
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

マビノギから逮捕者が出た

テレビでも報道されたようで皆さんご存知かと思いますが、マビノギから不正アクセス禁止法違反と電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕者が出たようです。
うちは知人からの電話で知ってビックリしたヨ。

逮捕されたのは福井市内私立高校2年の16歳の少年で、ネクソンのサーバーに侵入し、元社員ら約100人分のIDのうちパスワードを解析できた10人分のIDを取得した。
そして、元社員のIDや新たに作成した自分のIDを使って社員に成りすまし、ネクソンポイントの確認画面にて実際には7千円しか購入していないのにあれこれして計13回に渡り3600万円分のネクソンポイントをチャージしたようだ。

更にマビノギ内だけでは止まらず、3600万ネクソンポイントの700万ポイントを使い、(買ったアイテムを露店で売ったりして?)マビノギの仮想硬貨Gに変え、RMTで安く売りさばき(それを買っていた輩がいるというのもポイント)、約60万円のウェブマネーに変えてゲームソフトの購入や図書券の購入に使ったという。

そして図書券で本を買ったお釣りを現金として受け取り、お小遣いにしていたというなんともリアルマネーに関しては高校生らしいやり方をしていたようだ。

その逮捕された高校生は、「試しにやったら、10分ぐらいでポイントを得ることができた」などと供述しているという。
なんというスーパーハッカー。もしくはネクソンのシステムが激しくオワットル。

現段階の報道では元社員の垢と自分で作った垢でのチャージしか行ってなかったようで、その他の一般ユーザーに被害はないとのことだが、その点はマビノギユーザーからすれば不幸中の幸いといったところだろう。

今回の事件について個人的な感想。
3600万もチャージすればいくらなんでもバレるだろ。バレなきゃしていいというわけでは勿論ないが、金券ショップで直接現金にしないとかそういうところは高校生らしいなーと思った。

それから、「エレガントゴシックドレスが欲しかった」らしいが、最初の動機はそうなのかもしれないけど、3600万にもなると単なる言い訳にしか聞こえない。
それだけなら最初の1回で止めるだろ。お金が楽に手に入るから楽しかったんだろうな。

悪い事してる自覚はあっただろうが、それが余計にウヒョーってなってたのかも。
ほら、子供の頃とか悪い事してる時って変にドキドキ感があるじゃん。
いや、うちが言う悪いことってのは捕まるようなことじゃないけどね!
親の目盗んでつまみ食いとかほら、その程度(ぁ

RMTは確定ダヨネ。
ネクソンポイントから図書券は買えないし、ウェブマネに変えることも出来ないもの。

そして、ネクソンは高校生にハッキングされるようなシステムをどうにかしてくれないと困る。
今回は他のユーザーに被害はなかったが、こんなことが出来るなら被害が出ていた可能性だって十分にあったはず。もしかするとまだあるかもしれない。

ユーザーは他人にIDなどを教えないのは当然、バレないように気を付けることは必須。
IDをそのままキャラ名にしていたり、生年月日やインターネットでよく使うIDなど、他人に予想されそうなID及びパスワードは避けましょう。泣くのは自分です。
十分に気を付けていたのにハックされた時は運が悪かったとしか言えないけどね!

以下、関連記事、リンク、動画など。

関連記事
* あれは約1年前のことだった(ガンホー社員の不正アクセス - ラグナロクオンライン)
* 色々おかしい(高校2年生4人不正アクセス - メイプルストーリー[ネクソン])

ネクソン不正アクセスされて逮捕者出たの2度目とかワロス。
しかも両方高校生にやられてるし。純粋な高校生だからやり方が甘くて判明しやすいんじゃね?とか思ってしまうのだが。これがある程度いってる大人だとバレないようにやってるのでは・・・。ないと思いたいけど疑ってしまう。
とにかくネクソンのシステムはヤバそうだ。垢ハックの話もちらほら出てるしな。

