
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ホンマでっか!?TV - 2011年2月2日放送分

今回は生活習慣病の話とキム兄の相談。

今回の放送で興味を持ったこと。
・ カレーは一昨日の夜~昨日にかけて食べた。
・ イライラやクヨクヨ=マイヤー・フリードマンとレイ・ローゼンマンの話。
・ 心拍数が75だった。ヤバイ。
・ 昔から貧血ちゃんだけど爪は変形してない。スジは微妙に入ってるけど。
・ 首すじめちゃくちゃ凝ってる。多分ゲームのせい(

だけど今日もピーチは元気です。
あまり病気もしないし、わりと健康なんだよね。今のところ。
年齢的にこれからが危ない!かも?

以下、いつものメモ。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.02.03 [Thu] - 01:52 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年1月26日放送分

今回は、幸福感の話と92歳まで生きると決めた田嶋陽子の悩み相談。
田嶋陽子は70歳らしい。普通にビックリしちゃったよ。
昔から全く変わらないし、本当に元気だなぁ。

今回遺伝子の話が何度か出てきたけれど、タバコを吸って肺がんになるのは元々タバコを吸って肺がんになる遺伝子を持っている人だけという話が衝撃的だった!まぁ、タバコのリスクは肺がんだけではないだろうから、吸わないに越したことはないだろうね。

自分は禁煙してからもうすぐ9ヶ月だが、喉の調子はよくなったかな。あとは味覚が変わった気がする。でも、日常の生活における切り換えスイッチの役割がすごく大きかったらしく、そこに関してはタバコを吸っていた頃のほうがよかったかなと思うことはある。吸ったら負けだと思ってるからもう吸わないけどね。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.01.27 [Thu] - 12:36 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年1月19日放送分

今回はやる気のお話とランキングが2つ。
報酬欠乏症かもしれない・・・。あ、でも太ってはないから気味ってことで。
とりあえずワーグナー聴いて塩をペロペロしておく(


URL(http://www.youtube.com/watch?v=-NrViNgyEkc
ワーグナーといえばこのワルキューレが有名だが、あまりこの曲好きじゃないや。

あと気になったのは、小さい時に汚いことをするというのはとても良いという話。
最近の子どもは服が汚れるからとあまりそういうことはさせてもらえない子どもが増えているよね。少し汚かったらすぐ拭かれたり着替えさせられたり。

最近の子どもはアレルギー持ちが本当に多くて、胎内にいるときの母親の食事が原因だとか色々言われているが、無菌育ちとまではいかなくともそういう傾向にある育て方も関係しているのかもと思った。多少汚くなっても遊ばせる時ぐらい目をつぶった方が子どもも楽しく遊べるだろうね。

気になった部分がもう一つ。お金や褒め言葉が自発的なやる気を抑制してしまうという話。子どものやる気を簡単に促進できるからと物で釣る親や与えすぎる親も増えているので、やる気のない子どもが増えているのも納得といった内容だった。

親は物質的なものを与えるより、いかに子どもに様々なことに興味を持たせるかということに専念したほうが子どもは伸びるだろうな。その間は手も口も出さず達成したらしつこいぐらいに褒める。これ大事。

以下、いつものメモ。ランキングの方は実践を觀る分にはバカバカしくて楽しかったけど文章にしたら多分よくわからなくて微妙かも。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.01.20 [Thu] - 01:51 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年1月13日放送分

新年の4時間SPは途中で挫折しました'`,、('∀`) '`,、
今回は主にランキングSP。

植木先生のランキングは全てにおいて納得してしまった。
あとSM評論家によるとピーチはドSらしい。あーやっぱりね。

ホステス評論家の聞き上手は無意識でやってたなー。
話好きな友達といると相槌だけで普通に何時間も話してるわ。こっちは相槌だけうってるから実際に話してるのは相手だけなんだけどね。でも、楽しそうに話してくれるのはこっちも嬉しいので何の苦にもならないかも。むしろ自分の話をするのが苦手なので楽だったり。

