スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

パイ泥棒は誰だ

1996年から歴史が、しかも日本の歴史が教科書から消えてたらしいよ!
知ってた?え?マジで?

あまりにもゆとり教育の内容が酷いので、授業量を増やすということは前から言われていたが、2011年からの実施を2009年に前倒しすることが正式に決まったらしい。
* 「ゆとり教育」見直し、一部内容09年度から…文科相方針

テレビで見たのだけども、ある学校では・・・

・ 円周率は3で計算しても良い。
・ 台形の面積は習わない。
・ 縄文時代は習わず、習うのは弥生時代から。

と言っていた。
でも、検索してみるとガセだって話はゴロゴロ出てくるし、実際にガセっぽい。
「あれこれは習わない」というのは言葉足らずだ。これはマスコミの報道の仕方がおかしい!と思ったので、今更ではあるがきちんと調べてみた。

文部科学省のページを見ると一目瞭然。
* 文部科学省 - 新しい学習指導要領についてのQ&A

円周率に関しては3で計算しても良いと言っていることから、いちを「3.14...」とは習うけど計算は3でしてもよくなった。すなわち、3.14...と習わないわけではない。

台形の面積も習わないわけではない。私達が習ったように「(上底+下底)×高さ÷2」の公式は教えなくなった?が、高さが同じ三角形を組み合わせるなど工夫して面積を導き出すようなやり方。

小・中学校を通じて、身に付けさせる漢字の数は同じ。

中学校で習う英単語の数は減るが、減るのは名詞や形容詞で、代名詞や前置詞のような文章を作る上で必ず用いる単語を教えてないわけではない。

・・・というようなことが書いてあり、それについて習わないと言うのはガセ。
縄文時代が消えてたかどうか書かれているページは、文部科学省の中のページでは見つけられなかったので真偽は謎だが、色々検索してみるとどうも本当の話のような雰囲気。

それにしても、

各学校がより創意工夫を生かした授業を行うことができるようにするためのものです。


とあるように、学校や先生で教え方にも随分バラつきがありそうだよね。
先生も公式で学んでいるのだろうから、従来のように公式で教える方が楽だろうに。
公式を教えることを前提にしてそれプラス、こういうやり方もあるよとか、違うやり方を考えてみようとかそれだったらいいんじゃなの?とは思うのだけど。

親だって公式で習ってるのだから、こうも教え方が変わってしまっていると、子供に下手に勉強教えられなかったりするんじゃないのかなーとも思う。下手に自分が習った時のことを教えられないというか。躊躇してしまいそうだ。

実際問題どの程度削減されているか例えが載っているページがあった。

〔小学校、中学校において削減される内容の例〕
国語
文学的文章の詳細な読解(人物の気持ちの読み取り、段落分けの指導などは特定学年で指導)

算数・数学
(小)桁数の多い複雑な計算、図形の合同・対称、文字式、比例・反比例の式 など
(中)二次方程式の解の公式、一元一次不等式、円の性質の一部、統計など

理科
(小)植物の水の蒸散、中和、金属の燃焼、星の動き など
(中)イオン、力の合成と分解、日本の天気、遺伝・進化 など
* 文部科学省 - 教育課程の改善のポイント - 教育課程審議会


こう見てみるとやっぱり少し削りすぎ感があるよね。
詰め込み教育も良くないとは思うけど、子供が興味を持つ範囲が狭くなるのは問題だと思う。

テレビの話まで戻すけど、ゆとり教育が見直しされる2009年では、
・ 円周率は今のまま3で計算してもよい
・ 台形の面積は復活して解けるようになる
・ 縄文時代が復活する
というように言っていた。

解けるようになるとか、復活するとか凄い表現だな。

ネットでも、ゆとり世代を「ゆとり」とあまりいい意味で使われてないのをよく見たりするが、彼らは好んでこの世代になったわけではない。言ってみれば大人の実験台にされ、私達が習ってきたことを強制的に習わせて貰えなかったちょっぴりかわいそうな世代だったりする。

ゆとり教育を作った大人が強引に彼らに押し付けたくせに、失敗だと軽々しく本人たちに向けて言っていたり、冗談交じりもあるだろうが、これでもかというぐらい馬鹿にされて見下されて、さすがにこれはあまりにも酷いのではなかろうか。
さも自分が失敗作のように言われるのは彼らは一体どう思っているのだろうね。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.11.10 [Sat] - 02:04 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< 接続障害HOMEファンファン大佐を思い出した >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/907-2aeedfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。