スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

あれは約1年前のことだった

約1年前だったでしょうか、ガンホーの社員が上司のアクセス権限を盗用し、RO(ラグナロクオンライン)のゲーム内通貨を不正に作り出した事件。ありましたよね。覚えてますでしょうか。
* ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕

不正アクセス禁止法違反の方は2006年10月24日、懲役1年執行猶予4年という判決が下されましたが、今回の判決は、ガンホーからの企業の信用低下及び、機械損失、その他諸費用の損害賠償の判決です。 機会損失というのは、おそらくゲーム内で不正に作り出したゲーム通貨によるあらゆる面の損失ということなのか・・・な?

当初の請求額は、7486万円
判決で出た額は、なんと!請求金額の約22分の1?の330万円

なにこれ、やっす。
なぜこれまでに差が出たのかと言うと、信用低下は認められたが、機会損失というのが認められなかったから、だそうな。

ちなみに・・・

この犯罪者がゲーム内で儲けたお金は、5800万円以上と言われている。
しかも!しかもその儲けた5800万円以上のお金は、刑法の一般規定における「犯罪による利益の没収」の対象にはなっておらず、この犯罪者が不正に得た利益はその殆どが手つかずの状態となっているというから驚き!

例えば懲役1年執行猶予4年という期間を丸々刑務所で過ごしたとして、単純に5800万円から330万円差し引いたとしても、この犯罪者と同世代のごく普通のリーマンが1年4ヶ月働いて得る収入より断然いいわけだ。これはけしからん!

ガンホーという会社を応援したいわけではないのだが、むしろあまりー・・・ぇーな会社だけれども、罪を犯しておいしい思いしてる輩はもっと許せない。
その金よこせ!!!!( ゚д゚)ハッ!心の叫びが(ぇ

なんにせよ、納得のいかない判決となったわけだ。
今後ガンホーがどう出るのか見ものだったりもするが、ガンホーに限らず、私を含めネットゲーマーには他人事ではない事件。自分は悪いことしてないから大丈夫さ~なんて、のほほんとプレーしていても、いつ巻き込まれるかは分からない。

例えば!
アカウントハックされるかもしれない。
自分のキャラを知らぬ間に知らない人に使われ、持っているアイテムをばら撒いたり、不正行為をさせられるかもしれない。
不正アクセスしている人と知らずに関わってアイテムを貰ってしまうかもしれない。
道端に落ちている不正なアイテムを拾ってしまうかもしれない。
RMTの受け渡しに使われてしまうかもしれない。

・・・その結果、気が付いたら無期限アカウント停止、垢BANされていた!
なんてことになるかもしれない。誰がいつなるかなんてわからないよ。

それでも良心的なサポートをしてくれるゲームならいいさ。
そうではなかった場合。どうする?

時間とお金を使って育てた自分の分身とも言えるキャラを、言葉は悪いが「ゴミ扱い」されるわけだ。悪いことをした記憶もないのに、犯罪者のようなレッテルを勝手に貼られ簡単にキャラを削除される。
そうなったら運営と裁判まで出来る?そこまでする人は実際はあまりいないだろう。

私だってそんなことになったら、出来てサポートや「国民生活センター」に相談するぐらいのものだろう。それでもダメなら・・・悔しくて枕を濡らしながらも、泣き寝入りしてしまうかもしれない。

目には目を。ではないが、やはり悪い事をしたらそれなりの判決は下してほしい。
悪い事をした人間においしい思いをされてはならない。
そして、今後も悪い事は見逃してはならないのだ。
不正ツールの使用、不正アクセス、RMT(リアルマネートレード)、自分は関係ないと思っていても実はそうではないということを私を含め、ネットゲーマーは知っておくべきだと思う。

現に、今うちがしているネクソンのマビノギというゲームだって、全ユーザーが巻き込まれていることにお気づきであろうか?サーバーが頻繁に止まっているのは誰もが知っていることだろう。それによって、正しく楽しくプレイしているユーザー全員が楽しくプレー出来ないでいる。

BOTやRMT業者や、それを売買するRMTerが悪いのは誰だって分かるが、それを放置しているネクソンもまた同じなのである。お客様に提供するサービス、お金をもらって提供している限りそれに伴ったサポートやサービスを提供するのは当然なのだ。

話が少々行ったり来たりしたが、今回のこの判決によってガンホーがどう出るか、この330万がこのまま330万のまま終ってしまうのか否か、気になるところです。
ガンホー涙目wでちょっと面白い部分もあるけれども、やっぱり、ね。

関連リンク
* 「仮想通貨」不正に巨額換金 それでも「没収」されない不思議
* 「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決
* 仮想通貨の損害認めず 東京地裁 オンラインゲーム
* ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕
* ガンホー元社員、不正アクセスで逮捕--ゲーム内通貨を不正操作し販売
* ネク○ンサポートにサポートしてもらうまでの道
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.10.24 [Wed] - 22:52 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< マビノギ@10月25日のアップデート内容HOMEみっくみっくにしてやんよ~♪ >>

コメント

釣月耕雲  --- posted-by, 閣下

現ナマにならずに、仮想通貨のまま膨れて膨れて「数」でいればいいと思うけど
そうもいくまいね。

こういうニュースみると
茶番か紙芝居とか思っちゃうおいらは温度が低すぎなのだろうか
それはともかく、服がまた増えてね( ´∀`)

Re:  --- posted-by, ピーチ

茶番か紙芝居かぁ。
リアリティーがあまりないってこと?
それともROしてたからそこまで気にならないとか。

服増えたネ。またコレクションが増えるねw
男の子でもスカートですよ!
欲しいなーと思うのはワニさんが落とす服かなー。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/893-ed000a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。