
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

いい加減にしてくださいよっと

中国の毒入り冷凍ギョーザで体調を崩した方がいるようですが、これだけ言われてて未だに中国産のものを食べるのはチャレンジャーだなぁなんてそんな笑って済ませるような簡単な話ではない。

全ての使われている内容物に中国産と書いてあるわけでもなく、今回のように業務用に多く使われている事から外食やコンビニなどで知らず知らずのうちに口にしていたり、使っていたり(食品だけではないという意味)するわけで内部を知らない一般の人はそれを知ることすら難しいのが現状です。

死者は出ていないけれども、こんなにも問題になっているのにも関わらず、それでもなお輸入をやめようとしない日本(の政府)がむしろチャレンジャーだと思うよ。
でも死人が出てもきっと中国からの輸入はなくならないのだろうな。

ただ今回は中国製食品の使用中止が外食業界で相次いでいたりスーパーでも中国産のものを撤去したりなどしているようで、やっと重たい腰を上げ始めたのだろうと言ったかんじ。だからと言ってこれで安心して外食出来るようになるというわけでもないのだろうけど。

スーパーの場合は生産国の欄をチェックするぐらいのことは自分でも出来るしね。
ある程度はそれで回避出来そうな雰囲気だけど、それでもってこともあるからなぁ。
でも日常的に自分が出来ることってそれぐらいしかなさそうだ。
あとはコンビニのお弁当とか、スーパーのお惣菜なんかも買わないようにするとか。

製造元の中国河北省にある「天洋食品」にしてもHPにて今回のことや日本の消費者に対しての謝罪及び説明すらされておらず、そういったところもお国柄なのだろうかと疑ってしまわずにはいられないところだ。

1.专业的工作技能:一流的机械装备,一流的专业技术;
(専門の働く技能:一流の機械的な装備、一流の専門技術)

2.敬业的工作态度:以为人民服务为己任,以事业单位为家,以工作质量为荣 ;
(仕事熱心な仕事の態度:人民に奉仕することを自分の務めにして、国家機関を家にして、仕事の品質を栄にします)

3.严谨的工作作风:一丝不苟的工作态度是我们永远遵守的工作准则;
(厳格な仕事のやり方:少しもいい加減にしない仕事の態度は私達の永遠に守った仕事の準則です)

4.和谐的工作团队:以单位为家,以同事为亲人,相互帮助,共同进步。
(調和がとれた働く団:部門を家にして、同僚を身内にして、互いに助け合って、一緒の向上発展。)天洋食品の企業文化のページ


()の中はExcite翻訳。
もっともらしいことが書いてあるが、実際にはどうだかといったところ。

低コストばかりに目を奪われて「安全」を見落としては「信頼」には繋がらない。
信頼を失ったらどうなるかということぐらいわかるだろうに、なぜそんな無謀な賭けをするのだろうか。一発屋ですかと。

そして、今回問題になった冷凍餃子を販売していたJTですが、株の方でインサイダーがあったのではないかという疑惑もあるらしい。
発表があまりにも遅かったのはそのせいではないかと言われている。
* 中国毒餃子事件(その3)JT株の動きに掲示板で疑問ありとの声

昨年に引き続き、今年も食品業界は荒れそうです。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.01.31 [Thu] - 22:43 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< インターネットマシン(笑)HOMEピンポンダッシュ >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/991-88d33d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

