スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

政治家の話術は命

秋葉原にローゼン閣下が現れた!らしく~その演説の動画が話題になっているので見たのだけども、面白い人だねこの人。地域に合わせて若い人にもわかりやすく話が出来て、いつまでも聞いていたい気分にさせられる。固い話ばかりする政治家よりは断然いいよ。一見、面白い話だけしてるように見えるけど言いたいこともちゃんと言ってるように感じた。

パフォーマンス的には小泉さんと少しだけ似てるな~と思ったけど、ただ、年寄りウケはどうなんだろう。テレビでも酷い編集されてたみたいだし、マスコミはやっぱり福田さん寄りといった雰囲気?
しかし、全く政治に興味はなかった私でも近頃の政治は目が離せないくらい面白い。

以下、秋葉原演説の動画と内容とか。

20070916 麻生幹事長街頭演説in秋葉原(1/2)

URL(http://www.youtube.com/watch?v=rOhlmhB9nfg

20070916 麻生幹事長街頭演説in秋葉原(2/2)

URL(http://www.youtube.com/watch?v=m2XaWD_ldQM

文字に起こしてみた。

えらく長い間、本当に2時間以上立って頂いてここにおられた方もたくさんいらっしゃる。まことに有難いと思っております。秋葉原では結構評判がいいんだと思いますが、キャラが立ちすぎておりまして、永田町の古い自民党にゃ、あまりウケが良くない麻生太郎でございます。

是非皆さん方、丁度思い返せば約一年前、この秋葉原。安倍晋三候補、谷垣禎一候補と三人で総裁選をやらせて頂いた。第一声がこの秋葉原。カナリ暑い日だったのですが、秋葉原駅前、自称オタクの皆さんって、そう言って、そのオタクがえらくウケたらしくて、えらくそれ以後、オタクという言葉が使われるようになったんだそうです。

しかしみなさん、オタクのおかげで、オタクのおかげで、日本の文化サブカルチャーと言われる文化は間違いなく世界で発信されているんですよ。あれ以後、1年間の間に、私、外務大臣として「国際漫画賞」というのを作らせて貰いました。

「漫画」日本語だと思いでしょうが、あの誇り高きフランスですら国立出版業界で、マンガ、MANGAという言葉は、これ間違いなく「国立フランス出版業界」この国立の出版業界で、間違いなくMANGAというのはフランス語になったんです。これは今まで全くこんなことありませんよ。それが出版業界が正式にジャンルとして、MANGAを一つ立てた。これだけでもえらいことですよ。

そういう中であって、漫画大賞を作らせて貰いましたが、その時に世界中から140近い応募作が30数カ国からありました。その中から選ばせて貰って、その人に漫画大賞をあげます。
賞金はゼロですよ。お金は一円もあげない。ただ日本に呼んであげる。秋葉原に一週間いられる。これだけでワンワン来るんだからね。秋葉原に一週間いられるだけですよ?

もう一つある。漫画を作っている製作してる現場を覗かせてあげる。その時に、そこにいたのが、モーニングのバカボンド描いてる人。なんていうんだっけな。モーニングのバカボンド描いてる人がそこにいた。その人に会って、その受賞した四人の人から御礼状貰ったけれども「あの人に会えて一生忘れない」。たいしたもんだと思わない?タダよ?一円も払ってないんだから。

しかし、この人達にとっては一生の思い出として、更に、「私は漫画を一生懸命頑張ります」と。言われるものなら、それが皆さんが育ててる漫画っていう世界ですよ。これは単なる漫画のメモリーだけども、他に歌だって、やれJ-POPだって、いくつも世界中に発信してるじゃない。アジアの国々に行っていっぱい流れてくる音楽、殆どJ-POPなんじゃない?