以下、放送を見ながらのメモ。
自己判断で省略したり、言葉を置き換えたりしている部分があります。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.01.13 [Thu] - 01:24 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close

2010年の大晦日

2010年最後のこんばんは、ピーチです。

今年もとうとう最後の日になってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ピーチはゆるゆるガキ使見ながら過ごしてます。

これ書き終えたら年越し蕎麦ならぬ年越しうどんを食べようかな。年明けうどんを流行らせようとしている雰囲気もあったが、香○県民の陰謀には乗らないからねっ!(

そして、今年こそマビでカウントダウンの花火を見るんだ!と思っているのだが、去年もそう言って結局見れなかったから今年は少し早めにログインしてスタンバイしておくつもり。それでも打ち上がる方角がわからず見れないというオチが待っているような気がしなくもなく・・・w

さて、今年も多方面で様々な方に支えられ、楽しく過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
それでは皆様、良いお年を!

2010年のピーチのお城
記事合計数: 160件
コメント数(レス含む): 932件
アクセス数: 約11万UU
カウンター: 440720
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.12.31 [Fri] - 20:31 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close

2011年の色と運勢

今年も残りわずかになってしまいました。
大掃除は終わりましたでしょうか?

こっちはここ数日風が強すぎて窓をあけることが出来ず、思ったように出来てませーん。
おまけに外は猛吹雪☆
やる気はあるんだけど・・・窓を開け放って埃をたたき出すことは出来なさそうだ。

さて、年末恒例ですよ。
これをやらないと年が越せないってね。
以下、2011年ののラッキーカラーとピーチの2011年の運勢。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.12.30 [Thu] - 17:26 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2010年12月15日放送分

今回は、最新の危ない流行と叶美香の悩み相談。

全体的にどうでもいいようなことが多かったので結構端折ってるかも。
個人的に、むくみまんとテレンスの意見はあまり興味が持てないわ。
特にむくみまんはどうにかしてほしいね。どういう層に需要あるのだろう。

尾木先生のスーパーマン腹巻かわいかったです><

そうそう、ツイッターで飲み会をするツイ飲みが紹介されていたのだけど、マツコが思いっきり嫌悪感出してて思わずつぶやいてしまった。

castleofpeach: 飲んでる人がつぶやいてるのは、ツイ飲みっていうのか。 マツコが気持ち悪いって言ってたなw
riaforce: @castleofpeach IRCチャットの頃誰かが飲みだしたらみんなで飲み始めるってのはあったなぁ。
castleofpeach: @riaforce ついったーだけじゃなくてネトゲでも普通にある気がするー。
riaforce: @castleofpeach "飲み会"を想像してるならマツコの「気持ち悪い」発言もわからなくはないけど実際は飲み会っものじゃないよね。単にTV見ながらお酒の見つつチャットもしてるだけだったり。
castleofpeach: @riaforce 飲み会どころか単なる飲んでるアピールだしねw それが気持ち悪い言われたらついったーの発言全部気持ち悪くなるわ。
riaforce: @castleofpeach うちらが知らないだけでマジで飲み会風のつぶやきしてたりして・・・想像つかないけど。
castleofpeach: @riaforce ヤダコワイ


私の知らないインターネッツの世界が存在するかもしれない。

以下、放送を見ながらとったメモ。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.12.16 [Thu] - 08:10 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2010年12月8日放送分

今回は生活習慣病や噛み合わせ、合コンで男性を落とすランキングなど。
パソコンやテレビをつけっぱなしにして寝ると太るらしいよ。
寝オチしないように気を付けないとね。

放送を見ながらのメモは以下。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.12.09 [Thu] - 07:49 | メモ | TB(0) | CO(5) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2010年12月1日放送分

