこの国は。

そしてエスカレーターでの初めての事故は、設置されてから約20日後。3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2週間の怪我、2歳の少女がステップに足を挟まれてケガをしたとある。

そういえばー何ヶ月前だったか、こんなの読んだの思い出した。
* エスカレーター、右側に立つのか左側に立つのか
結果は、岐阜羽島を境に西では右側、東では左側だそうだ。

そして、今朝こういう↓記事が出てた。
* エスカレーターは「片側をあけない」のがマナー?

「急ぐ人のために片側をあけておかないと、なんとなく舌打ちされたり、邪魔者扱いされたりすることも多い」とあるが、都会の人は忙しい上に短気な人が多いんだな。すいませんって言うならまだしも、チッとか言われたらイジワルしたくなるよね(ぁ

うちの住んでるところは特に右にとか左にとかはなくて、友達と2人でいるもんなら平気で2人並んでおしゃべりなんかしながら乗っちゃうし、後ろから歩いてる人が来たらどちらかに避けるかなぁといったかんじ。気付けばの話だが。
田舎だからそんなに急いでる人もいないってのがあるんだと思う。

だから、私は右にとか左にとかそういう風習があるなんて全く知らなかったし、都会に遊びに行って初めて知った時には驚いた。驚いたってのは言いすぎかもしれないけど、エスカレーターで歩いてもそこまで時間が短縮されるわけでもないし、歩いてる最中に躓いてバランス崩したりしたら危ないなぁと。

上の記事にはこうある。

社団法人・日本エレベータ協会に聞いた。

「もともとエスカレーターは片側をあけないで乗ることが基本です。片側をあけ、急ぐ人が歩いて通るというのは、自然発生的に生まれてしまったもの。本来は、ステップの黄色い枠の中に立ち、必ず移動手すりを持つというのが、正しい乗り方ではないでしょうか」
と、事務局長の井出さんは言う。

その理由は、「安全装置が動作した時や停電の時は急停止するから、転倒を防ぐため」ということ。また、なぜ両側に乗るべきなのかというと、「片側だと輸送効率が悪いという理由のほか、移動手すり側の手が不自由な人などもいるから」ということのようだった。


急停止の時って本当にいきなり止まるらしいね。
思いっきりガクンってなるって聞いた。
そんな時歩いてたら・・・って考えるとやっぱ危ないよなぁ。

てかさ、都会人は急ぎすぎなんだって。歩くの早いしついてけんわ。
逆に、田舎の人はもう少し急いでもいいかと思うけどな。時間にルーズだし。
うちが言うなって話ですけどね!(ノ∀`)エヘ

生き急ぐなかれ。心にも時間にもゆとりを持ってのんびりまったり安全に。

どうでもいい関係ない話。
ゆとりって言葉は最近悪いイメージにとられたり使われ方もそうなんだけど、柔らかくて丸みのある綺麗な言葉だと思うんだ。
どんだけぇ~と同じで、あまりにも多様されると鬱陶しい。というかIKKOが昔の同僚(女)にめちゃくちゃそっくりで、見るたびに胸焼けする。スーパー二重人格でね、信じてたのに・・・はぁ。こういう人も世の中にいるんだなってことを思い知った昔懐かし22の夏。いや、冬だったか?あ、年齢もおかしいね、うち今18歳だったわ(マテ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.08.17 [Fri] - 23:17 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< この暑さは事件です!HOME続き!早く! >>

コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

名古屋にいったときはエスカレーター左右まばらだったな('A`)
関東からきたオレは左に立ち
関西からきた友達は右に立ち
「これでちょうどいいな!」って話してた記憶あるw

エスカレーターをあるくか歩かないか
おれは歩いてるな('A`)
歩いてる途中止まったことあるし!
まぁビックリしたけどバランス感覚いいから転倒してないけど

確かにエスカレーター止まってる人見ると邪魔だけど、本来の使い方間違えてるから仕方ないから我慢してるなー
と一意見と体験談でしたー

NoTitle  --- posted-by, 霧原@ハイネ

動画の奴、登りのエスカレーターを下ってないか(゚ω゚;)
もし人が乗ってきてたらと思うと((((゚Д゚;))))
下りでも先客(?)がいたら危険だけどね。

エスカレーターは福岡では左です。
右側に立つのは大阪だけと聞いた記憶があるのう。

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
名古屋ではまばらだったっけなぁ。もう忘れたw
名古屋に行った時に、いつものクセで何も考えず乗ったら妹に手を引っ張られた記憶だけはあるわ。
もう一人しか乗れないようにしちゃえばいいのに。急いでたり歩きたい人は階段で。

★ハイネ㌧
登りだなw
多分、最後のあたりに出てきた下でゲラゲラ笑ってた人は仲間?で人が乗らないように止めてたのだろうけど、と勝手に予想してみた。
そうでもしないと大惨事ダヨネ('A`)

福岡は左!?
岐阜羽島が境目ってガセネタかぁーーy=ー(゚д゚)・∵ヤラレタ

NoTitle  --- posted-by, えのき2

広島も左側だった気がするなぁ。
岐阜が境目で別れるって言われるけど、田舎のほうは前の人に
合わせてる感があるね。

エスカレーター短ければいいんだけど、都営大江戸線とか
それこそ動画のような長いエスカレーターだから急いでるときは
歩いて上るな。詰まってても、チとか言わないので許せ。

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

田舎のほうは前の人に合わせてる感があるってのはそうかも。

広島も左側だったっけか・・・?バラバラだと思ってたΣ
あ、でも、そういえば広島駅では左側に寄ってたかもしれない!
駅以外はそんなに決まって避けなきゃいけないほど長いエスカレーターもないし、人もいな・・・い。




ちとググった。
■岡山…右(大阪式)
■広島…左(東京式) ナ、ナンダッテー!?
http://scrapbook.ameba.jp/eacalator_book/entry-10027093153.html

■もともと広島ではそういう風習はなかったのだが、広島駅では自動改札機が導入されたあたりから定着したという話。
自動改札が入ったのって2年くらい前だったような・・・。
在来線の改札口でさえ自動改札になったのが今年入ってからとか、どんだけ田舎ですか。

■エスカレーターで片側を空けるのは1970年の大阪万博の時、阪急電鉄梅田駅で「急ぐ人のために左側を空けてください」とアナウンスしたのが最初のきっかけだったらしい。
■なぜ左側を空けるのかについては「利き手である右手で手すりにつかまる人が多いはず」という理由から。
■世界的には左側を空けるところが多い。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138423

■名古屋市交通局は他人に巻き込まれ転倒する危険があると、地下鉄全駅に「二列で立ち止まって利用を」といった注意書きを張り出しているらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/forum/nfo200506_01.htm

めんどくさいな、こうなったらエスカレーター撤去!コレダっ
階段昇って運動不足解消!メタボ減少!みんな幸せ☆

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/819-5b580ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。