しかも「カラオケ」、カラオケも多分、英語にはなった。フランス語になったかどうかは知らないけど。英語にはなったけども、このカラオケだって、これ皆が好きだから、皆が好きだからカラオケっていうものを世界中にこの機械が売れて、貿易摩擦は全く起きないよ?だって皆好きでやってんだから。こっちは買ってくれなんて一言も言ってない。向こうが勝手に買う。

回転寿司の機械だってそうだよ。あれは多分、石川県小松にある会社が、日本中の回転寿司の機械の約75%ぐらいは、この一社で作っていると思うけれども、この会社は今、世界中に輸出してんだって。しかし、自分たちは輸出するつもりはハナからないから、そんなところに需要があるなんて思わない。しかし向こうがものすごい勢いでそれに興味があるから、だからみんな欲しい、買ってくれる。

みんなこれが、今皆さん方が消費してるものが、皆さんが好きで消費してるものが、世界中からうけているんですよ。こういうものが我々はもっと誇りに持ってもらわないかんのじゃないかと、私が言いたいのはそういうところ。

誇れる国と言えば、是非俺たちはこの国に生まれて良かったと、俺たちはこの国で生活してよかったと、言えるところがいい国なんですよ。だけど皆なんとなく、こういうのは当たり前と思ってるかもしれないが、俺の友達でアメリカの金持ちの倅が日本に来て勤めていた。どうなってるか是非、最近の近況を是非調べてくれと、その親父が言うから呼んでみた。利口そうな顔してたよ。

「聞きたいことがある。日本で一番印象を受けたものは何だか言ってみろ。」と。一番印象を受けたもの。寿司がうまいとかつまんないこと言うなよ?仮にもハーバート大学出てんだ。何が一番印象になったか言ってみろ。と言ったら、暫く考えて「地下鉄」って言ったんだ。

なぜだか地下鉄と言った。これみて思い出したんだけども。(←右上に見える山手線)そう言った。地下鉄、あ~ニューヨークの地下鉄に比べれば、東京の地下鉄は絶対きれい。だから、「おーそりゃそうだろう。地下鉄は綺麗だからなぁ」と言ったら「NO、NO」と言って、彼が言った印象。

六本木のあの辺でトレーダーやってんだろうから夜、地下鉄に乗った。終電に近かったらしい。夜中過ぎてたと言うから。そしたら地下鉄の中で、酔っ払って寝てるのが何人もいた。それを見たとき、「あーこれが噂に聞く”過労死”だなぁと思った」。笑えるだろうこの話。俺は最初にもぅ何を言ってるんだと思ったんだけど、一瞬バカかと思ったんだけど、これがその人の印象さ。

そして、それがどの電車も夜になるとそうなるもんだから、この国は夜、酔っ払って地下鉄の中で寝てても、かっぱらいとか、万引き(スリのことでしょうね)とか、そういうのでポンコツにならずにすむくらい、治安のいい国だと言うことが分かった途端に、強烈に驚いた。誰も驚かないだろ?

しかし、世界中の人から見たら、その治安の良さがこの国の持っている凄まじい勢いでの日本のブランドなんですよ。タクシーに忘れ物をしたら届いた。ニューヨークじゃ考えられん。と言って教えてくれた人もいる。

どこでも我々の周りで当たり前のことであっても、世界の水準から見たら圧倒的に凄い。それが日本の持ってる力なんですよ。私はそのことが言いたい。私はこういったものをもっと誇れような国にしたい。

是非その点を皆さんが、皆さん方がやってくれてんだから。皆さん方か高齢者に親切に、皆さん方が新しい漫画を、新しいPOPミュージックを。そういったものを買い、作り、そして発信してくれる結果が、この国全体の良さになっていく。私たちはそういう国に生まれ、育っているということをもっと誇りに思っていい。

是非皆さん方に今回、自由民主党の総裁選挙に出ることになりました。一年以内に二回もやるとは思わなかった。正直。驚いた。俺も、ねぇ。正直驚いたけども、とにかく今回は前回同様、鳩山先生と一緒になって頑張りぬかにゃイカンと思ってやってきたが、鳩山先生が「候補、絶対に今日は秋葉原に行こう」と言うから、こちらのおかげで秋葉原に帰ってきました。鳩山先生に感謝します。

正直申し上げて、前回、この秋葉原で、ネットだ、また2ちゃんねるだ、いろんなものに、ね。驚きましたねぇ。「たろうのひめくり」やら出て来るでしょうな。いろんなスレッドがたちましたよ。正直、正直驚いた。ある日普段どおり見てたら、えっ?て思って、それから見たらよーく追っかけかなにかストーカー並にこっちの行動が出てくるんで、あまりのことに驚くぐらいよく詳しく書いてあるんでびっくりしましたけども。