ネガティブな感情は、記憶力や創造力がアップする。
ネガティブだと計算ミスが少ない。

記憶力を左右するノルアドレナリンは惨めな気分の時に分泌される。
ネガティブなときは真の記憶力も高まるが、自分の都合のいい偽りの記憶も高まるので注意が必要。

満足度が高いと記憶力が低い。
記憶は命の危険から身を守る為にある。
ラットの実験で常に満腹のラットはボケやすい。

右脳の処理により、左側から嘘をつけば騙しやすい。

人の顔と名前を一致させるには、覚えたい人の印象が強い部分に「漢字」で書いた名札を貼りつけたように思いながら会話する。

忘れかけた時に思い出して記憶しなおすと忘れにくい。
ある程度の間隔を開けて覚えると記憶が強化される。
1日後、3日後、1週間後。

展望的記憶。
明日の予定を立てる時は自分の姿を登場させて実行するイメージを頭に思い描く。
自分の姿を登場させて客観的に自分を見るような映像として想像することが重要。

健忘症・認知症防止にワサビを1日12.5g摂取すると良い。

スクワットすれば記憶力が高まる。
太ももを鍛えると脳が活性化する。成長ホルモンも出る。

晩ご飯は味噌や牡蠣、夜食は胚芽入りのトーストにピーナッツバターを塗って食すと記憶に良い。

空や海などの漠然と広がる景色をボンヤリ眺めると1時間以内に起きた嫌な記憶を消すことが出来る。

漢字の口をさりげなく書くと、優柔不断かそうでないかがわかる。
1画目と2画目がくっついているか離れいているのかよくわからない微妙な位置だと優柔不断。それ以外は好き嫌いはっきりしている。

子供の頃からの優柔不断は治す必要がない。
決断力がありすぎると失敗するリスクが高い。
未来は分からないから迷うのが正しくて決めるのが幻想である。

言語の構造上、Yes、Noをはっきり言う英語、中国語を話す女性とお付き合いすると決断力がつく。
ボクシング、フットボールで瞬発力、決断力アップ。
優柔不断の後 落ち込まずに後悔や反省する場合は、感情的に決断するという能力が高まっていく。

銀メダリストと銅メダリストだと銅メダリストの方が幸福感がある。
銀メダリストはもう少しで金になったかもしれないから。
マキシマイザー: 常に最大の利益を得るために悩む人
サティスファイザー: 選んだものが一番いいと考え悩まない人
どちらが幸福かというとサティスファイザー

男性の精神成熟度は女性の精神成熟度より16%低い。
例えば、25歳男性と21歳女性の精神成熟度が同じ。
9歳差がベスト。

歳の差婚は年下の妻がストレスを貯めやすく離婚率が50%。
夫が妻から見て凄く偉い人に見えてしまうようなケースは離婚率が高い。
年下の妻は歳の差を気にしているので、夫はそれを理解する必要がある。
浮気の心配をし過ぎるとDVになる。
年上の方に趣味を合わせると上手くいく。

関連リンク
* ホンマでっか!?TV - フジテレビ
* ホンマでっか!?TV - wikipedia

毎週かかさず楽しみに見てる番組の一つデス。
テレビ見ながらメモってるから結構適当かも。
ためになることが多いからみんな見るとイイヨ!
尾木先生、澤口先生、門倉先生のキャラが好きすぎて困る。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.12.02 [Thu] - 18:36 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

卒煙を目指して禁煙中その後

禁煙開始から3ヶ月達成したらあらためて記事を書こうと思っていたのだが、気がついたら4ヶ月になろうとしていた。PIYOの方に投稿していた卒煙式の結果も、最初は1週間間隔で投稿していたものが、そのうち2週間間隔になり、今月は丁度3ヶ月になった3日に投稿しただけ。

表示されるステータスが変化する間隔が伸びたようで、あまり代わり映えしないために投稿してもつまらないというのもあるのだけれど、それくらい中毒が抜けてきたという意味もあるわけで、喜ばしいことに卒煙は極めて順調だ。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.08.29 [Sun] - 00:04 | 日常 | TB(0) | CO(10) - Open&Close

