
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

古代遺物の鑑定人

遺物を求めて三千里。今晩はピーチです。
エリンの破壊神と言えばファーガスというのは、エリンに住んでいる者ならば誰もが知っていることですが、近頃コールという村で第二の破壊神が誕生したようだ。

破壊神ボイドが現れた!

遺物鑑定屋の「ボルト」とかいう男。
頑張ってインベいっぱいギュウギュウに詰めて持って帰った遺物をことごとく破壊してくれやがる。10個中8個消滅とかアホですかと。どう考えてもファーガスを上回るほどの破壊率。コイツはダメダ・・・はやくなんとかしないと・・・

遺物のことを書く前に、今日のアドバンスの「金属染色アンプル」について。

※画像多い。

手持ちの物でパレットを見てみたのだけど、同じ金属アンプルでもパレットの種類が色々あるみたいですね。

金属アンプルのパレット

ぼろぼローズもやもやしてて色を選ぶのも大変なのだけど、どうせ私は黒にしか染めないしね。
漆黒まで真っ黒でもないような気がしますが、そこそこの色が出てるようなカンジ。
ローズの前掛け部分は金属だと思っていたのですが、どうも違うみたいね。胸の部分だけだったよ。村正の方のパレットは酷い!黒が何処にあるのだかサッパリでした。
スポイトを動かすと黒っぽいがたまにチラチラ見えるけど、探し当てるまでが大変。単に私の目が悪いだけなのかもしれないけど('A`)


さて、発掘の話に戻ります。
やみくもに発掘するのも面白くないので、発掘のコレ本を1~10巻までボイドから買ってコレクションしながらロッド片手にあちこち歩いてみたYO!
少しずつメモをとりながら発掘していったので、そのメモと併せながら記事を進めていくことにする。

=== コール村 ― 箱 ===
ヘルバ骨針 → 1巻
ヘルバの石版 → 1巻
破損した絹の貝殻 → 7巻
貝殻の絵 → 7巻
クルクレ粘土版の欠片(5つで完成) → 6巻、10巻
復元された青い水晶玉 → ライトニングマジックシールド
復元された赤い水晶玉 → ファイアマジックシールド
復元された白い水晶玉 → アイスマジックシールド

水晶と石版が多め。
たまに宝箱と同時に巨大ヤスデや、密林ヤスデが出てくる事もある。

=== ヘルバ密林 ― コブラの石像 ===

ヘルバ密林波模様の火鉢の欠片(3つで完成) → 3巻
ヘルバコインの欠片(5) → 1巻、2巻
スイトゥー骨針 → 5巻
ヘルバの石版 → 1巻
ケナイ石鎚 → 8巻
古代の石やじり → 5巻、8巻
パンタイの透かし彫り陶磁器(箱) → 9巻
髭ツチブタ石像(箱) → 4巻

フラフラ歩いてるだけでロッドの反応がある。


=== スイトゥー川 - 水牛の石像 ===

貝殻集め

クルクレの陶磁器の破片 → 9巻、10巻
破損した絹の貝殻 → 7巻
絹の貝殻 → 7巻
貝殻の絵 → 7巻
堆積地の貝殻 → 7巻
スイトゥー骨針 → 5巻
キウイの陶磁器(箱)
クルクレ粘土人形(箱)

コール付近の川辺よりは、ヘルバ密林のイカダ乗り場付近の川辺の方が水牛の石像が密集していて、短時間でインベが埋まる。
どうでもいいが、姫でフラフラしてると色んな人に絡まれるらしい。

=== ケナイサバンナ - ワシの石像 ===

ダルスケナイ石鎚 → 8巻
エルケ石斧 → 8巻
ラッパ石斧 → 8巻
クルクレのシマウマ(箱) → 10巻
髭ツチブタ石像(箱) → 4巻

とにかく石像がなかなか見つからない。これで破壊屋にゴリゴリ消滅させられたらもうね、画面の前で涙目YO!サバンナを馬で一通り駆け抜けたけど、上のSSで通った道筋が丸くなってる部分がわりと見つけられたような気がする。それでも少ない。


=== パンタイ沼地 - 箱 ===

沼地で人の優しさに触れるだなんて

イリニド水晶玉の欠片(4) → 3巻
古代の歴の欠片 → 3巻、6巻
クルクレ粘土版の欠片(5) → 6巻、10巻
パンタイ石鎚 → 8巻
堆積地の貝殻 → 7巻
パンタイの透かし彫り陶磁器(箱) →9巻
クルクレの粘土人形(箱) → 4巻、10巻
髭ツチブタ石像(箱) → 4巻
キウイの陶磁器(箱) → 4巻、9巻
ティカの木調教杖(箱)

箱と一緒にゴブリンが出てくることがある。しかも、なかなか強いです先生。気を抜いたらヤバイ。倒してる間に箱が消えてしまうので、早めにヌッコロさなくちゃいけない。
倒した瞬間に箱だけ消えちゃってガッカリしていると、通りがかった優しい人が「僕の1つあげるから元気出して」と1個くれた(゚∀゚)ヤッサシー
蒼氷さん、なんて読むのか知らないけど、ほんとにいい人で感動したよ!

