スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

長文ゴメソ

よくコメントなんかで「長文失礼しました」とか書く人がいる。自分も含め。
長文は果たして失礼な行為なのだろうか?相手は迷惑だと感じてしまうものなのだろうか?
ていうか何がダメなん?

・・・と、ふと思っちゃったんだよねー。
うち自身が長文ちゃんなのか、全く気にならない。いや、むしろ意見や感想をたくさん書いてくれるのは嬉しいぐらいなのだけれども、そこんとこ他の人はどうなのだろう。

確かに2chなどで長文をダラダラ書かれると、ウザとか思ってしまうのだけど、そういうものは臨機応変に読み飛ばしたりとか、それに対してレスが付いてると読んでみることもあるが。それは置いといて、今回はブログやサイトのコメント欄に限定する。

随分前にどこかで、昔のHPや個人サイトは自サーバーでコメントも長々と書くと負荷がかかるから、迷惑になる可能性がある。というのを読んだ記憶があるのだが・・・。
今はレンタルサーバーで作っているサイトやブログなどばかりで、おそらくそこまで気にすることもないだろう・・・と思う。

コメントに画像が貼れるとかなら容量の問題で迷惑にもなるのだろうが、そういうブログは少ないわけで所詮テキスト。容量に響く程でもない。行き過ぎた数の絵文字を使うとそれなりに表示が遅くなってしまうから十分な迷惑素材になるわけだけど、コメント欄に絵文字入力を入れている管理人からすると迷惑だからなんてことは言えるはずもないわけで。

とか書いてる時にある事に気がついた。

そういう絵文字を大量に貼っていく嫌がらせコメントスパムが来たらヤバイw
まぁ今のところ、ここには絵文字機能付けてるけど使う人って今までいたかな?と考えてしまうほどいないわけだから何かあるまではこのままにしておくけど。
いいよ、使っても。1つ2つぐらいなら全然問題ないし。
それでもここのブログにコメント残してくれる人達は使いそうにないけどなw

という様に話が徐々に脱線して行くから長文になっていくんじゃね?と突っ込まれそうだが、脱線しなくても長文になるわけで。
人に自分の考えを正確に伝えようとすると、どうしても分かって欲しいってのがあって長文になってしまう。それって悪いこと?長文失礼しました。って言わなきゃダメ?

だめじゃないと言われても、なんとなく書いてしまうのは治らないと思うけどね。
ただ、「長文」が迷惑行為なのかどうなのか、というのが少し知りたくなったわけ。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.10.21 [Sun] - 20:55 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< 日帰りバタバタ旅行HOME葛藤下の選択理論 >>

コメント

NoTitle  --- posted-by, クロセル

長文が失礼に当たるって言うのは、おかしな話だなと思う。
読むのが面倒だからとか、そんな単純な理由なら
「長文、失礼しました。」とか書かなくてもいいんじゃないかと・・。

しかし、これは、受け手にもよるだろーなと思います。
人によって、やはり感覚は違うものですしねぇ・・。

ちなみに、自分は長文だろーが一言だろーが問題なしですw
 ただ、長文ともなると、改行には気をつけたい。(ここ重要。

話が脱線するってのは、人のこといえた義理じゃねぇなー(ノ∀`)

NoTitle  --- posted-by, ピーチ

受け手に寄って違うってーのはあるだろうねぇ。
だから「長文スマソ」って書かずにはいられないのだけど。
身内というかそこそこ気を許している人には書かなかったりするけど、それ以外の人にはやっぱ書いちゃうんだよねー。

それを書くことによって、更に長文になるじゃんか!
と1人突っ込みしてたりするんだけどw

改行ね。過去記事見ればわかるけど、昔は私も改行を多く使って句点までの一つの文を何個にも分けていたのだけど、最近はあまりそういう書き方しなくなったなぁ~。

文章として書くには、段落で改行するのが正しいと思い始めたからなのかな。それでもまだまだ名残は残ってるけどw
まぁ、ブログのレイアウトやまとまり感でしてるのかな。
思いっきり自分の感覚ではあるがー。

結局、読みやすさではどっちが読みやすいのかは未だに試行錯誤だの。まぁそこはケースバイケースか?いや、私の場合気分だわw

閣下  --- posted-by, 名無しさん

長くてまとまらなくて読みにくいレスみたいなのはちょっとって思います

ブログなんぞは自分の脳みそコネコネでいいと思うけど
それに対したわかりずらーいコメントはレスしづらいよね

という自分がそれに該当しそうな閣下でした
長旅ご苦労

NoTitle  --- posted-by, 閣下

↑閣下です
かっか!かっか!
アイヤー('A`)

どうも名前欄を間違える人が多いなw  --- posted-by, ピーチ

自分も前に間違えたし!!
タイトルと名前欄を入れ替えて一番上に持って来るべきか・・・?
まぁタイトル欄に名前入れても分かるからそこまで問題じゃないのだけど、間違えた本人はやっぱやっちゃったと思うよね。

てか、閣下!パスワード入力してるなら編集できるのに・・・!
慌てんぼさんね(´∀`*)ウフ
うちはいつもパス入れないから書いた後で管理画面で・・・w
めんどくさがりのわりには面倒なことしてる(ノ∀`)

レスしにくいコメントって確かにあるんだよね~。そういう時は、自分の技量が試されてる・・・!?と思いつつレスつけちゃうけどw
自分は長くてもまとまってなくても読みにくくても、コメント入れてくれるという行為がまず嬉しいからあまり問題ないのだけど、自分が他の場所に書く時は気を付けないとアカンなぁ。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/888-da625a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。