残暑お見舞い申し上げます

昨晩、花火大会に行ってきたピーチです。

花火

デジカメも持って行っていたのだが、充電を怠っていたせいで電池残量が7分と表示されていたことに絶望しつつ、携帯さんに頑張ってもらったよっていう以下花火写真。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.08.08 [Sun] - 17:22 | 日常 | TB(0) | CO(14) - Open&Close

負けちゃったねぇ

パラグアイ0-0日本 PK戦3-5
すごく残念だったねーー!><

どっちが勝ってもおかしくない試合だった!
ゴールを外したのは悔しかったけれど、駒野のことを考えると胸が痛い。
逆に全部決めたパラグアイ選手のメンタルが凄いと思う。

にわかなピーチは選手のことは詳しくないのだけれど、駒野という選手は元々PKが上手な選手なのかな?3人目に駒野が出てきて「えっえっ?駒野?誰?」と思ったんだよね。画面からもすごく緊張してるのが伝わってきたし、なんとなく嫌な空気を感じた。

外したから言うわけではないけれど、あそこで駒野に蹴らしたのはにわかには不思議だったんだ。何か監督なりの理由があったのかな・・・。

勝って欲しかったけれど、でもどちらかというと全体的にパラグアイが攻めていた雰囲気だったし、ボールの所有率もパラグアイの方が高かった気がした。それ考えたら仕方のない結果なのかなーっとも思う。惜しい場面は何度かあったけどねー。

まぁ、ワールドカップが始まった時は全く期待してなかったぐらいだし大健闘だと思う!
結局まともに見た試合は今回だけだしw
あれ、うち見なかったほうがよかったのかなΣ(゚д゚)

そういえば、TBSが?みのもんたが?駒野のお母さんに「申し訳ない」という言葉を言わせたらしいのだが・・・。自分はみのもんたの出る番組は見ないから本当かどうかはわからない。動画を探したが、それらしいのは見つけたけれど削除されていて内容はわからずじまいだった。

これが本当ならば、川島の親にもセーブ出来なくて申し訳ない、本田の親にも点取れなくて申し訳ない、他の選手ひとりひとりの親から申し訳ないとコメントとってこいよと思うわ。マジふざけるな。だからマスゴミって言われるんだ。

サッカーはチームプレイでしょ?
負けたのは誰のせいでもない。
駒野も駒野のお母さんも胸をはっていればいいと思う!

日本はよく頑張ったよ!
ありがとう!お疲れ様!今はゆっくり休んでほしい。
今回の試合内容を4年後に期待しよう!

マラドーナ

マラドーナってめちゃくちゃだけどかわいいオッサンだよね。
日本のワールドカップは終わったが、まだワールドカップは終わってないよ!
むしろこれからが面白いだろうね。決勝戦は見ようかしら。

関連リンク
* マラドーナ「オフサイド? そだよw」(働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.06.30 [Wed] - 20:29 | 日常 | TB(0) | CO(8) - Open&Close

借りぐらしのアリエッティ

2010年7月17日に公開予定のジブリ最新作、「借りぐらしのアリエッティ」。

借りぐらしのアリエッティ

製作発表があってから随分と経つが、昨日テレビで予告が流れていたのを見て改めてググったりしたので記事にする。

個人的にポニョがクリティカルすぎて今回の作品はポニョほど興味を持てずにいたのだが、どうやら世間様は違うようで、前売鑑賞券が「崖の上のポニョ」に比べ約3倍の売り上げを記録しているらしい。自分がズレているのか何なのかちょっとビックリ。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.06.26 [Sat] - 13:49 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close