しかし皆さん方が今、私は永田町でほぼ派閥としてはたった小さな派閥一つから、相手は全派閥と戦っているというような形になって、いじめられっこ。秋葉原に来たらそうでもないんだけども。なんとなくここで癒していただけるかと思って、感謝してます。有難うございます。

残り一週間あります。来週の日曜日は投票日になります。ここにはまだ相違でない方もきっといっぱいいらっしゃるだろう。でも皆さん方からこうやって応援して頂いて貰っている、拍手して貰える、握手して貰える。こういったのが私にとってはものすごく大きな力、元気を与えてくれるものです。皆さん方のお集まり、そして皆さん方のこの大観衆とこの拍手に心から感謝申し上げ、これが私の残り一週間、最後まで頑張り抜く力になります。有難うございました。頑張ります。



関連動画
* 麻生太郎 2007-09-16 秋葉原演説 【そこそこの画質】 (ニコ)
他の人が撮影したもの。内容は↑のと同じです。
* 麻生太郎がごく一部の人間にだけ人気があるかのような報道をする捏造テレビ局 (つべ)
マスコミが聴衆人数を捏造してるとか。
* スクランブル 2007/09/17 オタク拝見 (ニコ)
色々とヤバイwマスコミって凄いね!
* 20070916 麻生幹事長街頭演説in渋谷(1/2) (2/2) (つべ)
秋葉原だけで人気があるわけじゃない。脳内メーカーしたんだw

麻生さんの脳内福田さんの脳内

クリックで拡大。コメントし辛いぉ(・д・;)
* 目頭が熱くなる麻生太郎渾身のスピーチ 1/2 2/2 (つべ)

片方だけ見ててもねってことで福田さんの演説動画。

* 自民党総裁選_渋谷0916_福田さん (ニコ)
話し方が学校の先生ちっくw
* 自民党総裁選_所見0916_福田さん (ニコ)
麻生さんと比べると影薄いなぁ。福田さんの動画の再生数少なすぎダロ。
こういうのは両方を見てからこそだと思うんだけど。
* 9/17 高松三越前 福田演説・麻生演説 (ニコ)
あぁーやっちまったい。地方のことコケにしすぎやな。
この人ってたまにボソっと面白いこと言うんだよね。ニヤケながら。
長く話すのは苦手そうだ。
後半の麻生さんの演説になった時の民衆の態度の豹変ぶりがまたなんというか・・・
切ないね、福田さん。

どうしても演説だけ見比べると麻生さんが良く思えてしまう。
だがしかし!今のタイミングだとやはり福田さんだろうか。
一つ一つ問題を着実に掃除していって欲しいというカンジ。
今の状況で麻生さんを出すのは勿体無い気がしてしまう。
もう・・・2人でやっちゃいなよ!オプションで小泉さんもつけて3人だ(マテ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.09.19 [Wed] - 06:47 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< 休んだ気がしない連休HOMEマビノギ@9月20日のアップデート内容 >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, クロセル

麻生さん派だなーおいらは( ゚∀゚)だって面白いw
あの人、ほんとはいい人だと思うんだ。(ちょっと黒いけど。
 福田さんの影の薄さには(´・ω・`)どーしようもねー。

桃さんと、同じで、2人でやったらいいと思う(ちょ!
オプションで小泉さんは、イイ!(恐れ入ったその発想に

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

どっちかと言うと、うちも麻生さんの方が好きなんだけどね。
確かにあの人は黒さがチラチラ見えるw
失言率も高いからハラハラするんだよね。面白いんだけどw
でも、面白いだけじゃ済まされないもんだからのぉ。難しいところだ。
麻生さんの愛国心ぶりは本物だと思うけどね。

福田さんは影が薄いけど、マスコミを寄せ付けないカンジがいいのよね。小泉さんが官房長官してた時からなんとなく好きだわw

小泉さん付きの2人でやったら最強だよなぁああああ!

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/851-04c5f64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