近接なら突っ込んでミルで倒せば余程の速度で消えてしまわない限り間に合うけど、蒼氷さんって方は弓だから間に合わないことがよくあるって言ってたヨ。魔法士だと更に厳しいかもね。唱和してる間にサヨナラになりそうな雰囲気。

=== ラッパ村 ― 賢者の石像 ===

ゴブリン注意報

イリニド水晶の欠片(4) → 3巻
シャーマンの盾の欠片(3) → 3巻、6巻
クルクレ原住民土器の欠片(4) → 9巻
青銅ジャッカルのかけら(4) → 2巻
エルケ石斧 → 5巻、8巻
ラッパ石斧 → 5巻
古代の石やじり → 5巻、8巻
クルクレの陶磁器の破片 → 9巻、10巻
絹の貝殻 → 7巻
キウイの陶磁器(箱) → 4巻、9巻
クルクレのシマウマ(箱) → 4巻、10巻
ティカの木の調教杖(箱)

周辺にゴブリンやワンコがいるから無視して遺物取りしてたら襲われる。攻撃力も高めなので注意が必要。2×2の遺物が多いからすぐにインベが埋まる。イリニド水晶と石斧が多め。

=== ラテール山脈 - クマの石像 ===

デコボコ

シャーマンの盾の欠片(3) → 3巻、6巻
古代の歴の欠片(4) → 3巻、6巻
骨オカリナのかけら(4) → 2巻
ヘルバ骨針 → 1巻
クルクレ粘土人形(箱) → 4巻、10巻
クルクレのシマウマ(箱) → 4巻、10巻

シャーマン盾と古代の歴がよく出る。個人的には西寄りの辺りの方が集めやすかったように思える。

=== 探検手帳 ===

1巻  (報償 ・・・ 探検経験値 1300)
No.01 ヘルバコイン
No.02 ヘルバ骨針
No.03 ヘルバの石版

最高級手製矢2巻 (報償 ・・・ 最高級手製矢 30本)
No.01 ヘルバコイン
No.02 骨オカリナ
No.03 青銅ジャッカル
No.04 シャーマンの盾

ルワイえさ3巻
(報償 ・・・ ルワイ調教餌5個)
No.01 古代の暦
No.02 シャーマンの盾
No.03 イリニドの水晶玉
No.04 波模様の火鉢

4巻  (報償 ・・・ 探検経験値1800)
No.01 髭ツチブタの石像
No.02 クルクレの粘土人形
No.03 クルクレのシマウマ
No.04 キウイの陶磁器

古代の調教棒5巻
(報償 ・・・ 古代の調教杖)
No.01 ヘルバ骨針
No.02 スイトゥー骨針
No.03 エルケ石斧
No.04 古代の石やじり

ばっそ6巻
(報償 ・・・ シャープ デッドリー バスタードソード)
No.01 古代の暦
No.02 シャーマンの盾
No.03 クルクレ粘土板
No.04 ヘルバの石版

トゥパイ餌7巻
(報償 ・・・ トゥパイ調教餌5個)
No.01 堆積地の貝殻
No.02 貝殻の絵
No.03 絹の貝殻
No.04 破損した絹の貝殻

勝利のLワンド8巻
(報償 ・・・ 勝利の ライトニングワンド) 
No.01 エルケ石斧
No.02 古代の石やじり
No.03 ラッパ石斧
No.04 パンタイ石槌
No.05 ケナイ石槌

ティカの木の調教杖9巻
(報償 ・・・ ティカの木の調教杖)
No.01 カラフルな陶磁器
No.02 クルクレ原住民土器
No.03 パンタイの透かし彫り陶磁器
No.04 キウイの陶磁器
No.05 クルクレの陶磁器の破片

古代遺物の鑑定人10巻
(報償 ・・・ 古代遺物の鑑定人 タイトル)
No.01 クルクレ原住民土器
No.02 クルクレ粘土板
No.03 クルクレの粘土人形
No.04 クルクレのシマウマ
No.05 クルクレの陶磁器の破片

Str/Dex/Will -5
Int/Luck +15
珍しく使えそうな予感?


遺物を求め、クルクレ全域回って思った事。
ちなみに予想だからアテにはならんよ。

まず、地域や石像で出てくる遺物が決まっている。
石像については、賢者とクマとワシの石像のように混合の石像だった場合、他の地域から出るものも採取できる可能性がある。

石像からは2個まで採取できる。箱からは敵が出てくると2つ、通常のは1つ。
他のchで出た石像からも採取できる。
つまり、混んでいる場合は人の少ないchに移動して、人が出した石像から(ry

次に、復元した箱について。
・ 全地域から出る。
・ 中身(クルクレ粘土人形、クルクレのシマウマ、キウイの陶磁器、パンタイの透かし彫り陶磁器、髭ツチブタの石像、ティカの木調教棒)はランダムで、箱から出る物は地域性が無い。
最後に、欠片は遺物によって完成する数が違う。

聞いた話。
日曜日はナオの探検服が出るらしい。
古代の杖も復元された箱から出るとか。
ピーチはティカしか見た事ない。出すぎで精霊の餌にしてたら、調教あげてるギルメンに信じられないと言われてビックラコ。1chの露店見たらなかなかいい値段で売られてたーよ。あまりにも出るからゴミかとオモタ。

ぶっちゃけそんなのどうでもいい、探検経験値がウマ過ぎる!
おかげさまで上限の25の100%になりました(ぁ
上限25の解除を求める!
言いたい事はコレだけだ!エルフ運び?ナニソレおいしいの?

次回、「調教しちゃうわよ!」に続く

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.09.25 [Tue] - 00:53 | マビノギ | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< クルクレの探検家HOME調教しちゃうわよ! >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, 霧原@ハイネ

ボルトって金になりそうな物を壊れてしまったと偽って
自分の懐に入れてるような気がするんですが(゚ω゚;)

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

ハッ!そういうことか!!!!
騙されてた(゚∀゚ ;)!!!

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/856-2d9e437d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

