スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

書き初めで新年の決意

書き初め


もう一歩頑張ってみたり、時には一歩引いて冷静に考えたり。そういう1年でありたいことから「一歩」。少しずつでいい、一歩一歩大切に自分を磨きながら歩めるといいね!

書き初めブログパーツ
* 書き初め様 ・・・ 自分で書いた文字で掛け軸風にブログに表示してくれる。貼り付けタグが発行される。
* 超KAKIZOME ・・・ 2620pxの超長い半紙に自分の文字で書き初めが出来、 貼り付けるタグを発行してくれる。
* 書き初めくん ・・・ 入力した文字を書いてくれ画像にしてくれる。

どれも自分にとってはビミョーだったから、「書き初め様」で書いた物を途中で画像にして貼った。もう少しコンパクトなものならよかったのだけどな。はてなの「書き初めくん」は画像だし、コンパクトなのだけど自分の字で貼りたかったからやめた。「KAKIZOME様」は長すぎなんだYO!これで短ければよかったのに。それこそどれももう一歩といったカンジだな!
シンプルなブログなら「書き初め様」がブログのアクセントになって良いかも。

小学生の時ってさ、必ず冬休みの宿題に書き初めってあったよね。
正月は毎年父親の実家に行ってたから両親や叔父さん叔母さんやジジババに囲まれて、新聞紙広げてあーだこーだ言われながら1つ下の弟と並んで書いたなぁ。ジジもまだ生きてたし、チミッコだった妹が邪魔しにきたりと懐かしいわ。

実は小学生の間は習字を習いに行ってたりもしたのだが、習字の時間が大嫌いだった。


何が嫌いって、まず手が汚れちゃうこと。気を付けていてもなぜか汚れてるんだよね。
ミートスパゲティーと同じで、気を付けて食べたから大丈夫と思ったのに、食後にトイレの鏡をふと見上げると小さいソースが跳ねてついてるジャン!みたいな。書いてる時は楽しいのに、食べてる時はおいしいのに後の始末が悪いところが同じ!

そしてあの習字道具の重さね。墨とすずり、あと文鎮。
バック自体もそこそこ重さがあったような?
子供ながら書道バッグに殺意を覚えながら持って歩いてた記憶がある。

そういえば、最近の書道バッグが凄いって知ってた?
うちの時代だと大体あの偽者の革みたいなほら赤と黒の青もあったっけ?あれだよあれ。同世代なら分かるはず!

書道セットこれこれ。
みんなこんなの持ってたじゃん?
だけど、今の書道バッグって全然違うの。
オシャレと言うかカラフルと言うか、いろんなデザインがあってしかも軽い。これであの重い墨汁や硯や文鎮が本当に入ってるの?ってぐらい軽い!大人になったから?とも思ったけど、おそらくそれだけではない。
更に、←こいつは手に持って運ぶしかなかったのに、今の習字道具は手に持つだけではなく、肩にかけたり、リュックみたいに出来たりして、ほんとビックリだよマジデ。

で、その最近の書道セットの画像を適当に拾ってきた。

最近の書道セット

デザインが格好いいとか可愛いとかは置いといても、小学生は好きそうだし選ぶのも楽しそう。何より随分変わったよね。時代は流れてるんだな・・・と感じざるをえない。
ちなみに絵の具セットも同じようにオシャレになってるみたいです。面倒だからリンクだけ

来年はネットではなく、ちゃんとリアルで書き初めして写真撮ってのせようかしら。
ここだけの話、墨のニオイが好きです。

最後にもう一枚。

チュー


ネズミ年だけにzZ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.01.03 [Thu] - 10:56 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< 新しい年がきた~希望の年だHOME年賀状のお届けです。 >>

コメント

Re:  --- posted-by, まーきゅ

ね正月!
ないすです!
ちょっと笑ったw
ねずみかわいぃ~

それにしても最近の書道バックって可愛いのね
外見から中身が想像できないわ

Re:  --- posted-by, ラス

赤と黒の書道バッグが懐かしい。
The 同年代。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まーきゅさん
マウスで描くのは難しいです(オヤジ並
それにしても本当に普通のバッグですよね。
最近はランドセルもカラフルで形も横に長いのがあったりと小さい頃からセンスが磨かれて羨ましい!

★ラスさん
同年代キタコレ。
ていうかギルメンって殆ど同年代だよね。多分。
クロセル㌧がちと若いくらいか。

Re:  --- posted-by, mi-ko

書き始めの一歩はいい文句ですね。今年はねずみ年か、ピーチさん、ちなみに私は辰年なんですよ。
この年はいつもあまり、いい事はありませんね。
いつも今年は内容のある一年にしたいと考えていますが、からぶりばかりで、まー頑張りましょう。

Re:  --- posted-by, ピーチ

私も同じく今年は~と年明けには思ってるのですが、少し経ったら忘れちゃうのでしょうかね、気づいたら毎年内容の薄い1年を送っている気がします(ノ∀`;)
今年こそは!お互いに頑張りましょー"p(´∀`q"

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/964-549000c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。