関連リンク
* 不正アクセス及びチャージ利用の事件につきまして(ネクソン)
* 「マビノギ」で16歳の少年が3600万円分のポイントを不正使用(4亀)
* 「エレガントゴシックドレスが欲しかった」 16歳高校生が仮想通貨3600万円だまし取る(ITmedia)
* ネットゲーム仮想通貨3600万円詐取容疑、高2逮捕(朝日)
* 仮想通貨3600万円詐取、高2逮捕…福井(読売)
* 高2”パソコン少年”ネット裏技で3600万円相当詐取(ヤフーニュース)

* 「メイプルストーリー」のポイントアイテム詐欺に有罪判決(4亀)
* 「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決(4亀)

今回の賠償はどれくらいだろうー?
高校生だけどどうなるの?

関連動画
* 不正アクセスINマビノギ(つべ)

使用していた鯖は鞠だという可能性があるらしいが(だたの噂だから実際はどこだかわかりません)、そうと知らずに露店などで取引したキャラのBANがないことを祈る。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.01.24 [Thu] - 23:18 | マビノギ | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< しるにっきHOME念願のアイスソードを手に入れた!とぅっとぅるー >>

コメント

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

初めて思ったことが、マビノギオワタw
いきなり友達からメッセきて、情報は知ってたけど、TVニュースでは見てなかったな

ようつべの動画みたんだが、何で靴まで押収されてんだ?w

Re:  --- posted-by, 閣下

『巻き上げたマネーがBOT対象のみという若い正義感が隠れていた』
というのは私のシナリオ
青くさい誇りなんか欲の餌食になってしまうんだろうね
悲しいことだ
あそこでどれだけのお金が動いているのかが少し垣間見えたけど、マビノギ事態には落胆はないなぁ
今はこれに乗じて増えたアレらをなんとかしてもらいたい

Re:  --- posted-by, クロセル

今朝の新聞にも載っていたが、載っていた新聞には「ゲームの女の子のドレスが欲しかったから」としか書いてないから
か、マビノギではないよなーなんて楽観ししてたが、
甘かったーーーー!(軽い衝撃がっ!
 そんな理由で3600万も奪うってのは、正直アホみたいだと思った(むしろ笑ってしまった(ノ∀`)
それから、高校生に乗っ取られる会社の体制もどうだr

まぁ、なんにせよ、今後どう変わるか見ものだべ(頑張れ。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
うち的にだけど、あのROと並んだ気がした('A`)
一瞬本気でやめよっかななんて頭を過ぎったのはナイショ。
靴はおそらくそのお金で買ったものの一つで、証拠として押収されたのだと思うよ!

★閣下
ある意味、宣伝効果になって新規が増えそうだなと思った。
うちマビのゲームシステムだとか衣装が好きな色に出来たりそういうのは好きだけど、キャラデザインは未だにいまいち(ナンダッテー)なのだが、好きな人は好きそうだもんね。
それに初めてマビの存在知って面白そうだと思う人は少なからずいそうな気はする。

RMTやらBOTやチートはネトゲにはつきものだしなー。
放置してはいけないけど、いたちごっこすぎるわ。
ただ、一般ユーザーが困るようなことだけは最低限避けてほしね。

★クロセル㌧
新聞の方はやけにオブラートに書いてあったんだなw
テレビの報道もそうだったしねー。
犯罪してまでお姫様になりたかった少年ってのもなんだかなーw
こんなことで我が子が逮捕された親はどれくらい落胆したのだろうと思ってしまうわ。最低限のネット閲覧規制ぐらいしなきゃ子供は何するかわかったもんじゃないな。

なんだか最近リアルでもブログの文章見ててもつくづく思うのだけど、女の子より男の子の方が感覚が女の子っぽい子が増えてるよね。本当なんなのだろう・・・。

ネクソンもしっかり管理して欲しいよね。
実際前々からマビノギ公式サイトで致命的な欠陥を発見した人がいてそれをネクソン側にも訴えていたのだけど、まともな返事返ってきてなかったみたいよ。
未だに対策取られてないのじゃないかって話。
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=53011999&num=53012&bc=10&list_mode=all&svrname=&key=user_name&word=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%B9&page=1
オワットル。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/986-d6bfebff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