リアルでもが正しかった

ナオにお祝いしてもらっちゃった☆

はぴば

なんて思えるようなお花畑な頭だったらよかったのに。
年齢はエリンとは大分違うですね。

マビ暦6年目となると中の人の年齢もそれなりになっているというのは古参連中の暗黙の了解ですよね?実年齢を言う気はないが、ピーチが何歳ぐらいに思われてるのかは気になるかも。お世辞なしで聞いてみたいww

ズバリ何歳!でもいいが、アバウトに自分より年上なのか、年下なのか、いくつぐらい離れてるように思うのか。ピーチの実年齢を知ってる人は、ピーチの実年齢を知る前はどう思っていたのか、コメントもらえると嬉しいなー。尚、コメントする際はお祝いの言葉は忘れないように(
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.05.12 [Wed] - 19:17 | 日常 | TB(0) | CO(26) - Open&Close

卒煙を目指して禁煙中

PIYOの方やついったーの方で宣言していたが、ピーチは禁煙してます。
開始してから今日で1週間経ち、なんとか続けられそうだなと思ったのでこちらでも報告。

禁煙を始めた理由は、計画していたわけではなくて思いつき。
病気でもなければ妊娠でもないので心配はいらぬよw
10月からタバコが110円~140円値上がりするというのも多少はあるが、値上がりするから禁煙?と聞かれるとちょっと違うかなー。

以前からやめられるものならやめたいなぁと思ってはいたが、ピーチの周りは喫煙者が多くてそうそう簡単にはやめれそうにないというのがあった。そこで、連休中なら喫煙者に会わず禁煙も出来るんじゃね?などという安易な考えで始めてみたというわけ。

禁煙以前の喫煙量は、1週間に1カートン持つかなー持たないかなーってぐらい。
最近吸っていたタバコは、「マイルドセブン アクア メンソール ワン 100's ボックス」。
タール1mg、ニコチン0.1mgで販売価格は税込み300円。

1ヶ月4週として計算しても月額1万2000円。年間14万4000円。
値上がりすると1万6400円。年間19万6800円。
こうかんがえると馬鹿にならんな。毎年PC新調出来るじゃないか。

喫煙者からは、1ミリのタバコなんてタバコじゃないと言われるが、1ミリだろうが10ミリだろうがタバコには違いない。きついタバコが吸えなくて1ミリを吸っていたわけではなくて、タバコなら何でも良かったんだ。何でもいいのにわざわざタールのきついタバコを吸う意味はないしな。

タバコなら何でもとは言ったが、銘柄によって上手い不味いはあるし、ピーチが主に吸っていたのはメンソールだった。色んなタバコを吸って最近はしばらくマイセンアクアだったというだけの話で、他の銘柄でもパッケージ買いとかよくしてたからな。

ピーチにとってタバコとは、精神安定剤の役割とスイッチの役割。
イライラを抑えるというのはあったけれど、それ以上にスイッチの役割の方が大きかったように思う。喫煙者は大体同じだろうな。だからなかなかやめられない。

1本目: 朝目覚める
2本目: 朝食後
3本目: 支度が終わって出かける前
4本目: 通勤中運転しながら
5本目: 仕事開始前
6本目: 午前の休憩中
7本目: 昼の休憩開始とともに
8本目: 昼食後
9本目: 午後の仕事開始前
10本目: 午後の休憩中
11本目: 仕事終わったあと
12本目: 帰宅中運転しながら
13本目: 家に到着してすぐ
14本目: くつろぎタイム
15本目: 夕食後
16本目: 入浴後
17~: ネットしながら数本
20+α: 寝る前

大体こんなかんじだったが、何かやり終えた時と開始前の気合を入れるためのツールだったな。
それがここ数日禁煙をしたが為に、スイッチの切り替えが自分の中で上手くいかなくなった。そのもどかしさにイライラは募るばかり。習慣って怖い。

ここまでが喫煙中の話。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.05.09 [Sun] - 16:18 | 日常 | TB(0) | CO(9) - Open&Close

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

 .

